アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。

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バトルオブホウエン使用PT〜ドンファンカッコいい!〜

バトルオブホウエン30戦遊びました.
結局新規の構築を組むほど育成の時間を割けず,ドンファン以外は既に育ててあったポケモンで適当に埋めました.
結果は18-12で1600にギリ乗ったか乗らないかくらいだと思います.
並びはこんな感じ.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
donfan.pngmetagurosu.png
azumarill.gifbo-manda.png

なんかマリルリだけ動いてるけど気にしないでください.



以下個体詳細.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
チルタリスとギャラドスは【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜ここからそのまま流用.
どちらもみがわり竜舞の積みエースです.


donfan.png
ドンファン@ゴツメ 意地っ張り
175(76)-189(252)-140-x-80-93(180)
地震/氷の礫/ステルスロック/がむしゃら

このルールにおけるエース潰し兼ステロ撒き.
頑丈がむ礫で対面からならかなり広範囲を相手にできます.
Sのラインは上げすぎたかもしれません.
このルールにおいてはメタグロスを上から殴るシーンもあったので,まぁ良かったかなとも思いますが,
普通にレートで使いならもう少しSを落として,下からがむしゃらできた方が多分強いです.
ただマリルリの上はできれば取りたいところがあるので,その辺は悩みどころ.

マンムーとの差別化はタスキ以外の持ち物を持たせられる,Bの種族値差で十分差別化可能.
そもそもホウエン図鑑じゃマンムー載ってないけど,通常のレートで使う上でも十分差別化できると思います.


metagurosu.png
メタグロス@鉢巻 意地っ張り
187(252)-187(116)-150-x-128(140)-90
思念の頭突き/冷凍パンチ/バレットパンチ/トリック

なんか5世代にいそうな調整のグロスに鉢巻を持たせました.
主にラグやムドーなんかに先発で合わせてトリック決めるのが仕事です.
先発マンダと対面しても,地震を耐えて冷凍Pで確定,
一貫が取れれば鉢巻思念打ってるだけで相手が壊滅します.
正直,超地震入れたかったけど技スペがなかった.


azumarill.gif

マリルリ@オボン 意地っ張り
182(52)-112(252)-100-x-101(4)-95(196)
じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット/腹太皷

完全に使い回しなので努力値振りには触れないでください.
シザリガーやマリルリミラーでほぼほぼ上を取れていたので悪くはありませんでしたが,別にSを上げる理由はないと思います.
記事書くときに努力値計算したら4余ってるんですけど,たぶんDL対策で4を捨てたんだと思います(


bo-manda.png

ボーマンダ@防塵ゴーグル わんぱく
197(212)-156(4)-145(252)-x-101(4)-125(36)
地震/炎の牙/どくどく/羽休め

キノガッサを殺すためだけに入れました.
なんかミスってHが196になった状態で使っていましたが,上記のような振り方をするつもりでした.
元々はゴツメマンダでの運用を考えていた個体だったのですが,ガッサのためだけに防塵ゴーグルをもたせて運用.
ガッサのいる試合は選出率100%で,ガッサ撃退率も100です.
威嚇を入れれば岩石封じも余裕で回復が間に合います.
ガッサのいない試合は選出率0%なので,まぁピンポメタとしては機能してくれたと思います.




勢いで組んだので欠陥は多々あるのですが,これだけはどうしても誤魔化せないというものがこれ.

全員物理

メガ進化しないヤミラミに鬼火を撒かれると全員死ぬ
エアームドで全員死ぬ
メガジュペッタのいたずら鬼火でも全員死ぬ

ヤミラミはいかにメガ進化させるかの勝負,エアームドにはいかに鉢巻をトリックするかの勝負,ジュペッタには土下座します.
エアームドに至っては鉢巻をトリックしたとしても,
ステロを撒かれていた場合は鉢巻吹き飛ばしを打たれているだけでPTが壊滅しかねません,というかしました.
特殊水とか入れたかったですね…

あとはマリルリをチョッキにするとかすればもう少しサイクル回せたかなと思います.


構築,立ち回りに反省は多々あれど,
ゲンガーガルーラクレセドランボルトクレッフィファイアローがいない環境で楽しくポケモンできました.
こういう制限大会もたまにはいいですね.



〜おまけ〜
KP一覧(2以上のポケモンのみ記載,配信中の22試合分のみ)
メタグロス 14
バシャーモ 12
サーナイト 11
ボーマンダ 10
キノガッサ 9
ヤミラミ 6
マリルリ 6
ラグラージ 6
ミロカロス 4
ギャラドス 4
ライボルト 4
ジュカイン 4
クロバット 3
シザリガー 3
ラティオス 3
ジバコイル 2
ヨノワール 2
ドククラゲ 2
ドサイドン 2
ルンパッパ 2


時代はメタグロス(確信)
  1. 2015/01/25(日) 16:11:43|
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【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜

行ってきました,シングル厨.
因縁のシングル厨ということでゴチルゼルを使わなきゃいけない気がした.

結果としてはボーマンダブロック7勝2敗.
7-2が3人になるも,私が遅刻していたためペナルティにつきじゃんけんにすらならず予選敗退という結果.
7-2で予選抜けられねぇのかよツラすぎるだろ………と悲しみに包まれました…….


使用PTはこちら.

bangirasu.pngdoryuuzu.png
gengar.pnggoturuzeru.png
m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png


社では型破りドリからのメガバンギでしたが,今回は普通のいわゆるバンドリを軸に組んでみました.

以下個体詳細.



bangirasu.png

バンギラス@さらさら岩 図太い
大文字/冷凍ビーム/ステロ/吠える
201(204)-135-162(140)-122(52)-123(20)-93(92)


採用理由はバンドリのバンの部分.
配分はこちらの記事を参考にさせて頂きました.
http://sp.ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar594751
鉢巻ガブの地震以外耐えて冷凍ビームで確定を取れるガブ意識の調整でも良かったのですが,オフではガブリアスよりもランドロスというイメージがあるので,無振りランドロスを確定で落とせるラインまででCを止めました(どうせ逃げられるけど)
副産物としてH振りメガハッサムに大文字を当てれば75%の乱数で落とせます.
PT的にナットレイもキツイのですが,ナットを落とそうとするとほぼほぼCぶっぱになってしまうので削れればいいやというラインで妥協.
中途半端に硬いせいで結局砂ターンが足りない.



doryuuzu.png

ドリュウズ@珠 意地っ張り
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
189(28)-205(252)-89(68)-x-86(4)-128(156)


採用理由はバンドリのドリの部分.
Sを128まで抑えてAぶっぱH珠ダメ最小残りBに割いた普通のドリュウズです.
素でヒードランを抜きたい感もありますが,バンドリにドランは出しにくいだろう+後ろのチルタリスが対処できるのでSは最低限のラインで抑えました.
珠を持たせた理由は,A1↑珠岩雪崩で197-151メガマンダがステロ込み確定になるためです.
1度舞えれば威嚇込みでメガマンダを吹っ飛ばせます.
165-110霊獣ランドに対してもA1↑珠アイへでピッタリ確定1発,
珠持ちならA↑1の状態でも,ステロ+砂2回+アイへ2発でクレセリアを悪くない乱数で飛ばせます.
と色々書いたけど1舞マンダ抜けるラインまでS確保しないと意味ないじゃんっていうハナシ(マンダのグループ内KP0



gengar.png

ゲンガー@タスキ 臆病
ヘドロ爆弾/凍える風/ギガドレイン/鬼火
136(4)-x-80-182(252)-95-178(252)


謎構成のタスキゲンガーです.
鋼に対して打点がない技構成ですが,そいつらはバンドリ見て出しにくくなっているか,ギャラで起点にしにいけるのでこういった構成となっています.
フェアリーに打つヘドロ爆弾,ガブランドや初手のガッサに打つ凍える風,ガルーラに打つ鬼火,
そしてラグ展開や積みサイクルの天敵ヌオーに打ち込むギガドレインとなっています.
ちなみにギガドレだとH振りラグに対して50%の乱数となっています.エナボなら確定です.
ギガドレインになっている理由としては,環境に多いであろうマンムーに対し鬼火を入れてしまえば,その消耗分を取り返せるだろうと踏んだためです.
想定とは違いましたが,削れたゲンガーで火傷したガルーラにギガドレインを打ったら,攻撃を受けられる体力がうまく回復してくれてそのまま突破という場面もありました.
この辺は積みエースの耐性と相談してカスタマイズしてもいいかなと思いました.



goturuzeru.png

ゴチルゼル@スカーフ 臆病
サイコキネシス/いちゃもん/トリック/電磁波
177(252)-x-121(44)-115-130-123(212)


怪鳥さん×シングル厨×ゴチルゼル=分身
という先入観を殺すためのスカトリゴチルゼル.
採用理由はシングル厨だから.それだけ.
完全にただの身内殺しです.
1戦うまいこと身内を殺しました(ゴチルの影に怯えて選択が歪んだらしい
ゴチルのスカトリは耐久を逃がさずにトリックできるので非常に優秀だと私は思っています.
どうせ最速とってもメガゲンガーやゲッコウガが抜けないため,ライコウ意識の115族抜きまででSは抑え,残りは全て物理耐久に回しました.
技構成は一致打点になるサイキネ,この型のコンセプトであるトリックは確定.
トリック後の耐久型を殺すためのいちゃもん.
ラストは初手にメガっぽいゲンガーと対面してしまった時や,メガルカリオに対して決死の覚悟でスカーフ電磁波を打ってもらおうと思い採用しました.
スカトリゴチルは決して逃げではない,勝利への最短距離を目指しただけだ.



m_chirutarisu.png

チルタリス@チルタリスナイト 陽気
恩返し/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:151(4)-122(252)-112(12)-x-126(4)-143(236)
メガ後:151(4)-162(252)-132(12)-x-126(4)-143(236)


身代わり竜舞メガエースその1.
陽気でAぶっぱ,最速ドランの上を取れるSラインを確保,後はパラパラ振り分けました.
こいつのエラいところははたき落とす持ちの格闘タイプが怖くないところ,これに尽きると思います.
火力面もA1↑恩返し+ステロでマリルリやニンフィアをいい乱数で突破できたりと,舞えれば十分な火力が出せます.
が,シールドガルドが舞地震でも全然落ちないため,火力があるんだかないんだかよくわからないポケモンでもあります.
恩返し地震で技の相性は抜群,抜き性能を上げる竜の舞までは確定.
ラスト1枠は空元気か身代わりか羽休めかその辺りで悩んだのですが,ロトムなんかがドヤ鬼火,ドヤ電磁波を打ってくるのを嫌い身代わりを入れました.
S振った鬼火ロトムには土下座します.
本当は歌うや滅びを入れたかったんだけど流石に勇気がなかった.
なお,前日深夜2時に滅びの歌→身代わりに変更しようと決める,技マシンがXYにしかない,懐き度戻る,全力チャリ走という非常に無駄な時間を使いました(



m_gyaradosu.png

ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気
氷の牙/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
メガ後:171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)


身代わり竜舞メガエースその2.
当日朝4時に育成して突っ込みました.
エースは変に調整せずASぶっぱしたい人間なのでASぶっぱ.
身代わり竜舞は確定として,2ウェポンには牙と地震を採用しました.
マンダ環境なので牙はないとやはり厳しい+ガルドとの変な択をさけるための地震といった感じです.
威嚇を武器に多少キツい場面でもガンガン舞っていける+スイクンを起点にできるため,
スイクンがかなり厳しいこのPTとの相性は抜群だったと思います.




選出の軸としては主に2パターンで,
バンギラス+ドリュウズ+舞エースどちらか
ゲンガー+ゴチルゼル+舞エースどちらか
これが主になっています.


ゴチルのスカトリと積みエースとの相性が非常によろしいです.
ゴチルに飛んでくる技といえば悪や霊が多いですが,霊で拘ればギャラが,悪ならばどちらも起点にしにいくことができます.
また地震で拘らせることで,ギャラチルどちらも無償で1舞or身代わりが打てます.
主にバンドリをどう見ているのかでどちらのエースを選出するかは決めていました.
マリルリや格闘など先制技で見ているならばチルタリス,スイクンなど高耐久水ポケモンならばギャラドスを出していくといった感じです.
仮にガッサスイクンのような並びだった場合,どちらかにスカーフを押し付けて強引に突破を図ります.



【選出メモ】
バンギラス: 6/9
ドリュウズ: 6/9
ゲンガー: 4/9
ゴチルゼル: 3/9
チルタリス: 4/9
ギャラドス: 4/9

普通にバンドリが強かったです.




当日の対戦レポや,遅刻した件については面白おかしく後でまとめます.
ライトさんはじめ運営スタッフの方々,対戦してくれた皆様,ダル絡みしてくれた皆様,どうもありがとうございました.




おまけ〜0-9からの軌跡〜

2014/8 シングル厨: 0-9

2014/9 社mf:4-5

2014/12 社mf:6-3

2015/1 シングル厨:7-2


予選抜けが遠い!!!!!!!!!
  1. 2015/01/11(日) 01:17:41|
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【第13回キツネの社オフ使用構築】普通のバンドリ【悲しみの予選35位】

第13回キツネの社オフに参加して,予選6−3のOPP勝負に負けて35位で予選抜けならず.
8R終了時までのOPPが63%程度あったので,ワンチャンあるんじゃないかとめちゃくちゃ期待していたのですが,
抜けられませんでした(超悔しい


いつものキチガイ構築を期待している方には申し訳ありませんが,今回は超普通のPTですし,
XY初期の頃に育成した個体を存分に活用して当日の朝6時にバトルボックスに入れた突貫PTなので,
まさか普通に勝ち越せるとは思っていませんでした.

もしかしたらシングル厨でも似たような物を使うかもしれないので詳細は省かせて頂いて,
ザックリとした並びの紹介と当日の試合の簡単なレポだけで済ませます,ごめんなさい.

m_bangirasu.pngdoryuuzu.png
m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
gekkouga.pngfaiaro.png


こんな感じです.

元々バンドリが使いたくて,取り巻きにメガマンダを入れたりゴツメマンダを入れたりゲンガーを入れたり色々いじっていたのですが,
前日夜に某しばいぬが飲酒配信をしながらガルーラギルガルドの並びの素晴らしさについてアツく語っているのを聞いていたので,
その並びをそのまま突っ込みました.
下2匹はカロス産の育成済みが一定数確保できている個体がゲッコウガとファイアローだけだったので,
なんかそれっぽい個体を2体入れて完成(雑

ちなみにバンギラス→砂ドリュウズではなく,ステロ型破りドリュウズ→メガバンギラスです.
型破り毒毒ドリュウズは非常に面白かった.


後は試合の様子をザックリと.


1R
お相手:グライオン/クレッフィ/ヤドラン(バンギラス/ハピナス/フシギバナ)
こちら:ガルーラ/ギルガルド/ドリュウズ
いきなり見知った人との対戦.
ガルーラがクレッフィに威張られながらも相手をなぎ倒していき,
最後はガルドでヤドラン処理して勝利.



2R
お相手:ミトム/バシャーモ/バンギラス(ヘラクロス/ピクシー/ファイアロー)
こちら:ドリュウズ/ガルーラ/ファイアロー
壁ミトム→バシャビルドで展開され,
「まぁヘラならアローで何とかなるやろ」とか思っていたらバンギに繋がれて真顔.
A3段階B1段階S2段階上昇の壁下のメガバンギラスが止められるわけもなく皆殺しにされて敗北.



3R
お相手:ハッサム/ヒードラン/キノガッサ(ラティオス/ボーマンダ/スイクン)
こちら:ガルーラ/ゲッコウガ/ギルガルド
ガルドが死ぬとマッパで皆殺しにされるので,ガルドを大事に大事に行動.
最後はこちらガルーラ(ギルガルド),お相手ヒードラン(キノガッサ)の場面でみんな大好き†交換読み†冷凍パンチをキノガッサにぶち当ててそのまま勝利.

午前を2−1で折り返す.



4R
お相手:ヤミラミ/スイクン/ガブリアス(ボーマンダ/ソーナンス/ナットレイ)
こちら:ガルーラ/ゲッコウガ/ドリュウズ
この試合が個人的には1番楽しかった(なお相手は見知った人)
メガヤミラミにドリュウズを投げると「いや毒はないだろ……ないよな……?」って言いながらスイクンに引かれる(毒打った)
スイクンにゲッコウガを投げると「今のご時世草結び持ってるか…?いや持ってないだろ流石に……」と言いながらメガヤミラミに引かれる(草結び打った)
全部持ってんじゃん!!!って言われながら起点を作らせずやりたい放題ぶん殴って勝利.

余談ですけどメガヤミラミって宝石の重さなのかめっちゃ重くなるんで草結び割と入るんですよね.ビックリした.



5R
お相手:ボスゴドラ/バシャーモ/ポリゴン2(カイリキー/ドククラゲ/ギルガルド)
こちら:ファイアロー/ドリュウズ/ギルガルド
お相手は渋いPTの使い手(怪鳥評価)
身代わり持ってたら負けるなぁ〜って場面で身代わり張られたり,ポリ2がクソアグレッシブな型だったりでかなり翻弄されるも,
お相手のプレミ(深読み?)もあり,最後は麻痺ったガルドが毒入ったポリ2の前で2連キンシ決めて削り切って勝利.


6R
お相手:ランドロス(霊獣)/ギャラドス/ガルーラ(ライボルト/ドラミドロ/ナットレイ)
こちら:ゲッコウガ/ファイアロー/ギルガルド
アローでギャラに鬼火入れてスリップで削ろうと思ったら熱湯を打たれて変な声が出る.
スカーフランドにゲッコウガが殺されたり色々あった後,
こちらギルガルド(アロー),お相手毒が入ってブレバで縛れてる地震持ちガルーラ(元気な霊獣ランド)の場面で,
こっちがアローに引くか身代わり打つか,お相手は地震打つか捨て身打つかの択ゲーに勝利して勝ち.
ここの1つの択ゲーが本当に全てだった(私は居座り身代わり,お相手捨て身でガッツポ)


7R
お相手:グライオン/ラッキー/デスカーン(ハッサム/バンギラス/ヤドラン)
こちら:ゲッコウガ/ファイアロー/ドリュウズ
ラキグライにもうどうしようもないくらい何もできずに完敗.
受けループはメガバンギやメガガルーラで物理受けもろとも殺すつもりだったけど,ハッサムデスカーンがそれを全力で阻止しにきていてもうダメ.
こういうPTの対策をしっかりしないとアカンなと強く思った.

なんかお相手の方が「普段よく絡んでる人達が怪鳥さんのこと凄い好きなんですよ〜.対戦したって言ったら話のネタになると思います〜.」って言ってくれて凄い嬉しかったんだけど,
不甲斐ない試合してしまって本当に申し訳ない...


8R
お相手:ライコウ/ギャラドス/ゲッコウガ(ピクシー/クレッフィ/ボーマンダ)
こちら:ドリュウズ/ガルーラ/ファイアロー
壁からのメガギャラドスがキツいって選出時点で自分でわかってたのに,壁からのメガギャラドスに蹂躙されて3タテ(((
ギャラをステロや毒のスリップで削り切るつもりが,ステロ撒く前にギャラ投げられるわ毒毒外すわでもう散々でした...


9R
お相手:クレッフィ/オニゴーリ/シビルドン(ゲンガー/ニンフィア/ボーマンダ)
こちら:ガルーラ/ドリュウズ/ファイアロー
見せ合い時点でお相手の方が「このバンドリどっちだ…」と悩んでおり,実際型破りドリュウズがぶっ刺さっているので頑張ってもらった.
クレッフィに壁貼られるも,ドリュウズでステロ→地震→地震でクレッフィ突破.
出てきたオニゴーリに毒毒キメてお仕事終了.
オニゴーリがめっちゃB上昇させていくから少し焦りつつも,猫騙しや交換で適当に時間稼いで鬼突破(なお時間稼ぎにアローをサイクルに挟んだら零度で死んだ)
最後はシビルドンに猫捨て身ぶっ放して鰻に何もさせず勝利.



以上6-3でした.

こちら選出
バンギラス: 0
ドリュウズ: 7
ガルーラ: 6
ギルガルド: 4
ゲッコウガ: 4
ファイアロー: 6

バンドリ #とは


お相手PTKP
4: ボーマンダ

3: バンギラス クレッフィ

2: グライオン ヤドラン バシャーモ ハッサム スイクン ピクシー ナットレイ ギャラドス

1: それ以外のたくさんのポケモン

総じて色々なポケモンが見れて非常に楽しかった.
なおマンダの被選出回数は0.
もしかしたらマンダが出されないPTなのかもしれない.



こんな感じで終わります.
運営のキツネさん,スタッフの皆様,対戦相手の皆様,そして会場でダル絡みに付き合ってくれたたくさんの皆様,
ありがとうございました&お疲れ様でした.
良いお年を.















改めて見ると受けル気味のPTが2つ,壁ギミックが3つ………

これ分身いけたんじゃね……???
  1. 2014/12/27(土) 23:29:58|
  2. PT考察
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キツネオフ使用構築になる予定だったもの

goturuzeru.pngmimiroppu.png
ninfia.pngm_bangirasu.png
rotomu_w.pngmanmu-.png


あぁ〜^オタクがぴょんぴょんするんじゃ〜^
って言いたかっただけです.


実際の並びはこう.


m_bangirasu.pnggoturuzeru.png
rotomu_w.pngninfia.png
manmu-.pngmimiroppu.png


右側の女子力が高そうですね.
うち2匹♂なんですけど.

まぁコンセプトはお察しの通りですが諸々書きます.
1度ゴチルで悪夢を見てるのに懲りずに真面目に考えました.


ミミロップ(RunRubbitRun)
mimiroppu.png
性格: 陽気
特性: 不器用
持ち物: 突撃チョッキ
実数値(努力値):
172(252) - 96 - 105(4) - x - 116 - 172(252)
技構成: すりかえ/電磁波/アンコール/仲間作り

HSに振り切った不器用個体.
狙いとしては初手対面から後ろに引かせてチョッキすりかえをキメる.
メガミミロップは非常に数字受けしやすい(クレセやスイクンなどで受けられる)ポケモンなので,
その辺の耐久型や,ゴツメアローギルガルドなどの変則的な動きをするポケモンにチョッキを持たせにいきます.
うまくすりかえが決まったら落とされるまで電磁波連打で.
ここでゴチルを投げてもいいですが,このタイミングのゴチル投げは容易に読まれるので,基本的に死に出しの方が安全.

本当はスカーフをすりかえるつもりだったのですが,
例えばインファに対してスカーフすりかえた後にゴチルで積もうとすると,積み切る前に必中悪あがきを打ちながら起点が死にます.
そういう意味でもチョッキすりかえは中々面白い動きができました.


ゴチルゼル(Side Steps)
goturuzeru.png
性格: 図太い
特性: 影踏み
持ち物: ラムの実
実数値(努力値):
177(252)-x-154(196)-116(4)-137(52)-86(4)
技構成: 悪の波動/身代わり/影分身/眠る

いつもの身代わりではなく今回は眠る方で使ってみましたが,ゴチルはこっちの方が強いですね.
役割もいつも通り,昔から特に変わらない反復横跳びゴチルなので特に書くことがない.
持ち物がラムなのは後述のニンフィアがカゴを持っていたため.
残飯余ってるなら残飯でいいじゃん,と言われましたが,何となくラムのまま使用.
超弱かったです.


事案1:ラグラージにチョッキすりかえたら熱湯ワンウェポンだったらしく結局積み切る前にラグが死ぬ
事案2:バンギにチョッキすりかえたらチョッキバンギがクッソ硬くて3体全抜き前に悪の波動のPPが枯れる
事案3:積み切って1体落とすと型破りドリュウズにドリルを打たれるが2回避けて突破する,最後に出てきたメガスピアーにトンボ2発貰って死ぬ


ニンフィア(SeikoMatsuda)
ninfia.png
性格: 控えめ
特性: フェアリースキン
持ち物: カゴの実
実数値(努力値):
202(252)-x-98(100)-154(80)-137(76)-80
技構成: ハイパーボイス/瞑想/寝言/眠る

某しばいぬニキに輸送を頼んだ時に「SeikoMatsubaって誰っすか,松葉っすか,松田じゃなくて?」と言われた恥ずかしいポケモン(スペルミス)
環境に多い毒まもガルドをカモるニンフィア.
XYの頃からこの型で使ってたけどスーパー強い.
努力値はバシャのフレドラを耐えるHBラインと
積まないハイボが積んでないH252D4メガヤドランに確定2取れるところまでC,残りD.
キツい催眠技やヤミラミヤドラン辺りの詰ませ性能が高いポケモンへの申し訳程度の対策.
可愛い.


バンギラス
m_bangirasu.png
性格: 陽気
特性: 砂起こし
持ち物: バンギラスナイト
実数値(努力値):
175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)
技構成: エッジ/噛み砕く/身代わり/竜舞

現環境最強のメガポケモンと信じて疑わない.いつ見ても数字の高さに卒倒しそうになる.
勝てない格闘にはゴチルをぶん投げればいいので,身代わりの枠を電磁波にして格闘に刺したらヤバそうだなって10000回くらい思ったけど実践できなかった.
個人的にメガバンギは1舞でゲンガーを抜ける陽気1択.
エースは黙ってASぶっぱ.


水ロトム(FooFighters)
rotomu_w.png
性格: 図太い
特性: 浮遊
持ち物: オボン
実数値(努力値):
157(252)-x-174(252)-125-127-107(4)
技構成: ボルチェン/ハイドロポンプ/鬼火/電磁波

個人的に信用できないポケモンランキング第1位の水ロトム.
この枠は水に打点がある浮いてるポケモン(ボルトとかボルトとかボルトとか)を入れたかったんだけど,
サファイアがまだバッジ1つの所までしか進んでいないのでミトムで代用.
嫌いなポケモンだから多くは語りません.

マンムー(athrun-xex)
manmu-.png
性格: やんちゃ
特性: 雪がくれ
持ち物: 襷
実数値(努力値):
185-173(60)-100-122(252)-72-125(196)
技構成: フリドラ/地震/礫/ステロ

まさかマンムーにC252振る日が来るとは思わなかった.
ラグ展開やミトムに対して頑張るマンムー.
技構成はバンギの火力補助のためのステロ,便利な礫,メインの地震,鬼火を打たれてもある程度の火力になるフリドラ.
NNにxxxって付けると弾かれるようになったのなんでですか???(激怒)


以上で解説を終わります.

動かし方はミミロップ投げてチョッキすり替えして電磁波撒いて落とされてゴチル投げてぴょんぴょんします.
あるいはチョッキすり替えしてバンギ投げて舞って殴ります.
以上です.

解散理由は私が使ってて楽しくないからです.
面白そうだなと思った方,使ってみるとわかります.
そんなに楽しくないです.
それが理由です.
レートでの勝率は悪くなかったですが,5戦に2戦はTODされるのでオススメはできません.
使っていい??使っていい???ってしつこく確認して許可もくれたのに挫折しましたブロG先生ごめんなさい.



と,いうわけで,これから社の構築考えます宜しくお願いします.
  1. 2014/12/17(水) 22:38:13|
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【クソ】ねばねばおマンムー【レートでは回していない】

某ちみつるんるんのBlogを見て「ねばねばネット撒きたい欲」がピークに達して組んだ.
組み合わせたのは珠マンムー.

・地面+氷の組み合わせが割と広い
・電磁波に縛られない
・ネットでS操作することによってSに回す分を火力耐久に回せる
・刺さる相手にはめっぽう刺さる

以上の理由でマンムー,後は適当.
下4匹は今日の21時に組んだのでORASでもう少し頑張りたい.

dentyura.pngmanmu-.png
m_garu-ra.pngkureseria.png
hi-doran.pnggekkouga.png

以下個別

dentyura.png

デンチュラ@襷
臆病CS 雷/さざめき/エレキネット/ねばねばネット

http://d.hatena.ne.jp/setunyan777/20141111/1415722089
こいつにインスピレーションをかき立てられた.
めざ氷個体持ってないというか6世代孵化産なのでめざパとか厳選していないのでウェポンは雷+さざめき.
エレキネットの理由はリンク参照.


manmu-.png

マンムー@珠
意地 H189,S準速,A196,残りB
地震/氷柱針/礫/毒毒

珠礫でガブが飛び,B4メガバンギやHガルド辺りまで地震で確定.
エルフーンにも強い.
毒毒が入っている理由は圧倒的にクレセリアポリ2を呼ぶので.
†交代読み†を決めて気持ちよくなりたかっただけ.
威嚇が入ると霊獣ランドが礫で落とせないのが玉にキズなので下のゲッコウガを入れた.


gekkouga.png

ゲッコウガ@スカーフ
無邪気AS 水手裏剣/岩雪崩/悪の波動/冷凍ビーム

スカーフランドロスを安全に狩るためのAS両刀ゲッコウガ.
無振りでも変幻自在冷凍ビームでガブランドを落とせる.
1舞リザXにワンチャン持てる.
悪の波動の枠はトンボ返りを採用していたが,メガ進化後のゲンガーへの打点確保のため悪の波動にした.
手裏剣一杯当てればアローと相打ちになれる.


ガルーラ,クレセリア,ヒードランは普通のメガ,ゴツメ電磁波三日月の舞,残飯毒守なので割愛.






ORASに向けて残り3枠一緒に考えて頂ける方を募集しています.
何ならゲッコウガも変更候補だし,ネット役もツボツボにします(原型がない)

皆様XYレーティングお疲れ様でした.
  1. 2014/11/13(木) 23:31:04|
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怪鳥@かいちょー

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