アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ykdmについて本気出して考えてみた

ykdm
読み: ユキダマ
意味: 持っているポケモンが氷技を受けるとAが1段階上昇するアイテム

BYPこと総師範が配信でよく使っていたアイテム.
総師範がブロマガに書いていたので気になる方はこちらへどうぞ.
脳障害ykdmサワムラー


今回はこの総師範のブロマガにあるykdmサワムラーについて酷く真面目に考えてみようと思います.
以下の構成で本記事をお送りしますので,気になるところだけ一読して頂けますと幸いです.


1. ykdmというアイテムについて
2. サワムラーというポケモンについて
3. ykdmサワムラー誕生経緯
4. ザックリとしたダメージ計算
5. 組ませるべきポケモン
6. 総評



1. ykdmというアイテムについて

ゆきだま*1

効果:
持たせると、こおりタイプのわざを受けた時にこうげきが上がる。1回使うとなくなる。

入手方法
・第五世代以前:未登場
・X・Y:フロストケイブ・17ばんどうろで、野生のポケモンとのバトルの背景に自然物(雪山)が出現した時、いわなだれまたはハイパーボイスを使用して雪山を壊してからバトルに勝利する。
・オメガルビー・アルファサファイア:バトルハウスで32BPと交換、野生のユキワラシ


XYから登場したひかりごけに並ぶ地味アイテムの呼び声が高い雪玉.
ORASではBPと交換で手に入ることをご存知だっただろうか.
なお私は本記事を書く際に調べて初めて知った.

ザックリと言うと弱点突かれなくても氷技受ければAが上がる弱点保険みたいなアイテムである.
氷技が弱点のポケモンに持たせてしまうと保険の劣化にしかならないので注意が必要.

今回はこのゆきだまというアイテムについて考察する.



2. サワムラーというポケモンについて

サワムラー

タイプ: 格闘
特性: じゅうなん,すてみ,かるわざ(夢特性)
種族値: 50 - 120 - 53 - 35 - 110 - 87 (計: 455)

見ての通りマイオナの極みの様な種族値をしている.
そこそこのA,無駄に高いD,絶妙なS,涙が出そうなHB,それがサワムラー.

A特化すてみ飛び膝蹴りの火力は捨てたものではなく,
なんとB特化きせきポリ2に対して確定2発(76.4%~91%)
B特化スイクンに対して確定3発(43.9%~51.2%)
という恐ろしい威力の飛び膝蹴りが放てるポケモンなのである.

しかしHBラインは虚しいもので,
B4振りサワムラー(実数値H125-B74)に対して
特化マリルリのアクアジェットが確定2発(55.2%~65.6%)
特化メガハッサムのバレットパンチが確定2発(81.6%~91.8%)
特化カイリューの鉢巻神速が93.8%の乱数1発
という涙が出そうな脆さを見せる.

本記事はこのサワムラーというポケモンにゆきだまを持たせる前提で考察を進める.



3. ykdmサワムラー誕生経緯

時は2014年の年末,都内某所の唐揚げ屋さんで第2回分身サミット*2が開催された日に遡る.

火力のインフレや身代わり貫通技の存在,更にはメガヤミラミという補助技殺しの登場で,分身界隈には優しくない環境になったよね…という議論の中,

「こんだけボーマンダ環境なんだから氷技も飛んでくるわけじゃん?ゆきだま使えるんじゃないの?」

というアイディアがキッカケ.

そこからゆきだまをうまく使えそうなポケモンということで,
氷技が弱点ではなく,
A上昇の恩恵を受け,
冷凍ビームやめざ氷に後出しがきくDを持ち,
かるわざ発動によるS上昇も狙えるサワムラーという謎のボケモンが浮上した.

つまるところいい大人の悪ふざけである.



4. ザックリとしたダメージ計算

ではゆきだまが発動したサワムラーがどんな凄まじい火力を発揮するのか.
参考までにここに列挙させて頂く.

・飛び膝蹴り
191-154輝石ポリゴン2に対して95.2%~113%(75%の乱数1発)
207-183スイクンに対して55%~65.2%(確定2発)
183-116ガブリアスに対して97.2%~115.3%(87.5%の乱数1発)

・はたきおとす
167-171シールドガルドに対して73%~86.2%(確定2発)
227-189クレセリアに対して48.4%~57.2%(乱数2発)
167-101メガゲンガーに対してアイテム未所持威力で82.6%~98.2%(確定2発)

・どくづき
207-100マリルリに対して82.1%~97.5%(確定2発)
201-94ニンフィア(メガバシャのフレドラ耐え)に対して89.5%~106.4%(37.5%の乱数1発)

いかがだろうか.そう実に絶妙な火力である.
ステロと組み合わせることである程度の範囲ならば全抜きが狙える(かもしれない



5. 組ませるべきポケモン

ではどのようにしてゆきだま発動を狙うべきか.

現環境でサワムラーの相方として最もゆきだま発動を誘発できるポケモンは,おそらくボーマンダになるだろう.
特に物理ボーマンダとの相性が良いのではないかと私は考えている.
理由としては氷技を相手に選択させる圧力が尋常じゃない点を挙げたいと思う.

例えば,あなたはHPフルのスイクンを場に出しているとしよう.
相手はボーマンダを繰り出してきた.
この場面,冷凍ビームを持っているならばきっと冷凍ビームを選択するだろう.
HB特化スイクンでもA特化メガマンダの捨て身タックルは受け切れないからだ.

このように氷技を打たないと負けに直結する場面を作れるため,私は物理メガボーマンダと組ませることをオススメしたい.
空元気なんかを見せておけば熱湯で火傷ワンチャン!なんかも狙いにくくなるのではないかと思われる.

ちなみにゲッコウガはカモらしい.



6. 総評

全部机上論で語っていると思われる方もいるかと思いますが,
BYP配信を見ていた限りだと,めっちゃゆきだま発動してます.
もう笑えるくらい発動してます.
一緒にチーム戦に参加した際にユキダマンダを使用し,対戦相手を発狂させた実績もありますし,(相手が私の顔見知りでした)
実際問題サワムラーを最も活かせる型はこれなんではないかと思います.




早く更新しろと怒られてしまったので,締まらない形ではありますが以上で終わりたいと思います.
駄文失礼致しました.




1* ポケモンWikiより抜粋 http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%BE

2* 分身サミットとはタバコを吸いながら頭のおかしいポケモンをいかに楽しく使うかについて議論する会合である.
平均年齢が高め.全員喫煙者.ビールより先に灰皿を人数分頼む.
  1. 2015/03/02(月) 22:00:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルオフホウエン雑感

バトル オブ ホウエン:ホウエン図鑑に載っているポケモンのみ使用可能なシングルバトル
参考:http://pente.koro-pokemon.com/oras/pokemon-hoenn.shtml

使用可能な準伝説:ロックアイススチルの岩トリオ,ラティ兄妹.
使用可能な600族:ボーマンダ,メタグロス.
使用可能なメガ進化:御三家,サナエルレ,フーディン,ギャラドス,ヤミラミ,クチート,ボスゴドラ,ライボルト,チャーレム,サメハダー,バクーダ,チルタリス,ジュペッタ,アブソル,カイロス,ヘラクロス,オニゴーリ,ボーマンダ,メタグロス,ラティ兄妹.

まぁ要するにガルーラゲンガーとカロスポケ,準伝説がいないシングルバトルだと考えればだいたいあってると思います.
ぜひクレッフィもボルトロスもいない環境で穏やかにポケモンしましょう.


環境予想

〜トップメタ〜

(メガ)バシャーモ
ファイアローがいないのでやりたい放題.
メガ雷Pマンと珠めざ氷マンの両方をケアしようとすると相当キツいと思われる.

メガボーマンダ
パッと見使用可能ポケモンじゃ誰も止められない.
こいつを止めるためだけにレジロックの厳選も視野に入るレベル.
スカーフ流星群マンダとかも凄い増えそう.


〜たくさんいそう〜

メガミミロップ
ファイアロー絶滅に歓喜する格闘タイプその2.
火力が足りないのが最大の問題.

マリルリ
なんかハチマキ巻いてじゃれついてれば皆殺しにできそう.

キノガッサ
ファイアロー絶滅に歓喜する格闘タイプその3.
安定して強い.
マンダ,チルタリス,サーナイト辺りのハイボがシンドイから結局襷テクニが安定しそうではある.

ギャライボルト
威嚇を撒きながらバシャマンダにある程度の圧力がかけられる.
マリルリにも強め.
普通にメガギャラも強そう.

メガラティ兄妹
それぞれ役割が全く違うが,有利対面からの圧力は凄まじいものがある.
流星打ってeasy winできる試合もあるのかもしれない.

メガチルタリス
タイプ的にバシャーモに対して猛烈に強い.
が,マンダじゃダメなの?という問いに対しての答えが出せないので,きっとマンダの方が個体数多い.

メガラグラージ,ルンパッパ,キングドラ
ただしニョロトノはいない.キュウコンはいる.
砂も霰も自動天候がいないので,手動雨でも十分戦えそう.

オニゴーリ
相方であるいたずら電磁波部隊が軒並み出場不可能.
メガジュペッタと組み合わせたPTはいるかもしれない.
バルビートorイルミーゼ+オニゴーリの並びが現れる日もきっと近い.

マルマイン
上から威張ってくる奴が出れないとかざまぁwwwwwwとか思ってると突如上から威張ってくる球体.

メガカイロス,メガヘラクロス
メガボーマンダの捨て身タックルで死にます.
トリルヘラやトリルクチートはめっちゃ刺さりそうだけど,肝心のトリックルーマーにろくなポケモンがいない.
ネンドールでトリル爆発やエルサナでトリル置き土産とかしましょう.



〜個人的なイチオシ〜

ドンファン
ステロが撒ける!強い!
がむしゃらが打てる!強い!
礫が打てる!強い!
タスキ以外の持ち物が持てる!強い!
ドンファンのドンは漢字で書くと首領!!!
俺はドンファンとテッペン目指す!!!

アメモース
臆病CS252振り1舞冷凍ビームで171-110メガマンダ確定1発!!
同条件ハイドロポンプで156-100メガバシャーモ確定1発!!
同条件エアスラッシュで141-116メガミミロップを確定1発!!
しかも威嚇持ち!!
素早さ種族値60!舞ってもミミロップ抜けない!解散!!!

ソルロック
サンシャインポケモン.
某界隈の皆様,ぜひこの機会に使いましょう!!
壁とステロと爆発が全部できる貴重なポケモンですよ!!
私は使いません!!!

ネイティオ
見た目がイカす.

トロピウス
↑トロピを舐め過ぎ。グロスくらいなら普通に返り討ちに出来るよ。冷P持ってても交代を深読みして撃って来ない事も多いしその隙に地震ぶち込めば勝てる。
↑↑捨て身タックルで乙




使用可能なポケモンを見てパッと思ったのはこんなところです.

ヤミラミやアブソルなんかも相手にするとかなり面倒な部類に入ると思います.
メガサメハダーはバシャマンダ狩りとしての役割は期待できそうです(マッハパンチで死にそう
メガバクーダは厳しいんじゃないですかね…


折角の機会なので色々育成してカロスマーク付き育成済み個体を増やそうと思っています.
ルビサファのポケモン好きですし.
ヤミラミとか宝石から覗き込むでくる仕草超可愛いしうまく使ってあげたいですねぇ.
  1. 2015/01/16(金) 21:44:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【ルチャガッサマニューラ】2度と使わない

i_bashaamo.gif

ルチャブル(ドット画が見つからなかったので強そうなバシャーモのドットで代用)
陽気AS@ヤバいハーブ
空を飛ぶ/穴を掘る♂/守る/寝言

i_kinogassa.gif
キノガッサ
腕白HB@毒玉でも陽気AS@襷でも
胞子/気合P/守る/カウンター

i_manyuura.gif
マニューラ
陽気AS@残飯 無振りでH145なので余りをHに振ってはいけない
氷柱落とし/身代わり/剣舞/猫の手

@3は主にバレットマンやマッハパンチャー,ブレイブバーダー辺り意識して適当に.





なんかバレなさそうな奴で猫の手がやりたいと猫の手で出ない技を調べる.

空を飛ぶや穴を掘るって猫の手で出ないんだ……

あのレスラーどっちも覚えんじゃん.

やるか.

そんな感じでできました.
すこぶる弱かったので2度と使いません.
マニューラが落とされた後に空を飛ぶと穴を掘るでルチャブルが果敢にクレッフィローブに向かって行く様に涙が出そうになった #涙は出ない #そもそもクレッフィローブにこの選出するな





(ルチャブルが悪いっていうよりはマニューラで猫の手をするっていうのがそもそも厳しい環境だなって思いましたまる)
  1. 2014/10/15(水) 23:45:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回キツネの社mf対戦ログ(後編)



後編です.

6R
こちら:ライボルト/グライオン/ハッサム(ニンフィア/ヤドラン/マルマイン)
お相手:サーナイト/パルシェン/ガブリアス(キノガッサ/クレッフィ/メタモン)

サーナイトかパルシェンは間違いなくグライオンを殺しに来る.
でもこちらとしてもグライオンがいないとクレッフィやキノガッサがシンドくなるので選出せざるを得ない.
パルに破られないようにバトンタッチをうまく使って誤摩化すことに.

1T
ライボルトとサーナイトの対面.
避雷針をトレースされる.
削りたいのは山々だがボルチェンも打つ勇気もなく素の状態でハッサムに引く.
お相手はメガ進化してハイパーボイス.6割持っていかれる.強い.

2T
バレットで縛れてはいるものの,
バレットで落とすとパルが出て来てなんやかんやの可能性があった,
ライボルトを確実に処理できるサナは残しておきたいだろう,
という思考のもとトンボ選択.
メガサナ→ガブリアスでトンボが6割入る.
こちらはライボルト.

3T
これでガブとサナを鉢巻バレットで縛ることに成功.
ガブリアスがスカーフだったら割とシンドイが,仮にスカーフだったらほぼ負けみたいなもんなのでめざ氷を選択.
お相手はサナに交代.ちょこっとダメージが入る.
ガブはスカーフじゃなさそう.

4T
ダメ的に耐久にガッツリ割いてあるサナかなーと思いながらボルトチェンジでグライオンを捨て気味に投げる.
ハイパーボイスを受けてミリ耐えする(エラい).

5T
おそらくSはグライオンが勝っていて,地震を1発入れればライボの10万圏内には入る.
怖かったのはここでパルが後出しされて破られると完全に負けなのでそれが怖かった.
執拗にサナとガブでサイクルを回し3匹目を見せないことを考えるとパルっぽい気がしてならない.
というわけでハイパーボイスを打たれたら負けだがバトンタッチを選択.
お相手はガブに交換(超安堵).
こちらバトンからメガライボルトを出す.威嚇入る.

6T
ノータイムめざ氷選択.
そのまま通りガブが落ちる.
死に出しメガサナ.

7T~
ボルチェンからグライ切ってハイボを受ける.
死に出しライボルトの10万でサナを落とし,ラス1はパルシェン.
10万で落として勝ち.

相手の技構成と持ち物がうまくこっちと噛み合ってくれた感ヤバい.
サナに影打ちとかあってグライが落とされたりしてたらまた話は変わったかもしれない.



7R
こちら:ライボルト/ハッサム/ニンフィア(ヤドラン/グライオン/マルマイン)
お相手:ヒードラン/ギャラドス/ローブシン(エルフーン/ボルトロス/ゲンガー)

エルフーン見てニンフィア選出余裕でした.
ドランもワンチャン起点に出来るからニンフィアを軸に立ち回ろうと決意.
ライボルトでうまく削りながらエルフ吹っ飛ばしてニンフィアで積めたらなぁとか甘いこと考えてた.

1T
ドランとライボルトの対面.
ボルチェンでとりあえず削りにいきニンフィアを投げる.
噴煙飛んで来て4割入る.ダメージ的にメガネっぽい.

2T
瞑想積む余裕はないので眠るを選択.
ドランはギャラに交代.

3T
このタイミングでニンフィアにギャラが出てくるってことはメガ進化じゃないんじゃないかと疑う.
とりあえず威嚇を入れにライボルトを投げると素で滝登りが飛んでくる.

4T
思考停止ボルチェン選択.
ギャラはローブシンに交代.
そこそこ入ったのでチョッキじゃなさそう.
ハッサムを投げる.

5T
ブシンならハッサムと打ち合ってきそうなもんだったので燕返し選択.
仮にドランに引かれてもニンフィアでまだ眠りにいけるから大丈夫.
上から燕返しでブシン突破.
死に出しドラン.

6T~
この時点でドランをライボ圏内に入れれば勝ちだと思って動いていたので,
ハッサムを切ってライボルト投げ→ボルチェンニンフィア→ハイボ打って落とされて10万10万で勝ちってルートを描いてた.

だいたい想定通りに進み,最終的にギャラとライボの対面になるもメガ進化され地震で殺されて負け(白目)
ギャラメガ進化の可能性を切らずにメガネ噴煙をニンフィアで起点にしにいけたら話は違ったかもしれない.完全に判断ミス.
ギャラドスって強いなぁ………



8R
こちら:ニンフィア/ヤドラン/グライオン(ライボルト/ハッサム/マルマイン)
お相手:ラグラージ/カイロス/ライコウ(キリキザン/マリルリ/ラティオス)

キザンがヤバいのでライボルトは出せず.
マルマインで行くか超悩んだ結果,先発で出てきそうなラグをニンフィアで起点にしにいった方が楽に戦えそうだったのでそちら意識の選出.

この試合だけBV取り忘れてたのでざっくりとうろ覚えで(((

先発ラグとニンフィアが対面して向こうが先にステロ,こちら瞑想.
Sで勝ってたら2瞑想ハイボでH振りラグが飛ぶので積みにいこうと思っていたが,
先に動かれてしまったので1積みハイボハイボで落としにいく.
お相手は欠伸→波乗りでニンフィアがすこーし削れる.

出て来たのはカイロス.
メガ恩返しでニンフィア飛ぶ.

ヤドラン出して電磁波.
メガカイロスに剣舞を積まれる.
冷ビ+ゴツメで削りきれずにミリ耐えされヤドラン落ちる.

グライオンで赤ゲージのメガカイロスにギロチンを打って当てる(当たるんかい)
ライコウのめざ氷で負け.

マルマイン出せば良かったって超後悔した...



9R
こちら:ヤドラン/ハッサム/マルマイン(ライボルト/グライオン/ニンフィア)
お相手:ガルーラ/クレセリア/ギルガルド(サザンドラ/マリルリ/ライボルト)

予選最終ラウンドの相手は喫煙仲間との対戦.
マルマイン何してくるか知ってんだよなぁ〜^;;;と言われるも
最終戦なのでやりたいことがやりたくてマルマインを選出.

1T
ヤドランとガルーラの対面.
こちらは電磁波選択.お相手はギルガルドに引く.
ガルド麻痺る.

2T
シャドボをハッサムで受けにいく.
ガルドはシャドボ.
ハッサム7割削れる.

3T
間違いなくキンシしてくると踏みマルマインを投げる.
お相手はキンシ選びつつあぁ〜^;という顔.

4T
マルマイン身代わり.
ガルド痺れる.

5T
マルマイン威張る.
ガルド→ガルーラでガルーラのA2↑.

6T
†ガルーラ自傷†
マルマインのイカサマがミリ耐えされる.

7T
ガルーラ→クレセ
マルマインイカサマ.ゴツメダメ貰う.

8T~
クレセに威張ったりしてなんやかんや分身は1回積んで身代わりを残すも
月光乱舞でガルーラ復活.

nT
猫騙しで身代わり割られて怯む.

n+1T
マルマイン威張る(2度目の戦い).
ガルーラの捨て身タックルでマルマイン消し飛ぶ.

そのまま蹂躙されて負け.
中身を知っている人との対戦だっただけあってお互いに「頼む〜頼む〜」と願ってばかりいた気がする.
「わかっててもどうしようもねぇ」とも言ってくれたし,いい最終戦だった.




おまけ
vsへちま
ニンフィアでガン積みして3タテ

vsぴかちる
マルマイン選手,ボルトスイクンバンギラスを完全制圧

vsパサーさん(回避縛りパ)
めざ飛行ボルトでヘラを出落ちさせ,YUUKIMAOMIをガモスの炎の身体で焼き,
最後はクレッフィのアツい威張るを搔い潜り勝利

vsランちゃんかかりんしばいぬ(マルチ)
ゴリラにルチャブルエルフーンゴチルが焼き殺されて死亡



対戦ログは以上です.
総じて楽しい社オフでした.

  1. 2014/09/22(月) 17:17:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回キツネの社mf対戦ログ(前編)

雑な対戦ログ.
お相手の名前は伏せます(一応).
使った構築はこちらの記事参照.




1R
こちら:ニンフィア/ライボルト/ヤドラン(グライオン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ハッサム/キノガッサ/カバルドン(スターミー/カイリュー/ファイアロー)

ニンフィアとライボルトが動きやすそうだったのでこの2匹から入る.
カイリューアローに舞われるとシンドそうだったのでラス1はヤドラン.

1T
ニンフィアとハッサムの対面.
メガネめざ炎を考慮すると迂闊には積めないだろうし,叩き落とすも打ちにくい場面だと判断.
バレット1点読みでヤドランを投げて,火炎放射を臭わせるヤンキープレイを初手からかまそうとするとお相手はメガ進化して電光石火.
ヤドランにちょこっと入ってゴツメが入る.

2T
露骨なヤドラン出しで火炎放射のアピールに成功.
電光石火を見たことにより石化/バレット/剣舞@1の技構成と予想.
羽休めか叩き落とすかトンボかってところだけど,電磁波入れれば怠けるゴツメで削れそうな気がしたので電磁波選択.
お相手はカバルドンに交代,電磁波スカされる.

3T
こちらは後ろにカゴニンフィアもおり欠伸ループが怖くないので波乗りで削りにいく.
カバはステロ,波乗りで7割程度入る.

4T
欠伸から入られてアローカイリューハッサムが出てきて積まれても,
アロー→威嚇入れればライボで打ち勝てそう
カイリュー→威嚇入れながらサイクル回せば削り切れそう
メガハッサム→ライボ投げればおk
と判断し波乗りで落としにいく.
カバは欠伸,ヤドランに入って波乗りで落とす.
死に出しキノガッサ.

5T
この登場の仕方は間違いなくポイヒマンと予想.
だとするとまず身代わりから入って胞子でハメにくるだろうから,ニンフィアへ交代.
ガッサは身代わりを張り毒玉発動.

6T
ガッサの胞子を受けてカゴで回復.
ハイボでガッサを飛ばす.
死に出しメガハッサム.

7T
起点になるのはゴメンなので即ライボ引き.
メガハッサムは剣舞.

8T
メガ進化して威嚇を入れる.
お相手は石化選択,半分くらい入るも返しの火炎放射で落として勝ち.



2R

こちら:ライボルト/ヤドラン/グライオン(ニンフィア/ハッサム/マルマイン)
お相手:バシャーモ/ミトム/ギルガルド(ガルーラ/霊獣ランド/ゴチルゼル)

見せ合いでゴチルゼルを見て全力で煽りにいってしまったのは言うまでもない(すいませんでした)
言うてゴチルに捕まると色々面倒なのでバトングライとボルチェンでうまいことサイクルを回せるように意識.
こちらの構築的にバシャが割と重めなので対応できるようにラストはヤドラン.
ガルーラに対する削りの意味も込めて.
ちなみに壁ミトムからのバトンバシャガルっていうのが完全に頭から抜けてた.


1T
先発ライボルトとバシャーモの対面.
まぁ守るだろうとは思いながらも威嚇は入れておきたかったのでメガ進化ボルチェン.
バシャはメガ進化守る.S1↑.


2T
よく見るH-A-Sに124-252-124振ってるメガバシャならメガ進化後最速メガバンギ抜きまででSは抑えてあるから抜けるはず,威嚇も入ってるし1撃で落とされることはない,ということでボルチェン選択.
バシャが先に動いて膝当てる,7割削れてボルチェンで帰る,ヤドラン出し.
バシャはS2↑.

3T
ここでバシャが突っ張る理由がないのでゴチルキャッチかミトム繰り出しだろうと予想しライボルトを合わせにいく.
先にヤドラン→ライボルトの交代.
突っ張って来るのか〜^;と思ってたらメガバシャのバトンタッチ(白目)
S2↑ミトム降臨.

4T~
ドロポン,10万,めざ氷でボロカスにされて死亡.

いいバシャーモでした……
2Tにライボルトで突っ張ったのはどう考えても悪手.
再生力活かしてサイクル回せるんだから素直にヤドランに引くべきだった.
反省.



3R

こちら:ライボルト/ヤドラン/マルマイン(グライオン/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ギルガルド/バシャーモ/カイリュー(パルシェン/シザリガー/ライコウ)

午前最終戦.いい加減マルマイン選手を出したかったのでマルマイン選出を前提に選出を考える.
パルバシャカイリューとヤドランがいないと死んでしまいそうだったのでヤドランは確定.
ラストはシザリガーがシンドい(マルマインいるのに)ので単電気2枚選出はしたくなかったけどしぶしぶライボルト選出.

1T
ライボルトとギルガルドの対面.
ライコウ入りってことを考えるとガルドかカイリューは保険持ってるだろうと思いメガ進化10万から入る.4割削る.
返しのシャドボで7割削れる.

2T
威嚇も入っているし影打ちじゃ落ちない,そしてこちらは炎技で縛れていることを考えるとここはキンシを選んでおきたいところのはず.
というわけでマルマインを放り投げる.
お相手も交換で出て来たのはカイリュー.

3T
流石に分が悪いのでヤドランに交代.
お相手は地震.珠とかではない.急所に当たって4割入る.

4T
ラム竜舞だったとしても,
1舞地震を耐える体力がまだ残っていた,
逆鱗を打たれたらヤドランが耐えるかは際どいが,逆鱗で固定されればマルマイン
で起点にできるだろうと判断.電磁波を打つ.お相手は竜舞.電磁波通ってカイリュー麻痺る.

5T
珠じゃない,ラムじゃないということでこいつが保険持ちと断定.
波乗りから入る.お相手がちっちゃい声で「波乗りかぁ〜〜www」と言ってたのでたぶん保険持ってたんだろうと思います(
舞地震を耐える.

6T
こちらは痺れるまで怠ける連打するつもりで怠ける.
お相手はバシャに交代.

7T
バシャに麻痺入れば爆アドなので電磁波.
バシャはカンチ.それなりに入ってゴツメと電磁波が入る.

8T
1加速麻痺バシャにヤドランが抜かれてカンチで死亡.
このピンク遅い.
死に出しマルマイン.

9T~
身代わり連打で痺れを待つも全然痺れてくれず,
1回痺れてくれたけど分身1回じゃ避けきれずにマルマイン選手殉職.
カイリューの神速でライボルトも落とされて負け.

形は作れてただけに悔しいけど仕方ない.
お相手はバッチリ予選抜けてたので,つまりそういうことだったんだと思います.

ここでお昼休憩.



4R
こちら:ライボルト/グライオン/ニンフィア(ヤドラン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ゲンガー/クレッフィ/ライボルト(ギャラドス/ガブリアス/オニゴーリ)

お互いに1番上にライボルト,1番したに丸っこいのが並ぶという謎の現象が発生し見せ合い時点で爆笑する.
オニゴーリが怖すぎたのでニンフィアで頑張ってもらうコトに.
というかニンフィアブッ刺さってるのでニンフィア軸でサイクルを回して色々と誤摩化す方向で選出.
クレッフィ見たらマルマインは出せません.

1T
ゲンガーとライボルトの対面.
10万入れておけばうまく縛れるのでメガ進化10万選択するとライボルトが出て来て避雷針ピキューンされる.
ヤバくないか?

2T
流石に避雷針10万にニンフィア後出しは出来ないので電気技飛んで来てくれと願いながらグライオンを投げる.
お相手はメガ進化して10万ボルト.
無効化して毒玉発動.

3T
ノータイムニンフィア投げ.
お相手めざ氷選択.超安堵.

4T
ハイボで落とされたくはないと思ったのでボルチェンだろうと予想.
お相手のメガライボルトを見ているのでゲンガーは襷か何かだろうと踏む.
ゲンガーをライボルト圏内に削れれば何とかなりそうだったのでハイボ選択.
お相手はボルチェン→クレッフィ.急所に当たって4割強入る.
残飯ではないことを確認したので,両壁+電磁波or毒毒+イカサマと予想.

5T
何されても起点に出来るので瞑想選択.
お相手は毒毒.ニンフィア毒に.

6T
瞑想2積みできればヘド爆も受けられそうだったのでもう1度瞑想.
お相手はクレッフィ→ゲンガー.

7T
ゲンガーはヘド爆.
ミリ耐えしてニンフィアは眠る.HP全快.

8T
ここで悩む.
おそらく道連れは持ってるだろうし,ニンフィアをうまく残せれば後ろも全部突破はできる.
ヘド爆打って来るまで瞑想積む→眠ねごハイボで道連れ回避して突破するってのがうまく決まれば間違いなく勝ちだろうなぁと思いながらハイボ選択(弱い)
ゲンガーは道連れ.落ちろ!落ちろ!というお相手と耐えろ!耐えろ!という私.
見事突破しニンフィアは道連れされる.
なぜ1体突破して凹んでいるんだ私は.

9T
こちらはどちらに対してもある程度有利に動けるライボルトから.
お相手はクレッフィから.光の壁を張られる.
毒入れられると面倒だったのでボルチェンでグライオンに交換.


10T
身代わりハイパード安定なので身代わり.
お相手ライボルトに交代.身代わり張る前に出て来るので威嚇を貰う.

11T
ライボルトめざ氷.こちらの身代わりを割る.
地震で半分削る.

12T
こちらライボルトに交換.
お相手はめざ氷.3割弱入る.

13T
お相手10万ボルト.こちらのHP半分程度に.
こちら火炎放射.ちょっとだけ削る.そっちはズルいわ!と言われる.

14T
同速勝ちし先に火炎放射,赤ゲージまで削る.
お相手はオーバーヒート,ライボルト落ちる.
死に出しグライオン.

15T
急所にさえ貰わなければ身代わりも張れるので身代わり選択.
ここで地震打ってクレッフィ出て来て,身代わり残せずにCが元に戻ったライボルトが帰って来るのが負け筋だったので身代わりが安定択(終わってから気付いた).
無事に急所を貰わず身代わりを残す.

16T~
地震→地震で勝ち.

凄く色々と考えた対戦でした.
「オニゴーリ出せば良かったぁぁぁぁあぁ!!」
と終わった後に叫んでおりました.



5R
こちら:ヤドラン/グライオン/マルマイン(ライボルト/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ドリュウズ/リザードン/ニンフィア(カバルドン/霊獣トルネ/ナットレイ)

霊獣トルネを見かけたので(ry
ニンフィア見て喜んでマルマイン選出.カバドリだろうがマルマイン選出.
グライオンとヤドランがいればカバドリにも対応できると信じた.
ナットレイはマルマインでゴリ押すかグライのギロチンで殺す気だった.

1T
ヤドランとドリュウズの対面.
ドリュウズは型破り.勝利を確信(早い).
襷かスカーフかで話が全然違うので波乗りを選択.
お相手は初手ドリル.避けて波乗りを当てる.襷発動.

2T
襷型破りドリってことは後ろのリザードンは恐らくX.
ドリル当てられてゴツメで相打ちになるとマルマインorグライオンでリザXを相手にしないといけなくなるため,怖かったけどもグライオンに交代.
無事にドリル回避.超安堵.

3T
こちら身代わり.
「最速かぁ…」と言われながらドリルを身代わりで受ける(当たるんかい)

4T
やっぱり身代わり.
お相手後出しニンフィア.

5T
まぁいるわなぁ…みたいな顔をしながらニヤニヤするのを堪えてバトンタッチを選択.
マルマイン選手登場.
ニンフィアは瞑想.

6T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.

7T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.
この辺りでお相手.「あれマルマインって防音じゃね!?」

8T~
威張る解除のためのサイクルを回させながら影分身を全積みする.
ニンフィアが眠るやつだったので,お相手の勝ち筋は威張るとイカサマのPPを削り切ること.
何とかサイクルの中で威張り散し,最後はA4↑ニンフィアの自傷→イカサマ急所→自傷→イカサマで先にニンフィアを削り切り大勝利.
どうやらハイボ石化眠る瞑想だったようで,「威張る石化で死なないよなぁ… いや死なないよなぁ…」みたいなやり取りがあったりなかったり.

最後に「マルマインって何だよ!!!!!!」と言ってもらえたのでもうこの時点で満足しました.




長くなったので記事分けます.
  1. 2014/09/22(月) 15:49:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

