アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【クソ記事】たぶんメガサーナイトです。【机上論構築】

先日開催された関西シングルフェスタという対戦オフで友人のへちまという男がふざけた構築を使っていました.

【第5回関西シングルFESTA使用構築】 単純ラプソディ ~影の狂詩曲~

リンク飛ぶのダルいって人に3行で説明すると,

ゴルダックがシンプルビーム
サーナイトで単純トレース瞑想分身
避けて殴って勝ち

こういうことです.



私はこの記事を見て思いました.
ゴルダックでは起点作成能力が少し低いのではないかと.
ドーブル以外で麻痺を撒けてシンプルビームが打てるポケモンはいないのかと.

探しました.
草の根を分けて探しました.
するとなんと………







たくさん見つかりました(たくさんいるのかよ)
ザッと列挙してみましょう.

1. ネイティオ
2. マッスグマ
3. エネコロロ
4. ブーピック
5. タブンネ
6. オーベム

(結構いるじゃねぇか!ここは「そう!タブンネですね!」って空気になってスッとタブンネルートに入る予定だったのに!)

それぞれメリットデメリットがあると思いますので少しずつ触れてみます.


まずエネコロロ.
合計種族値がなんと380.
猫騙しで死ぬんじゃないか説まであるので却下.

次にマッスグマ.
見た目が可愛い+素早さ100族という非常に魅力的なポケモン.
ただし火力が無さすぎて容易に起点にされると思われるため,こいつ使うなら拘りトリックした方が面白そう.

ネイティオ.
マジックミラーという非常に優秀な特性を持ち,
見た目がΣd(゚∀゚d)イカス!←iPhoneで「いかす」って打つと出てくる
けどそれだけ.
種族値はこの中では高め.

ブーピック
見た目×なので却下.

オーベム先生
この中で最も種族値が高く,なんと合計種族値485(ちなみにゴルダックは500)
しかし特性アナライズを活かして下からぶん殴った方が強そうなので今回は見送り.
目が可愛い.


(よしこれで至極自然な流れの中でタブンネを採用できるぞ…!)


というわけで!今回使用するのはそう!タブンネですね!!!

茶番は置いておいて,タブンネの良いところを上げていくと,

・耐久面の数値は悪くないので,襷を持たずとも格闘タイプ以外なら何とかできる(かもしれない)
・アンコール,つぶらな瞳,内緒話などトリッキーな技を多々覚えつつ,癒しの願いで自主退場も可能.
・えっまさかこいつがメガ進化すんの…?という精神的プレッシャーを相手に与える
・シンプルビームをレベル技で覚える(これ結構重要,なおオーベムもレベル技で覚える)
・腹パンしたい

これらの理由が挙げられます.


これらの要素を存分に活かしつつ私の考えた並びがこちら.



tabunne.pngm_sa-naito.png
desuka-n.pngburakki.png
togekissu.pngtoritodon.png



なんか可愛らしい並びが出来た✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。!!!
構築名は「たぶんメガサーナイトです。」だ!!!弱そう!!!!!


個体草案

tabunne.png

タブンネ@メンタルハーブ
さいせいりょく
シンプルビーム/電磁波/アンコール/癒しの願い

フルサポートタブンネ.
軸になるビームと電磁波は確定,
起点にされないようにアンコール,
最後の技はつぶらな瞳と悩みましたが,癒しの願いを採用したいと思います.
初手にサーナイト投げて適当に瞑想ボイスで荒らした後,癒しで復活して再び瞑想ボイスすりゃ分身せずとも強いので.
初手にボルトが来ちゃった時に下からアンコールしたいのでメンタルハーブとか持たせてみました.
特性はさいせいりょく以外シングルじゃ腐ってるのでさいせいりょく一択.


m_sa-naito.png

サーナイト@ナイト
トレース→フェアリースキン
ハイパーボイス/身代わり/瞑想/影分身

個人的にですが,浪漫を求めるアシパよりもハイパーボイス1本で身代わりを入れた方が事故が減ると思いますし,相手の事故も増やせると思います.
無理に分身しなくても瞑想ボイス打ってりゃ強いので,時と場合を見極めて反復横跳びしましょう.


desuka-n.png

デスカーン@オボン
ミイラ
祟り目/鬼火/瞑想/どくびし

ガルーラ受け兼マンダ受け.
どくびしの意図としては,チカラあるポケモンがサナしかいないので,PT全体の火力補助のため.
痛み分けもアリ.
こいつで状態異常撒きまくって瞑想祟り目で抜いていく展開も取れるかもしれないし取れないかもしれない.
ステータス画面で見た時の腕の存在感が凄い.


burakki.png

ブラッキー@ゴツメ
せいしんりょく
イカサマ/影分身/つきのひかり/バトンタッチ

ガルーラ受けその2兼分身枠その2.
分身を積んだ後ブラッキーに飛んでくるフェアリー技に合わせてハイボならサナに,じゃれつくならデスカーンに繋ぐと常にワンチャン残る瞑想マシーンが誕生します.
ガルーラの岩雪崩で怯まないのがとってもgood!!


togekissu.png

トゲキッス@スカーフ
てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/トリック

麻痺や毒を撒いて上からエアスラ打ってれば勝てると思います(投げやり)
ナットレイがツラいので大文字搭載推奨.
トリックは波動弾と選択といった感じ.


toritodon.png

トリトドン@チョッキ
呼び水
熱湯/大地の力/冷凍ビーム/地割れ

電気の一貫性と水の一貫性をまとめて切れる素晴らしいポケモン.
スイクンにぶん投げて積極的に地面を割っていきましょう.
草結びボルトには土下座.


努力値振りまで真面目に考える程この並びに全力出せないので技構成だけで.
タブンネ,デスカーン辺りは耐久調整しがいのあるポケモンなので,まぁ時間があればちゃんと考えたいと思います.
ブラッキーの素早さも鍵になるかなと思っています.


ではへちま先生にはこのPTを使って頂くということでよろしくお願いします.
駄文失礼しました.















書いてて思ったけど,メガサナとか分身しなくても強いんだから,
単純トレースからのハイボ/アシパ/身代わり/瞑想で良くねぇか?


  1. 2015/03/17(火) 00:01:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ココロモリの簡易ダメージ計算表 | ホーム | 【予選7-4同率負け】第30.5回シングル厨の集いオフ使用構築【ダブルバトンゴチルゼルくん】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/85-680f1bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

