アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトルオブホウエン使用PT〜ドンファンカッコいい!〜

バトルオブホウエン30戦遊びました.
結局新規の構築を組むほど育成の時間を割けず,ドンファン以外は既に育ててあったポケモンで適当に埋めました.
結果は18-12で1600にギリ乗ったか乗らないかくらいだと思います.
並びはこんな感じ.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
donfan.pngmetagurosu.png
azumarill.gifbo-manda.png

なんかマリルリだけ動いてるけど気にしないでください.



以下個体詳細.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
チルタリスとギャラドスは【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜ここからそのまま流用.
どちらもみがわり竜舞の積みエースです.


donfan.png
ドンファン@ゴツメ 意地っ張り
175(76)-189(252)-140-x-80-93(180)
地震/氷の礫/ステルスロック/がむしゃら

このルールにおけるエース潰し兼ステロ撒き.
頑丈がむ礫で対面からならかなり広範囲を相手にできます.
Sのラインは上げすぎたかもしれません.
このルールにおいてはメタグロスを上から殴るシーンもあったので,まぁ良かったかなとも思いますが,
普通にレートで使いならもう少しSを落として,下からがむしゃらできた方が多分強いです.
ただマリルリの上はできれば取りたいところがあるので,その辺は悩みどころ.

マンムーとの差別化はタスキ以外の持ち物を持たせられる,Bの種族値差で十分差別化可能.
そもそもホウエン図鑑じゃマンムー載ってないけど,通常のレートで使う上でも十分差別化できると思います.


metagurosu.png
メタグロス@鉢巻 意地っ張り
187(252)-187(116)-150-x-128(140)-90
思念の頭突き/冷凍パンチ/バレットパンチ/トリック

なんか5世代にいそうな調整のグロスに鉢巻を持たせました.
主にラグやムドーなんかに先発で合わせてトリック決めるのが仕事です.
先発マンダと対面しても,地震を耐えて冷凍Pで確定,
一貫が取れれば鉢巻思念打ってるだけで相手が壊滅します.
正直,超地震入れたかったけど技スペがなかった.


azumarill.gif

マリルリ@オボン 意地っ張り
182(52)-112(252)-100-x-101(4)-95(196)
じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット/腹太皷

完全に使い回しなので努力値振りには触れないでください.
シザリガーやマリルリミラーでほぼほぼ上を取れていたので悪くはありませんでしたが,別にSを上げる理由はないと思います.
記事書くときに努力値計算したら4余ってるんですけど,たぶんDL対策で4を捨てたんだと思います(


bo-manda.png

ボーマンダ@防塵ゴーグル わんぱく
197(212)-156(4)-145(252)-x-101(4)-125(36)
地震/炎の牙/どくどく/羽休め

キノガッサを殺すためだけに入れました.
なんかミスってHが196になった状態で使っていましたが,上記のような振り方をするつもりでした.
元々はゴツメマンダでの運用を考えていた個体だったのですが,ガッサのためだけに防塵ゴーグルをもたせて運用.
ガッサのいる試合は選出率100%で,ガッサ撃退率も100です.
威嚇を入れれば岩石封じも余裕で回復が間に合います.
ガッサのいない試合は選出率0%なので,まぁピンポメタとしては機能してくれたと思います.




勢いで組んだので欠陥は多々あるのですが,これだけはどうしても誤魔化せないというものがこれ.

全員物理

メガ進化しないヤミラミに鬼火を撒かれると全員死ぬ
エアームドで全員死ぬ
メガジュペッタのいたずら鬼火でも全員死ぬ

ヤミラミはいかにメガ進化させるかの勝負,エアームドにはいかに鉢巻をトリックするかの勝負,ジュペッタには土下座します.
エアームドに至っては鉢巻をトリックしたとしても,
ステロを撒かれていた場合は鉢巻吹き飛ばしを打たれているだけでPTが壊滅しかねません,というかしました.
特殊水とか入れたかったですね…

あとはマリルリをチョッキにするとかすればもう少しサイクル回せたかなと思います.


構築,立ち回りに反省は多々あれど,
ゲンガーガルーラクレセドランボルトクレッフィファイアローがいない環境で楽しくポケモンできました.
こういう制限大会もたまにはいいですね.



〜おまけ〜
KP一覧(2以上のポケモンのみ記載,配信中の22試合分のみ)
メタグロス 14
バシャーモ 12
サーナイト 11
ボーマンダ 10
キノガッサ 9
ヤミラミ 6
マリルリ 6
ラグラージ 6
ミロカロス 4
ギャラドス 4
ライボルト 4
ジュカイン 4
クロバット 3
シザリガー 3
ラティオス 3
ジバコイル 2
ヨノワール 2
ドククラゲ 2
ドサイドン 2
ルンパッパ 2


時代はメタグロス(確信)
  1. 2015/01/25(日) 16:11:43|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ykdmについて本気出して考えてみた | ホーム | バトルオフホウエン雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/75-fc6b4385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

