アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【予選7-4同率負け】第30.5回シングル厨の集いオフ使用構築【ダブルバトンゴチルゼルくん】

第3回ゴチルゼルチャレンジこと30.5回シングル厨の集いに参加してまいりました.

結果はボーマンダブロック(2大会連続)で7-4,8-3が1人に7-4が3人並び,直接対決で2人に敗れていたので予選落ち.
次回のシングル厨でもゴチルゼルを使うことが決定しました.
年末の社,1月のシングル厨,今回と,
Opp足らず35位→7-2からの遅刻ペナ敗退→7-4からの直接対決負けと来ているので,
次回はきっとじゃんけんで負けると思います(悲しい)



今回はゴチルゼルをどう動かしてやろうかと思っていたのですが,XYの頃にトゥりりりさんが使用し,九尾杯の予選も抜けていたバシャゴチルを参考に組んでみました.
ギミックの詳細についてはこちらの記事もご参照ください(無断で貼ってすみません)
【シングル】エース+クレセを屠るバシャルゼル

要するに,バシャーモが勝てない相手が出てきたらゴチルにバトンして処理し,バシャーモの弊害をなくし全抜きを狙うPTになっています.
色々考えた結果,バトン先にバトン持ち用意したらおもしれぇんじゃねぇかってことでトゥりさんの構築を改悪しバトングライオンを突っ込んだやりたいだけギミックのPTになってしまいました.


並びはこちら.
シングル厨30_5


以下個体詳細

m_basha-mo.png


バシャーモ@ナイト
陽気
155-212(252)-100-x-101(4)-167(252)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/バトンタッチ

構築の軸.
バトン要因その1.
1加速で意地ガブやランドロスを抜きたいので性格は陽気ですが,ミリ耐えされて負けが決まるような試合が2,3試合あったので,意地の方がいい気がします.
基本的にはこいつが数値受けされる相手が出てきたら,バトンでゴチルに繋いで処理→バシャで全抜きってのがやりたいことです.
主にスイクンやクレセリアに対してゴチルを投げていく場合が多いので,ゴチルの型も仮想敵に合わせた型になっています.
また,加速バトンの受け先を複数用意しておくことで,選出の幅が広がるようにしています.

guraion.png

グライオン@毒玉
陽気
177(212)-115-154(68)-x-95-158(228)
地震/ハサミギロチン/身代わり/バトンタッチ

地面の一貫を切りつつスイクンを誘いバトンを繋ぐ要因その2.
物凄くうまく動くと,
バシャから地震に合わせてグライオンに加速バトン
→身代わり残すとスイクンとか出される
→1加速身代わりをゴチルゼルにバトン
という最高にテクニカルな動きが出来ます.
グライオンは氷柱持ちやハイボ野郎をとても誘うので,今回は身代わりを残してからの引き先を多々用意しておきました.
ハサミギロチンはピクシーに打ちたいから採用.
ホントは封じ辺りを入れてS操作ができればなお良いかなと思います.


boruto_reijuu.png

霊獣ボルトロス@珠
臆病
159(36)-x-90-193(220)-98-168(252)
個体値: VxUV27V
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/悪巧み

バシャーモが呼ぶマリルリやカバルドンを一撃で屠り,ファイアローの一貫を切るために陽介から借りた個体.
10万でチョッキ以外のマリルリを確定,草結びがHBカバルドンに対して確定1発.
加速を繋いだ時の爆発力と相手に与える圧力は随一.
準伝はあまり使いたくないというのが信条としてはあり,
真剣にエモンガを入れることを検討しましたが、種族値が足りませんでした.
いい加減に準伝説以外で一線級の電気タイプが出てきて欲しい.

goturuzeru.png

ゴチルゼル@カゴ
穏やか
177(252)-x-118(20)-115-143-115(236)
サイコショック/瞑想/挑発/身代わり←ミス
サイコショック/瞑想/挑発/眠る←こっちが正しいです

対クレセリア,対スイクンの駒.
素の状態で繰り出してもスイクンと戦えるように,S113スイクンメタのS115まで伸ばしました.
レートでの対スイクン勝率は100%です(シングル厨当日は1回負けた
今回はこいつで全抜きするのではなく,メガバナ,ポリ2,ラッキーなど面倒な相手をキャッチして誤魔化す役割を持たせました.
なお当日はバシャに電磁波を入れたい化身ボルトを2度キャッチして屠っていました.全く仮想敵ではなかったのに.
割と頑張ってた(小並感

parushenn.png

パルシェン@牙
意地っ張り
借り物なので数値は割愛
つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

バシャーモにカイリューやマンダ,グライオンにマンムーが出てきた時の引き先に投入.
持ち物は最強のアイテムを持たせました.
最終戦で怯ませてポリ2突破したのでやっぱり怯ませるパルシェンは最強だと思います.
マンダが物理なのか特殊なのか判断できない場合は慎重に出さないと無駄死にするので気を付けました.
ロクブラを2度外したり,何度も何度も痺れ続けた戦犯.

girugarudo_sh.png

ギルガルド@ラム
意地っ張り
165(236)-112(252)-170-x-170-83(20)
影うち/アイアンヘッド/聖なる剣/剣の舞

グライオンに対してニンフィア辺りが出てきた時の引き先として投入.
対戦ではニンフィアにあまり遭遇しなかったので選出も控えめ.
ここの枠が一番変えようがある枠かなと思っています.
ハイボ耐性があればいいかなと思うので,いっそハッサムとか入れてトリプルバトン構築にしてしまうのも面白い(かもしれない.


予選11戦で
◯◯◯◯◯×××◯×◯
の7-4.

選出
バシャーモ: 9
グライオン: 3
霊獣ボルト: 6
ゴチルゼル: 6
パルシェン: 8
ギルガルド: 1

メガ枠がバシャーモしかいないのに全選出していない謎.
ギルガルドは飾りだった.

負けた試合は早く処理しようとゴチルで積み切る前にスイクンを殴り始めたら落としきれずにミラコでぶっ殺されたり,最悪択に持っていける場面で択にすらできない技選択をしたりと,
運がどうこうではなく甘えたプレイングが原因なので,もっと頑張ろうと思いました.



総じて楽しいオフでした.
スタッフの皆様,対戦してくれた皆様,どうもありがとうございました.
しばらくシングルのオフに対戦参加はしないと思いますが,これからものんびりやります.





おまけ

今回1番戦慄したのは,予選6戦目くらいであんそにーさんに完膚無きまでにボコられた後,小声で感想戦的なことをしている際に
あ「バシャってバトンしますか?そこケアしないとマズイので最初無理やり突っ込みました」
怪「あー,バトンありますねぇ…,そこまでケアされてるとキツイですわ」
あ「ちなみになんですけど…グライオンもバトンします…?」
怪「………はい(苦笑」
と,バトン2枚を見据えて立ち回られていた事が明らかになった時です.
そりゃ勝てねぇと思った.
  1. 2015/03/08(日) 10:03:42|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【クソ記事】たぶんメガサーナイトです。【机上論構築】 | ホーム | ykdmについて本気出して考えてみた>>

コメント

この構築でバシャーモとファイアローが対面したときはどう処理してますか?
  1. 2015/03/22(日) 01:05:41 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

仰る通りアローが非常に重く、
仮にバシャアロー対面になってしまった場合、

1. ボルトガルドパルいずれかを投げざるを得ない
2. バシャ切ってボルト死に出し
3. バシャ切ってパル死に出し

のいずれかのルートで誤魔化さざるを得ません。

特に初手でバシャアロー対面になってしまうと鉢巻ブレバを打たれるだけで壊滅の危機なので、
見せ合いでアローを見たらボルト辺りから入ってまず取り巻きを確認。
相手のPTが割れてきたら捨てるべきタイミングでバシャを捨てて死に出しから処理、というパターンが多かったです。

相手のPTでバシャに後投げできる駒がアローしかいない場合は、後投げされるタイミングでバトンを合わせ強引に有利対面を作り続けるなど、厳しい立ち回りも強いられます。。。


確かにアロー何とかしたいですね。。。
  1. 2015/03/23(月) 12:39:14 |
  2. URL |
  3. 怪鳥 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/83-fb13604b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

