アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第15回夜空杯使用構築【居眠り身代わり軍団】

くろばんが主催のシングル66オフ夜空杯に参加してきました.
オフの10日前くらいに参加できることになり,シングル66の知識などほぼ皆無の状態で突貫構築を組む必要がありましたが,
いうてシングルなのでまぁ何とかなるかなという甘い考え.

結果は予選3-3とイーブンでしたが,グライオンがギロチン当てまくった試合とかそんな勝ち方だったりしたので何ともって感じです.
楽しかったので満足はしているのですが,私のPopChannelデビューはまだお預けのようです.

以下雑なPT紹介と反省です.

m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
bangirasu.pngguraion.png
rotomu_w.pngpikushi.png



ガルーラ@ナイト
m_garu-ra.png
ゆうかん きもったま→親子愛
203-143-100-73-109-104(通常時)
203-176-120-93-129-113(メガシンカ時)
やつあたり/冷凍ビーム/眠る/寝言

例のやつです.
→http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/29339916.html

66において回復ソースを持ったメガ進化は間違いなく強いだろうと考え,
パサーさんから個体ごとお借りした.
こいつで相手を凍らせることがメインなので,取り巻きの5体は極力状態異常を撒かないような構成に.
火傷も麻痺も眠れば治るし,後述のピクシーで強引に叩き起こすことも可能.
試合では適当に殴る→眠って交換→鈴で叩きおこすルートも何度かやりました.
オフでは2匹のギルガルドを氷像に変えた.

なお5月頭の船堀オフでパサーさんと対戦している方も中にはいて,出した瞬間「うわ,MAOMIじゃ〜〜〜〜ん;ー^」という悲痛な叫びを上げさせたりもした.
MAOMIいっぱいいますからね.要チェックですよ.
参考→http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/28394193.html



ギルガルド@残飯
girugarudo_sh.png
れいせい バトルスイッチ
HCぶっぱ
シャドーボール/めざめるパワー氷/聖なる剣/身代わり

有利対面から身代わりを貼り,範囲の広い技を打ち分けていけるかなぁと思い採用した.
個体値はXYシーズン1頃に貰った冷静5VS0最遅個体(めざ氷の個体をこいつしか持っていなかった)
めざ氷は非常に有用で,相手の裏にグライオンがいる時なんかに研ぎ澄まして打つ.



バンギラス@先制の爪
bangirasu.png
意地っぱり 砂おこし
S無振り70族抜きHAベース
ストーンエッジ/冷凍パンチ/追い討ち/眠る

ゲンガーアローに少しでも仕事ができる枠として採用.
マンダに打ちたい冷凍パンチ,ゲンガーを逃がさない追い討ち,負担をかけるための最大威力技ストーンエッジ.
ゲンガーあんまりいないし,アローもあんまりいないしクッソ腐ってしまった.
持ち物の爪に関しては,持ち前の耐久を活かして攻撃の試行回数を稼ぎ,突然の爪で突然屠ることが狙い.
羽休めで粘ろうとするメガマンダを無慈悲な爪で屠ったのは笑った.
1度も素眠りできなかったし完全に今回の失敗枠.



グライオン@毒玉
guraion.png
ポイズンヒール
HSほぼぶっぱ
地震/ハサミギロチン/身代わり/バトンタッチ

サイクル戦をするためのグライオン.
身代わりバトンからの引き先が5体もいるので刺さるだろうと思い突っ込んだ.
申し訳程度に電気と地面の一貫も切れる.
どくどくだまをはたき落とされた後にピクシーで癒しの鈴を打つと毒が治ってしまうので要注意.
困ったらギロチンを打つ.



ミトム@ゴツゴツメット
rotomu_w.png
図太い 浮遊
HBぶっぱ
イカサマ/ボルトチェンジ/鬼火/眠る

眠る子2匹目.
ハイドロポンプを打ちたくなかった結果.イカサマが入ってきた.
こいつの仕事はマンダを引かせて後ろに鬼火を入れたり,ゴツメに触らせて相手を削り,こっちは眠って逃げること.
素眠りは1度しかできなかった,残念.



ピクシー@オボン
pikushi.png
ずぶとい 天然
HCベース
ムーンフォース/ステルスロック/癒しの鈴/月の光

サイクルの中でステロが撒けて自らがストッパーにもなれるピクシー.
癒しの鈴は居眠り軍団を叩き起こしたり,ガルーラに何らかの状態異常が入った時に元気にするため.
アローが重いので10万ボルトでも良かった感がある.

反省

・ステロ超強い
 サイクルの中で撒ければ撒こうくらいの気持ちでいたけど舐めてました,絶対に必要.
 スピンしそうなポケモンが相手にいなければ序盤に撒くべき.

・高速エースの必要性
 ゲンガーマンダゲッコウガアローみたいな一貫が取りやすい高速エースが必要.
 今回の私のPTは全体的に足が遅かったので上から殴られがちだった.

・受けとエースを明確に
 誰がエースで誰が受け役なのかがいまいちわからないPTになってしまった.
 強いて言うなら全員が受け(火力なさすぎる)

・バトン対策必須
 予選後にフレ戦しましょうと言われたので快く快諾したら,小さくなるバトンを繋がれたスキスワ瞑想ニンフィアに6タテされました.
 気をつけましょう.





これらの反省を活かしてまたの機会に参加できればと思います.
くろばんをはじめスタッフの皆様,対戦してくださった方々,麻雀誘ってくれたこばるとさん,はねさんどうもありがとうございました.
次は四暗刻上がれるように頑張ります.
スポンサーサイト
  1. 2015/05/24(日) 21:45:28|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SKL Season2 予選結果 | ホーム | SKL 細かい部分のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/94-555ccbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

