アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。

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【Harvest使用構築】ガルクレセサザンガルド

2/7,Harvest無事に終えられてホッとしております.
栄えある第1回優勝者の木村拓哉(りょうすけさん),優勝おめでとうございます!
結果: 分身サミット総本部: Harvest 結果!!

今回は参加者としてだけでなく,スタッフとして参加してきました.
使った構築はガルクレセサザン.


m_garu-ra.pngkureseria.png
sazandora.pnggirugarudo_sh.png
jaro-da.pngazumarill.gif


メガネサザンでガルーラを受けに来る特殊受けに圧力をかける構築,

ではなく,

ガルクレセで麻痺を撒きサザンドラが分身を始める構築です.
一応そこそこ真面目に考えてます.

以下個体詳細


m_garu-ra.png
ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り 肝っ玉→親子愛
203(180)-194(252)-121(4)-x-122(12)-128(60)
ひみつのちから/岩雪崩/眠る/寝言

意地っ張りHAベースのねむねごガルーラ.
勇敢両刀の氷タイプでない理由としては氷になってしまうと麻痺が入らないから.
参考元ガルーラリスト→分身サミット総本部: 完全保存版トップメッタメガガルーラリスト

ねむねごにした理由は場持ちを良くするためと,麻痺にビビらず殴りにいけて鬼火で機能停止しないように.
持ち前の耐久を活かして極力居座り,ひみつのちからを連打して麻痺を狙います.

岩雪崩の枠は地震や嚙み砕くと悩んだのですが,
・秘密の力の麻痺と相性が良い
・環境に多いボルトロスやサンダー,ロトムなどの浮いた電気タイプに対する打点になる
・自分より遅い耐久ポケモンをゴリ押せる
などの理由で岩雪崩を採用.
結果としてギルガルドに対する打点がなくなってしまったので,ガルド入りには別の処理ルートを取る必要がある.
最悪ガルドも雪崩でゴリ押す.

努力値の振り方はいわゆる203ガルーラと同じ振り方をしているので,もう少し考えた方が良かったかもしれない.
いっそぜーんぶの努力値耐久に回してグロウ嚙み砕くねむねごとかやりたい.


kureseria.png
クレセリア@ゴツゴツメット
図太い 浮遊
209(108)-x-185(228)-113(144)-154(28)-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光

2ウェポンの物理受けクレセリア.
Harvestは過去作ポケモン使用可能なので,5世代の遺産を流用.
ガブリアスやボーマンダ,バシャーモローブシンに対して投げていきたかったので2ウェポン.
結構Cに割いているのは5世代の名残り(めざ炎個体なのでハッサムとかナットを意識してた)

特筆することは別にない.
相手の秘密雪崩ガルに簡単に崩されたのでクレセでガルーラを見るのはやっぱり無理なんだなと思いましたまる


sazandora.png
サザンドラ@残飯
臆病 浮遊
193(204)-x-111(4)-146(4)-126(124)-154(172)
悪の波動/チャージビーム/身代わり/影分身

素早さは準速ガルーラ抜き抜き,Hは残飯効率最大の16n+1,残りは適当にDへ.
Sが準速ガル抜きなのは,陽気ガル=だいたいミラー意識の猫捨て身=クレセで何とかなるという考えで.
Dには適当に振ったが,C4振りスイクンの熱湯を身代わりが確定で2耐えするようになった(振らないと乱数2発)

マリルリやクチートは頑張って起点にできるが,ガッサや特殊ルカリオ,ローブシンは厳しい.
バシャーモは麻痺を撒けば何とかなる.
同ブロックにローブシンやウルガモス,が多かったせいで選出自体は少なかったが,選出した試合ではそこそこ頑張って分身することができた.

チャージビームを身代わりが耐えてくる穏やかスイクンという生き物がいたので素直に余りをCに振れば良かったと心底後悔した.絶対に許さない.


girugarudo_sh.png
ギルガルド@鉢巻
意地っ張り バトルスイッチ
165(236)-112(252)-170-x-170-83(20)
シャドークロー/アイアンヘッド/聖なる剣/かげうち

ルカリオがウルトラキツい&サザンドラとの相性補完のためにギルガルドを採用.
フェアリーとの対面を作って裏へ一気に圧力をかけていきたかったので鉢巻持ち.
ウルガモスに対してシャドークローを打つ機会が2度あったが,どちらもミリ耐えされた.161-85ガモスに75%の乱数1発なので悲しい.

サザンドラの型が型なのでサザンガルド選出はほとんどせず,ガルガルドの選出になることが多かった.
無難に強い.


jaro-da.png
ジャローダ@ラム
臆病 あまのじゃく
175(196)-x-116(4)-96(4)-122(52)-181(252)
リーフストーム/へびにらみ/挑発/フラッシュ

カバルドン展開が鬱陶しかったためラムジャローダ.
なおカバルドンのKPは1だった.
あくびに対して繰り出してラム挑発で展開を止めたり,睨みフラッシュでサザンの起点を作ったりする.
申し訳程度にキノガッサを誤魔化す枠であり,ほんのりクレッフィに強い枠であり,スイクンと殴り合う枠でもある.

挑発がいい感じに刺さりました.


azumarill.gif
マリルリ@オボン
意地っ張り 力持ち
175-112(252)-132(252)-x-100-71(4)
じゃれつく/アクアテール/アクアジェット/ほろびのうた

バシャがキツい&電磁波無効がいないので回避戦術に弱いところを誤魔化すため,にゃおーしさんが使っていたABほろびマリルリを採用.
参考: バンギの飼い猫レパルダス: 第14回キツネの社mf使用構築

参考元はラム持ってますがラムはジャローダが持つので,場持ちを良くするためにオボン.
同ブロックにライドバトンとオーロットがいたので見事に完封してくれた.
Harvestだからこそメタ張った感もあるが,対戦オフに必ず一定数いるやりにくーーい(やりたくない)構築に対してのメタとしてとても優秀だった.
いうてマリルリだから普通にバシャ辺りに強いところも偉い.

アクアテールである理由は正直特にない.素直に滝登りでいいと思います.
ちなみに対戦では水技1度も打たず,滅び歌ってるだけでした.


■戦績
×○○○×○×○
中居ブロック5-3
5-3が4竦みでブロック4位
まーーーーた予選は抜けられませんでした.
負け試合は甘い選出,立ち回りばかりだったので悔しいです.


■選出
基本選出はガルクレセサザンのつもり.
ガモスニンフやブシンルカリオなどがいてサザンが無理ならガルガルドクレセ,
逆に超サザンが通るならジャロサザン@1.
基本的に相手の格闘タイプが何なのかで取り巻きを決めていた.
マリルリは相手の戦術次第で必要な時に出す.

ガルーラ: 5/8
クレセリア: 6/8
サザンドラ: 3/8
ギルガルド: 5/8
ジャローダ: 2/8
マリルリ: 3/8

ガルーラを出していない試合は
vsオーロット(マリジャロサザン)
vsライドバトン(マリクレセガルド)
vs初雪(ジャロクレセサザン)
の3試合.
ガルクレセガルド選出が多かった.

以下中身のない話
-----------------------


■使っての感想
・普通にガルーラが超強かったので,普通のガルーラが使いたくなった.
・サザンドラの遂行速度が遅すぎる,というか影分身の遂行速度が遅すぎる.やっぱり分身するならココロモリがいい.
・構築単位でウルガモスとゲッコウガが超重い.ギルガルドも重い.同ブロックにいっぱいいてツラかった.


■対戦のハイライト
・魔界ロトムvsねむねごガルーラの約40分に渡る激闘
・毒ガルドvsねむねごガルーラのお互いに負けないけど勝てない泥試合
・瞑想6積み加速バトンスイクンvs分身6積みサザンドラ
・PPが枯れるまでサイキネ冷ビをサンダーに打ち続けるクレセリア.プレッシャー超強い
・影分身オーロットをジャロ挑発&マリルリ滅びで切り返してサザンドラの分身で詰ませる
・予選終了時間約10分前に始まった最終戦,初手のガルーラで何故か3タテしてジャッジキル回避

8試合中半数以上が30分近くかかる試合だったので,もう2度とこういう構築をオフでは使いません.


■その他のハイライト
・佐々木JPNと右折するT字路に向かって歩いていると,左の道から華麗に直進して会場に向かう主催を発見.
JPN「主催右折してないじゃーーん!!!失格だよー!!!!」(超うるさい)
・有志の方々からお菓子の差し入れがあり,各テーブルにお菓子が並ぶ.完全に学生の新歓.
・エンテイスイクンのPP合戦をしている試合に呼ばれ,時間がかかるからとジャッジを頼まれてスイクンの判定勝ちを下す.
・鬼塚陽一(バンリさん名札作成漏れごめんなさい)


■運営として
・当日キャンセルゼロ,遅刻もゼロ.皆様ありがとうございました.
・私の仕事はES作りくらいだったんですが,もう少しブロック名の場所わかりやすくしとけば良かったです.反省.
・穏やかーな感じで1日終わって心底ホッとしてます.1回私が机叩いたように見えたかもしれませんがアレはドラミングです.


■最後に
第2回も私が手伝うかはわかりませんが,また開催されると思うので皆様今後ともよろしくお願いします〜!
参加者の皆様ありがとうございました〜!

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/02/11(木) 13:00:00|
  2. PT考察
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零度スイクンを皆殺しにしようシリーズ〜その2〜

氷を破るは異形の怪物


m_bangirasu.png

バンギラス@ナイト
慎重 すなおこし

207(252)-185(4)-171(4)×- 165(76)-113(172)

数字の高さに卒倒しそう.

火力面
207-183 スイクンに対して2舞嚙み砕くが乱数2発(砂ダメ込みで確定
227-189 クレセリアを1舞嚙み砕くで確定2発
167-170 シールドガルドに1舞嚙み砕くが150~176
167-100 メガゲンガーに噛み砕くが168~

207-121 メガガルーラに2舞ストーンエッジが172~204(砂2回入れて高乱数

183-115 ガブリアスに舞わない冷凍パンチで184~

耐久面
砂嵐下で
C111スイクンの熱湯を身代わりが確定耐え
C177化身ボルトの珠気合玉確定耐え
C222メガゲンガーの気合玉確定耐え
C振ったメガルカリオのしんくうは,ラスターカノンを余裕で耐える

素早さ
準速ギルガルド抜き






Q. 後出しのタイミングで零度打たれたらどうすんの?
A. 避けろ


Q. 後出しのタイミングで熱湯火傷引いたらどうすんの?
A. 祈れ


Q. 最近C振ったスイクンも割といるけど?
A. 知るか



メガバンギラスの見た目が全ポケモンの中でも最高クラスに好きなので,
そのうちまた使ってあげたい.
  1. 2015/10/17(土) 18:54:34|
  2. 個体考察
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メガネマンダメガハッサム魔トム〜福井オフでQPに使ってもらった奴〜

少し前に行われた福井オフのシングル部門できゅーぴーさんに適当に使ってもらった並び.

コンセプトは「マンダの流星群を通して勝つ」
レートで回している時にマンダの前にハッサムやナットレイが普通に居座ってきて,裏の電気に流星群が全然通せなかったので解散(コンセプト崩壊したので解散)


bo-manda.pngm_hassmau.png
m_garu-ra.pngrotomu_h.png
jaro-da.pngburungeru_osu.png



bo-manda.png
ボーマンダ@メガネ
控えめ 威嚇
185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
流星群/火炎放射/ハイパーボイス/寝言

C176メガネ流星群でH184-D100化身ボルトロスが確定1発.
H157-D127水ロトムに対してダメージが153~
H202メガヤドランに対してダメージが195~
H207-D135スイクンを流星群→C2↓流星群で確定(チョッキは無理)

電気や高耐久水タイプでマンダを見ようとするPTを破壊する.
ポリ2やクレセは流石に厳しいが,スイクンヤドラン辺りなら後出しされてもやっつけることができる.

補正をかけないと絶妙に火力が足りないので控えめのC振り.
実数値178でも176でもそんなに乱数が動かなかったので176までで抑えた.
準速にする旨味をあまり感じなかったので,硬いボルトロスを意識してSは最速70族抜き抜き,残りをHメインのBD端数.

耐久のラインとしては,
持ち物無し177ボルトのめざ氷は確定で耐えるが,珠177ボルトのめざ氷で確定で死ぬ.
182ゲンガーの凍える風は確定で耐えるが,C補正珠バシャのめざ氷で死ぬ程度の耐久.
相手のボルトが硬いボルトだと分かれば,体面時に突っ込んでもOK.
わかるまでは素直にハッサムやヒートムに引いておくのが無難.
C176さえ確保できてれば火力面は問題ないと思うので,威嚇込みでなんか耐えるとかそういう調整をしてもいい気がする(現状だと182ガブの逆鱗が威嚇込み30%の乱数

技構成に関してはメインウェポンの流星群と安定した炎技である火炎放射.
大文字でもHDクレッフィが乱数になってしまうので,外す可能性も考慮して命中安定の火炎放射に.
他の2ウェポンは本当に入れたい技がなかったので何となくエルフーンとかグライオンとかそういうポケモンに打点あるかなと思いハイパーボイス,拘り寝言は嫌いだけど嫌々寝言を採用.
寝言でハイパーボイスを引けばレパル系統にも抗える,かもしれない.
ハイドロポンプは打つ相手がドランくらいしか浮かばなかったので採用見送り.
ちなみにメガ進化しないメガネハイパーボイスはアホほど弱いです.


m_hassmau.png
ハッサム@ナイト
慎重 テクニシャン
177(252)-182(92)-161(4)-x-154(156)-96(4)
バレットパンチ/とんぼかえり/羽休め/どくどく

マンダがめざ氷持ち電気タイプと体面した時の引き先その1.
HDにガッツリ振ることで145ボルトの10万程度なら余裕で受け切れる.
177ボルトは対面からメガ進化できればギリ間に合うか間に合わないかくらい.

サイクルを重視するならトンボどくどく,積んでいくならはたき剣舞といった感じで取り巻き次第で適当に使い分ける.
いっそバレットとんぼはたき羽休めでもいい.

Aにあまり振っておらず舞っても爆発的な火力は出ないため,個人的にはとんぼどくどくが好み.
この並びだと相手のガブに逆鱗を打たせて起点にしにいくこともできるので,Aに厚めにした剣舞メガハッサムでもいい気はする.


rotomu_h.png
ヒートロトム@残飯
臆病 浮遊
155(236)-65-132(36)-126(4)-138(84)-137(148)
放電/鬼火/身代わり/怪しい光

マンダがめざ氷持ち電気と体面した時の引き先その2.
噂の魔界フォルム.
この枠は残飯マンムーと悩んだが,せっかくなので使ってみようということでまトムを採用.

魔界ロトム参考:
野生のライコウは逃げ出した
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/231ed1f77fd6b6694bc4f08f0a22bf88

おもしろきこともなきよをおもしろく
http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/09/02/111947

ハッサムが炎タイプやアローと体面した時の逃げ先としても使うので過労死必須.
ライボルトにもほんのり強いのがエラい.
ハッサムの毒から身代わりで粘る方向性もあり.

調整としてはライコウ先生のHS,るどるふさんのHDのどちらも一長一短な気がしたので,硬いボルトロス抜きのラインに合わせるためにマンダと同速に.
ボルトに対してヒートムが上を取れればマンダもボルトの上を取れているので,次のサイクルでは強引に流星を打ちにいくことが可能.

ちなみにAの個体値が6なので,不一致A2↑イカサマを身代わりが耐える乱数が少しズレています.
意識高い方はA個体値をもっと下げましょう.

動かし方はライコウ先生の記事を参照して頂ければ.
相手を削るという点ではめっちゃ強かったので,こいつで削ってガルーラのねこふいでシバく立ち回りの方が圧倒的に多かった.



m_garu-ra.png
ガルーラ@ナイト
やんちゃ 親子愛
197(132)-194(252)-121(4)-92(92)-108-124(28)
捨て身タックル/冷凍ビーム/不意打ち/猫騙し

周りで圧力をかけて一気に制圧するならばやはりガルーラということでメガガルーラを投入.
ハッサム選出時と同様,先にメガ進化してしまうとマンダが非メガだとバレるので,出し方には注意が必要.
しかし先にメガ進化することで,後ろにマンダはいないと相手に思わせることもできるのでその辺はケースバイケース.

流星打った後に叩きに来るマリルリやメガリザXなどの厳しい枠を先制技で誤魔化すためにAに特化させ,技構成は猫騙しと不意打ち.
最大打点の捨て身タックル.
後出しされるゴツメ枠に打つための冷凍ビーム.

vsラキグライヤドランの時はマンダラッキー対面をうまく作り,出てくるヤドランに流星群をぶちかましてラキグライをガルーラで処理みたいなことを狙いたい(ヤドラン出てくるといいなぁ)

振り方はガブを冷凍ビームで処理できるCラインを確保してAぶっぱS調整残りH端数B.

参考: かのぽけ 役割集中カバドリ
http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2015/05/13/211847



上記4匹をQPさんに貸し,残り2匹はゴツメ枠とバシャガル対策枠で適当に埋めてくれと相談しつつ丸投げしたところ,


jaro-da.pngburungeru_osu.png
ジャローダ@ゴツメ
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

ブルンゲル@オボン
熱湯/どくどく/自己再生/挑発

の2体を入れて福井オフ(シングル)に参戦したそうです.
予選は抜けたという噂を聞きました.
丸投げしたにも関わらず予選は抜けられたとのことで,ポテンシャルはあったのかなと少し嬉しくなりました.
使ってくれてありがとうございました.





以下グダグダとどうでも良いことが続くので,中身が見たかった人はここまででタブ閉じてもらって大丈夫です.





解散理由
・初手のマンダが鋼タイプ(ハッサムやナット,ドラン等)と対面した時,引くと思って流星群を選択すると普通に居座られて不快だった(後ろにボルトやミトムやスイクンはちゃんといる)
・マンダハッサムヒートムを基本軸に置いていたが,ガルーラヒートム@1の方が絶対に強い
・ハッサムが構築単位でなかなか厳しいバシャーモをめっちゃ呼ぶ
・バシャボルトみたいなPTに対する選出がマンダブルンヒートムみたいな形になってしまいパワーが足りない
・マンダのところがラティアスの方が強そう


特に最後のラティアスでいいんじゃないか説について.
マンダの数値: 185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
アスの数値: 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36)

めざ氷に怯えることもないしバシャーモにも少しは強く出れるしラティアスの方が強くね?
参考: 発狂台パン反対派
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


改善案
・マンダを毒羽メガマンダにして,マンダブルンヒートムを基本軸にした定数ダメで殺しにいく方向にシフト.
・ハッサムをガルドに変えてガルガルドヒートムを基本軸にした先制技でシバき倒す方向にシフト(現在使用中)
・もういっそウルガマンダみたいにして大好きな積みリレーの構築にしちゃう



その他検討要素について雑に殴り書き

下の2枠について

・ゴツメ
・対ガルーラ性能
・対バシャーモ性能
・vs害悪系統
この辺の要素が欲しい.

候補

ジャローダ@ゴツメorラム
臆病 あまのじゃく

リーフストーム←確定
へびにらみ/挑発/光合成/リフレクター/身代わり←から選択

対スイクン枠兼ゴツメ枠
流星打った後に出てくるマリルリにも強い.
カバルドンが憎いならラムでもいい.
挑発ゴツメ光合成型であれば害悪系統の構築も多少誤魔化すことができるので有力候補.
バシャーモと対面した時に後手に回ると厳しい構築なので凄く身代わりが欲しい.


ガブリアス@ゴツメor襷orスカーフ

バシャストッパーとして使うなら襷,ガルーラへの後投げを意識するならゴツメ,ストッパー兼エース枠を担うならばスカーフ.
やりたいことがサイクル戦っぽいものなので,ステロが撒けるのはエラい.
もう霊獣ランドロスでトンボ返りしてもいい気がしてきた.
氷4倍が2体になるのが気持ち悪いのであれば採用を見送ってもいいんじゃないか枠.


スイクン@ゴツメ

バシャーモが(ry
とにかくバシャが重いので,めざ氷珠だろうとメガだろうと誤魔化せるスイクンも有力候補.
個人的には扱うのが苦手なポケモンなので外したい感はある.


ブルンゲル@粉

ライコウ先生オススメの呪われ粉ブルンゲル.
ガルーラのメインウェポンであるノーマル技とグロウパンチを無効化し,岩雪崩も呪われで封殺する.
対バシャーモ性能も高い上に挑発も覚える.
貯水にすればスイクンにも強いめう!すごいめう!


マリルリ@オボンorチョッキ

どうしてもバシャーモを殺したいので.
リザXにもほんのり強いのがGood.
害悪系統もまとめて誤魔化すために,
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力or叩き落とす/ほろびのうた
みたいなオボンマリルリもいいんじゃないかと思っている.
  1. 2015/09/28(月) 20:47:03|
  2. PT考察
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零度スイクンを皆殺しにしようシリーズ〜その1〜

零度スイクンが増えるのは目に見えてわかっていたので逆にメタってやろうのコーナー(不定期



m_riza-donY.png


メガリザードンY
169(124)-111-99(4)-209(236)-140(36)-147(108)

晴れ状態でC111スイクンの熱湯を身代わりが確定で耐えるため,
安定して身代わりを残しソーラービームを打てます.
なお207-135チョッキスイクンにソーラービームが94~112の中乱数2発.
頑張れば身代わり残して勝てるかもしれません.


そこそこ汎用的で別に尖りすぎているわけでもなく無難に強いポケモンだと思います.

こんな感じで気が向いたらちょこっとだけ書いていこうと思います.
続くといいですね.
  1. 2015/09/17(木) 21:29:33|
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マルマインテンプレ

毎シーズン「今シーズンはマルマインが刺さる」と言っている気がしますが,
零度スイクンや化身ボルトロスがドサッと帰ってきそうな来シーズンこそ輝くと信じてマルマインのテンプレ(自分調べ)を置いておきます.


マルマイン@残飯
臆病  防音
イカサマ/威張る/身代わり/影分身

Sは基本的に最速推奨.
135族抜きに甘えたスカーフランドロスや意地1舞ギャラドス,メガ進化しない1加速バシャーモなんかを抜けます.
Hは161とかその辺にして余りは耐久にお好みで.

基本的に有利な相手: 
ボルトロス,サンダー,ライコウあたりのレートでよく見る電気タイプ
ニンフィア,バクオングのようなメインウェポンが音技のポケモン

麻痺を入れれば有利な相手: 
麻痺が入ればだいたい有利

麻痺を入れても怪しい相手:
メガガルーラ,メガヘラクロス,パルシェン,キノガッサ(テクニ)

どう足掻いても勝てない相手:
クレッフィ(いばサマ)
ジャローダ(ゴツメ挑発みたいなやつ)
ピクシー,ヌオー(天然)
グライオン(無限グライ)
キノガッサ(ポイヒ)
エルフーン(やどみが)
ラッキー,ハピナス
メガヤミラミ

他にもいそうですが,パッと思いついたものだけ.


・受けループやレパルガッサ系統には絶対に勝てないので選出してはいけません.お荷物になります.

・どうせTODされるので,選出するなら相手に回復技持ちがいなそうな構築相手に出すことをお勧めします.


基本的には麻痺を撒いてから身代わりを残して分身を積んでいく動き方になります.
身代わりを残して分身→分身→威張るくらいまで決まるともう相手は嫌になっていることでしょう.
特殊と対面したからといって安易に威張ると後ろから物理ATが出てきて面倒な感じになったりするので,基本的には分身から.






零度スイクン来るのかよー萎えたわー,とか言ってないで零度スイクンをぶっ殺すポケモンを使って環境をメタっていきましょう!!!!!
私は泥かけガルーラ使います!!!
  1. 2015/09/10(木) 21:45:15|
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怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
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