アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お香ジャローダ with 豚っ鼻【シーズン9前半使用】

ジャローダ@のんきのお香
リーフストーム/まきつく/フラッシュ/へびにらみ

ココロモリ@残飯
アシストパワー/身代わり/瞑想/影分身

この2体からスタートした構築.
ジャローダのめざパ厳選が面倒だったので,全力で起点作ってもらって裏で運ゲをしようと目論んだ.


長い前置き

最近影分身してねぇなぁ…
影分身したいなぁ…
という理由だけでココロモリを軸に構築を組み始めました.
ココロモリにした理由は最も遂行速度が早い(当社比)分身使いであると考えたためです.

影分身に限らず,小さくなるや怯みゲーがしたい場合,麻痺を撒いて試行回数をできるだけ稼ぐ事が重要になると考えられます.
麻痺を撒くといえばボルトロス,クレッフィ辺りが思い浮かぶと思いますが,
今回は地面にも麻痺が撒けるジャローダにスポットを当ててみました.
S113という初速を活かし,ゲンガーボーマンダ辺りのポケモンに上から蛇睨みを打てるのは非常に大きいです(メガ進化前に限りますが)

ここで問題なのが,6世代では電気タイプに麻痺が入らないという点です.
ジャローダとのタイプ相性を考えると,後出しされるのは主にサンダーやボルトロスなどの電気飛行,ナットレイやヒードランなどの鋼タイプが多いのですが,後者はともかく前者には麻痺さえ入れることができません.
そこで今回はフラッシュと言う技を使ってみることにしました.

まずこちらをご覧ください.
ランク補正の仕組み: http://koro-pokemon.com/p_rank-hosei.shtml

命中回避と普通のステータスはランク補正のかかり方が違うようで,
命中の場合1段階下げると3/4の倍率がかかるようです.
つまりフラッシュを1回当てると命中100の技が75まで落ちることになります.
この75という数字はあの痺れ粉の命中と同じ数字です,もはや当たらないも同然です.

ここにお香の倍率もドン!
命中100技を打たれると仮定しても
100*0.9*0.75=67.5
となり,フラッシュ1回で相手の命中率を気合玉以下に引き下げることができます.

1度避けてしまえば後はやりたい放題.
身代わり連打してまた避けるのを待つのもよし,リフスト連打して落としにいくもよし.

これは楽しそうだということでお香フラッシュジャローダが誕生しました.
(巻きつくはお遊び入れていたのですが,あまりに使わなかったので身代わりに変えました)

前置き終わり


jaro-da.pngkokoromori.png
m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
gaburiasu.pngrotomu_w.png


全力で運ゲがしたかったのでジャローダからの展開が狙えるグロウ雪崩ガルーラを採用.
残り3体は補完枠です.



個体詳細

jaro-da.png

ジャローダ@のんきのお香
臆病 あまのじゃく
175(196)-x-116(4)-96(4)-122(52)-181(252)
リーフストーム/巻きつく/蛇睨み/フラッシュ
→すぐに変更
リーフストーム/身代わり/蛇睨み/フラッシュ


この構築の軸.
採用意図は起点作りのため.
努力値振りはとりあえず上から麻痺を撒きたいので最速,後は耐久に回しました.
一応C無振りでもH振りカバやスイクンをリフスト→リフストでいい感じで落とせます.

技については上述の前置きの通り.
リフスト,蛇睨み,フラッシュが確定.
巻きつくはそもそもジャローダの起点になるようなポケモンが出てこないので身代わりに変更.
ちなみに余談ですが,巻きつくの命中は90,教え技のしめつけるは命中85なので,皆さん巻きつくを使いましょう(ホントはまとわりつきたい)

持ち物はのんきのお香.
光の粉でもいいです.
もちろん安全に起点を作るなら襷でいいと思いますが,私が楽しくポケモンしたかったので.

ジャローダくんの頑張り
1. 先発で対面したメガボーマンダに蛇睨み→痺れ→フラッシュ→回避→リフスト連打で殴り勝つ

2. 先発ジャローダ対面から相手の蛇睨みを避けてこちらの蛇睨みだけ当てる

3. 身代わり残したジャローダに後出しされたすり抜けオンバーンの流星群を2度かわし,リフストで打ち勝つ.そのまま後ろのクチートも殴り倒す.


なんかもう色々酷かったし楽しかった.
もちろん基本的に当たるものだと思って行動は選択してますよ.
仮に避けても「なんか避けたラッキー」くらいの気持ちで使いましょう.


kokoromori.png

ココロモリ@残飯
臆病 単純
161(148)-x-75-97-89(108)-182(252)
アシストパワー/身代わり/瞑想/影分身

この構築の主役.
技構成もこれ以外あり得ません.

素のSが割と高いので,ジャローダで起点を作った後に1度相手を流せれば,
流し際に身代わり→上から影分身でうまく運ゲを仕掛けることができます.
また,特性単純により瞑想1回でCD2↑するので,最悪特殊相手に強引に積むことも考えて努力値の余りは全てDに.

C無振りココロモリの能力18段階上昇(C6↑)アシストパワーはD振り輝石ラッキーさえも吹き飛ばします.
ヤバい.

影分身せずとも瞑想だけで充分過ぎる破壊力を持つのがこいつの良いところで,
2積み(C4↑)威力180アシストパワーでガブリアス確定1発,メガガルーラ確定1発.
何ならDに振ってないスイクンも確定1発,HBポリ2がステロ込みで確定1発と中々ふざけた火力が出ます.
私が分身したがりなのですぐ分身してしまいますが,特殊相手なら瞑想から入っても十分仕事ができると思われます.
詳細は別記事を参照.

ココロモリの簡易ダメージ計算表

注意点として技構成がエスパー1本なので,見せ合いで悪タイプを見たら出すのやめましょう.


m_garu-ra.png

ガルーラ@ナイト
陽気 肝っ玉→親子愛
207(212)-151(44)-120-x-120-167(252)
グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち/身代わり

ノーマル技を切った最速HSメガガルーラという謎のポケモン.
こいつは相手を怯ませることに全てを捧げた努力値配分,技構成にしたつもりです.

H207の意図としては無振りスイクン,クレセリアの一致技を身代わりが耐えるラインを探していたら行き着きました.
ついでに地球投げも身代わりが耐えます.
上から岩雪崩を打てる範囲を最大限広げるためにSは最速.
余りをAにつぎ込みました.

技構成はコンセプトでもある岩雪崩が確定.
状態以上回避+安全に岩雪崩を打つために身代わり,岩雪崩を打つ回数を少しでも減らすためにグロウパンチ.
最後の枠には不意打ちを入れました.
この不意打ちがまぁ読まれない.
そりゃ身代わりグロウ雪崩と技が見えればラストにはノーマル技だろとなりますもんね.
グロウ雪崩で突破した後に不意打ち一発入れて後ろのガルド圏内に入れる立ち回りも多々ありました.

カバルドン,ナットレイに勝とうとするのは厳しいですが,
1試合でクレセポリ2を皆殺しにするなど,雪崩が等倍以上で入る耐久ポケモンならばゴリゴリ押していくことが可能です.

ズルいことしようとしてるんだからもし雪崩が外れても穏やかに.


girugarudo_sh.png

ギルガルド@命の珠
意地っ張り バトルスイッチ
159(188)-222(252)-170-×-171(4)-88(60)
アイアンヘッド/影打ち/聖なる剣/剣の舞

ブレードシールドの良いとこだけ実数値書いたんですけど,こんな数値してて弱いわけがないですね.

こいつは主にピクシー対策です.
特化珠アイへで特化ピクシーが高乱数1発となり,ステロ込みで確定です.
小さくなる積まれてもめげずに頑張りましょう.
ナットレイもこいつで見てる部分があるので,ある意味ココロモリよりよっぽど主役でした.

補完で入ってきたものの,ゲンガーも少し削っておけば珠影打ちでシバけたり,
1舞アイへでマリルリをシバけたり,
ステロ込み1舞聖剣でポリ2を落とせたり,
中々素晴らしい火力を持っているため抜きエースとしての運用をしてもいいと思います.
むしろその方が強いでしょう.

キンシを切った理由はこちら視点での択を発生させたくないから.
お相手は見えないキンシに怯えてくれ〜と思っていましたが,珠ダメ見えたらキンシない前提で行動されそうですね.

努力値はH珠ダメ最小,Aぶっぱ,残りS,端数をD.
実は努力値が4余っていますが,ダウンロード対策でBに振らずに捨てました.
Sをできるだけ上げたかったのでこんな振り方してます.
S1下げてB4D12振ったらいいとかそういうこと言わないでください.


gaburiasu.png

ガブリアス@ゴツメ
陽気 鮫肌
191(60)-150-140(196)-×-105-169(252)
地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

ギルガルドで抜いていきたい時の火力補助要員+電気の一貫を切りつつリザガモスドランに強い枠として採用.
努力値をBSベースで振ることで意地メガガルーラの親冷凍パンチを確定で耐え,2回触らせることが可能です.
副産物としてマリルリのじゃれつくを乱数下4つ切って耐えるくらいの耐久もあります.

一致技の地震とガモスリザードンに対して強く出るための岩技に岩石封じを採用.
ガルーラのためのS操作にも使えます.
残りの2つは削りを入れるためのステロと起点回避,バトンパへのささやかな抵抗のために吠える.
吠えるの枠はどくどくと悩んで吠えるにした感じです.
地震の火力がかなりお察しなので,ステロゴツメ鮫肌で削って退場といったパターンが多くなるかと思います.

ゴツメを持たせた意図としては,ゴツメ鮫肌でメガガルーラのHPを半分削ってしまえば,ココロモリの1瞑想アシストパワーでガルーラを落とせるためです.
(ゴツメ鮫肌のダメが最大HPの約58%+C2↑威力100アシパが207メガガルーラに44%〜)

あくまで主役はココロモリなので,ガブリアスには肉壁になってもらいましょう.

ビックリするくらい火力なかったけどビックリするくらい相手を削ってくれて凄く強かった.

rotomu_w.png

ミトム@スカーフ
臆病 浮遊
125-×-127-157(252)-128(4)-151(252)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

ここまででキツいゲッコウガ,ボルトロスを上から叩けてココロモリ以外でも地面の一貫を切るためのスカーフミトム.
ついでにファイアローの一貫も切れます.
ハイドロポンプは極力打たないように立ち回りたいところです.

嫌々採用したポケモンでしたが,間違いなくこの構築でのMVP.
この枠にはボルトだなと思っていましたがとんでもなかった,こいつが最適解だと思います.
初手にゲッコウガや霊獣ランドと対面すると,タイプ相性をご存知ないのか普通に突っ込んでくるので,上から無償でシバき倒します.
最速スカーフミトムってあんまり警戒されないんですね.
耐久相手に対するトリックも,ガルーラが身代わりを残しやすくなり非常に重宝しました(読まれやすいけど)

技構成には安定した打点になる10万ボルト,打たなきゃいけない場面がくるハイドロポンプ,サイクルを回すためのボルトチェンジは確定,
トリックは鬼火,電磁波と選択かなといったところ.

努力値は耐久面に不安が残るけどCSぶっぱ.
削るならSですかね.
ここまでCを伸ばせばボルトチェンジでゲッコウガを乱数1発(無邪気なら確定),
10万でCSボルトを確定2発,
ハイドロポンプでH振りカバルドンをほぼ確定と十分な火力が出ます.

ハイドロポンプを当てるミトムは強い.




基本選出は
ジャローダ+ココロモリ+ガルーラ

のつもりですが,
キツイ相手が多すぎるのでなかなかこうは出せません.
むしろミトムとガルドでサイクルを回して相手を削りながら,スカーフ10万or珠影打ちの圏内に押し込んでいく立ち回りの方が多かったように思います.


頻出パターンとしては,
1. ミトムガルドガルーラ
→これが多かった

2. ミトムガルドガブリアス
→ステロが欲しい時,バトンパとか

3. ジャロミトムガルーラ
→ガルーラでズルするとき,受けルとか


こんなところでした.

ココロモリが役に立ってなかったかというとそんなことはなく,
選出率こそ低いですが,選出時の勝率は8割9割あったと思います.
遂行速度の早い影分身が強すぎる.


シンドイ相手はたくさんいますが,特にキツイのがサザンドラ.
悪の波動打たれてるだけで負けるまであります.
ココロモリをピクシーに変えたら改善される気がします.



戦績
シーズン9 100戦 61勝39敗 1750くらい
瞬間最高レート1889 最高順位40位

50戦までだと38-12とかいう謎に好成績だったので,後半勝ち切れないことが多くなってしまい非常に悔しいです.
1ページ目も目指したかったけど,スカガブやアロー,ナットレイがどんどん増えてきて,環境的にもこのPTだとシンドイなと思い解散.
影分身積んでも当たる時は当たるし,避ける時は1積みでバコバコ避けますし,使ってて非常に楽しいPTではありました.



まぁこういう風に楽しんでる人もいるんですよってことが伝われば幸いです.
ご一読ありがとうございました.
今後もよしなに〜.

















もう100戦もしたから今シーズンのシングルレート終わりでもいい.


  1. 2015/03/31(火) 22:41:10|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sea King League Season2(金魚リーグ2)概要及び参加募集 | ホーム | ココロモリの簡易ダメージ計算表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/87-1205d799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

