アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ykdmについて本気出して考えてみた

ykdm
読み: ユキダマ
意味: 持っているポケモンが氷技を受けるとAが1段階上昇するアイテム

BYPこと総師範が配信でよく使っていたアイテム.
総師範がブロマガに書いていたので気になる方はこちらへどうぞ.
脳障害ykdmサワムラー


今回はこの総師範のブロマガにあるykdmサワムラーについて酷く真面目に考えてみようと思います.
以下の構成で本記事をお送りしますので,気になるところだけ一読して頂けますと幸いです.


1. ykdmというアイテムについて
2. サワムラーというポケモンについて
3. ykdmサワムラー誕生経緯
4. ザックリとしたダメージ計算
5. 組ませるべきポケモン
6. 総評



1. ykdmというアイテムについて

ゆきだま*1

効果:
持たせると、こおりタイプのわざを受けた時にこうげきが上がる。1回使うとなくなる。

入手方法
・第五世代以前:未登場
・X・Y:フロストケイブ・17ばんどうろで、野生のポケモンとのバトルの背景に自然物(雪山)が出現した時、いわなだれまたはハイパーボイスを使用して雪山を壊してからバトルに勝利する。
・オメガルビー・アルファサファイア:バトルハウスで32BPと交換、野生のユキワラシ


XYから登場したひかりごけに並ぶ地味アイテムの呼び声が高い雪玉.
ORASではBPと交換で手に入ることをご存知だっただろうか.
なお私は本記事を書く際に調べて初めて知った.

ザックリと言うと弱点突かれなくても氷技受ければAが上がる弱点保険みたいなアイテムである.
氷技が弱点のポケモンに持たせてしまうと保険の劣化にしかならないので注意が必要.

今回はこのゆきだまというアイテムについて考察する.



2. サワムラーというポケモンについて

サワムラー

タイプ: 格闘
特性: じゅうなん,すてみ,かるわざ(夢特性)
種族値: 50 - 120 - 53 - 35 - 110 - 87 (計: 455)

見ての通りマイオナの極みの様な種族値をしている.
そこそこのA,無駄に高いD,絶妙なS,涙が出そうなHB,それがサワムラー.

A特化すてみ飛び膝蹴りの火力は捨てたものではなく,
なんとB特化きせきポリ2に対して確定2発(76.4%~91%)
B特化スイクンに対して確定3発(43.9%~51.2%)
という恐ろしい威力の飛び膝蹴りが放てるポケモンなのである.

しかしHBラインは虚しいもので,
B4振りサワムラー(実数値H125-B74)に対して
特化マリルリのアクアジェットが確定2発(55.2%~65.6%)
特化メガハッサムのバレットパンチが確定2発(81.6%~91.8%)
特化カイリューの鉢巻神速が93.8%の乱数1発
という涙が出そうな脆さを見せる.

本記事はこのサワムラーというポケモンにゆきだまを持たせる前提で考察を進める.



3. ykdmサワムラー誕生経緯

時は2014年の年末,都内某所の唐揚げ屋さんで第2回分身サミット*2が開催された日に遡る.

火力のインフレや身代わり貫通技の存在,更にはメガヤミラミという補助技殺しの登場で,分身界隈には優しくない環境になったよね…という議論の中,

「こんだけボーマンダ環境なんだから氷技も飛んでくるわけじゃん?ゆきだま使えるんじゃないの?」

というアイディアがキッカケ.

そこからゆきだまをうまく使えそうなポケモンということで,
氷技が弱点ではなく,
A上昇の恩恵を受け,
冷凍ビームやめざ氷に後出しがきくDを持ち,
かるわざ発動によるS上昇も狙えるサワムラーという謎のボケモンが浮上した.

つまるところいい大人の悪ふざけである.



4. ザックリとしたダメージ計算

ではゆきだまが発動したサワムラーがどんな凄まじい火力を発揮するのか.
参考までにここに列挙させて頂く.

・飛び膝蹴り
191-154輝石ポリゴン2に対して95.2%~113%(75%の乱数1発)
207-183スイクンに対して55%~65.2%(確定2発)
183-116ガブリアスに対して97.2%~115.3%(87.5%の乱数1発)

・はたきおとす
167-171シールドガルドに対して73%~86.2%(確定2発)
227-189クレセリアに対して48.4%~57.2%(乱数2発)
167-101メガゲンガーに対してアイテム未所持威力で82.6%~98.2%(確定2発)

・どくづき
207-100マリルリに対して82.1%~97.5%(確定2発)
201-94ニンフィア(メガバシャのフレドラ耐え)に対して89.5%~106.4%(37.5%の乱数1発)

いかがだろうか.そう実に絶妙な火力である.
ステロと組み合わせることである程度の範囲ならば全抜きが狙える(かもしれない



5. 組ませるべきポケモン

ではどのようにしてゆきだま発動を狙うべきか.

現環境でサワムラーの相方として最もゆきだま発動を誘発できるポケモンは,おそらくボーマンダになるだろう.
特に物理ボーマンダとの相性が良いのではないかと私は考えている.
理由としては氷技を相手に選択させる圧力が尋常じゃない点を挙げたいと思う.

例えば,あなたはHPフルのスイクンを場に出しているとしよう.
相手はボーマンダを繰り出してきた.
この場面,冷凍ビームを持っているならばきっと冷凍ビームを選択するだろう.
HB特化スイクンでもA特化メガマンダの捨て身タックルは受け切れないからだ.

このように氷技を打たないと負けに直結する場面を作れるため,私は物理メガボーマンダと組ませることをオススメしたい.
空元気なんかを見せておけば熱湯で火傷ワンチャン!なんかも狙いにくくなるのではないかと思われる.

ちなみにゲッコウガはカモらしい.



6. 総評

全部机上論で語っていると思われる方もいるかと思いますが,
BYP配信を見ていた限りだと,めっちゃゆきだま発動してます.
もう笑えるくらい発動してます.
一緒にチーム戦に参加した際にユキダマンダを使用し,対戦相手を発狂させた実績もありますし,(相手が私の顔見知りでした)
実際問題サワムラーを最も活かせる型はこれなんではないかと思います.




早く更新しろと怒られてしまったので,締まらない形ではありますが以上で終わりたいと思います.
駄文失礼致しました.




1* ポケモンWikiより抜粋 http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%A0%E3%81%BE

2* 分身サミットとはタバコを吸いながら頭のおかしいポケモンをいかに楽しく使うかについて議論する会合である.
平均年齢が高め.全員喫煙者.ビールより先に灰皿を人数分頼む.
  1. 2015/03/02(月) 22:00:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【予選7-4同率負け】第30.5回シングル厨の集いオフ使用構築【ダブルバトンゴチルゼルくん】 | ホーム | バトルオブホウエン使用PT〜ドンファンカッコいい!〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/82-a7117f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

