アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜

行ってきました,シングル厨.
因縁のシングル厨ということでゴチルゼルを使わなきゃいけない気がした.

結果としてはボーマンダブロック7勝2敗.
7-2が3人になるも,私が遅刻していたためペナルティにつきじゃんけんにすらならず予選敗退という結果.
7-2で予選抜けられねぇのかよツラすぎるだろ………と悲しみに包まれました…….


使用PTはこちら.

bangirasu.pngdoryuuzu.png
gengar.pnggoturuzeru.png
m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png


社では型破りドリからのメガバンギでしたが,今回は普通のいわゆるバンドリを軸に組んでみました.

以下個体詳細.



bangirasu.png

バンギラス@さらさら岩 図太い
大文字/冷凍ビーム/ステロ/吠える
201(204)-135-162(140)-122(52)-123(20)-93(92)


採用理由はバンドリのバンの部分.
配分はこちらの記事を参考にさせて頂きました.
http://sp.ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar594751
鉢巻ガブの地震以外耐えて冷凍ビームで確定を取れるガブ意識の調整でも良かったのですが,オフではガブリアスよりもランドロスというイメージがあるので,無振りランドロスを確定で落とせるラインまででCを止めました(どうせ逃げられるけど)
副産物としてH振りメガハッサムに大文字を当てれば75%の乱数で落とせます.
PT的にナットレイもキツイのですが,ナットを落とそうとするとほぼほぼCぶっぱになってしまうので削れればいいやというラインで妥協.
中途半端に硬いせいで結局砂ターンが足りない.



doryuuzu.png

ドリュウズ@珠 意地っ張り
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
189(28)-205(252)-89(68)-x-86(4)-128(156)


採用理由はバンドリのドリの部分.
Sを128まで抑えてAぶっぱH珠ダメ最小残りBに割いた普通のドリュウズです.
素でヒードランを抜きたい感もありますが,バンドリにドランは出しにくいだろう+後ろのチルタリスが対処できるのでSは最低限のラインで抑えました.
珠を持たせた理由は,A1↑珠岩雪崩で197-151メガマンダがステロ込み確定になるためです.
1度舞えれば威嚇込みでメガマンダを吹っ飛ばせます.
165-110霊獣ランドに対してもA1↑珠アイへでピッタリ確定1発,
珠持ちならA↑1の状態でも,ステロ+砂2回+アイへ2発でクレセリアを悪くない乱数で飛ばせます.
と色々書いたけど1舞マンダ抜けるラインまでS確保しないと意味ないじゃんっていうハナシ(マンダのグループ内KP0



gengar.png

ゲンガー@タスキ 臆病
ヘドロ爆弾/凍える風/ギガドレイン/鬼火
136(4)-x-80-182(252)-95-178(252)


謎構成のタスキゲンガーです.
鋼に対して打点がない技構成ですが,そいつらはバンドリ見て出しにくくなっているか,ギャラで起点にしにいけるのでこういった構成となっています.
フェアリーに打つヘドロ爆弾,ガブランドや初手のガッサに打つ凍える風,ガルーラに打つ鬼火,
そしてラグ展開や積みサイクルの天敵ヌオーに打ち込むギガドレインとなっています.
ちなみにギガドレだとH振りラグに対して50%の乱数となっています.エナボなら確定です.
ギガドレインになっている理由としては,環境に多いであろうマンムーに対し鬼火を入れてしまえば,その消耗分を取り返せるだろうと踏んだためです.
想定とは違いましたが,削れたゲンガーで火傷したガルーラにギガドレインを打ったら,攻撃を受けられる体力がうまく回復してくれてそのまま突破という場面もありました.
この辺は積みエースの耐性と相談してカスタマイズしてもいいかなと思いました.



goturuzeru.png

ゴチルゼル@スカーフ 臆病
サイコキネシス/いちゃもん/トリック/電磁波
177(252)-x-121(44)-115-130-123(212)


怪鳥さん×シングル厨×ゴチルゼル=分身
という先入観を殺すためのスカトリゴチルゼル.
採用理由はシングル厨だから.それだけ.
完全にただの身内殺しです.
1戦うまいこと身内を殺しました(ゴチルの影に怯えて選択が歪んだらしい
ゴチルのスカトリは耐久を逃がさずにトリックできるので非常に優秀だと私は思っています.
どうせ最速とってもメガゲンガーやゲッコウガが抜けないため,ライコウ意識の115族抜きまででSは抑え,残りは全て物理耐久に回しました.
技構成は一致打点になるサイキネ,この型のコンセプトであるトリックは確定.
トリック後の耐久型を殺すためのいちゃもん.
ラストは初手にメガっぽいゲンガーと対面してしまった時や,メガルカリオに対して決死の覚悟でスカーフ電磁波を打ってもらおうと思い採用しました.
スカトリゴチルは決して逃げではない,勝利への最短距離を目指しただけだ.



m_chirutarisu.png

チルタリス@チルタリスナイト 陽気
恩返し/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:151(4)-122(252)-112(12)-x-126(4)-143(236)
メガ後:151(4)-162(252)-132(12)-x-126(4)-143(236)


身代わり竜舞メガエースその1.
陽気でAぶっぱ,最速ドランの上を取れるSラインを確保,後はパラパラ振り分けました.
こいつのエラいところははたき落とす持ちの格闘タイプが怖くないところ,これに尽きると思います.
火力面もA1↑恩返し+ステロでマリルリやニンフィアをいい乱数で突破できたりと,舞えれば十分な火力が出せます.
が,シールドガルドが舞地震でも全然落ちないため,火力があるんだかないんだかよくわからないポケモンでもあります.
恩返し地震で技の相性は抜群,抜き性能を上げる竜の舞までは確定.
ラスト1枠は空元気か身代わりか羽休めかその辺りで悩んだのですが,ロトムなんかがドヤ鬼火,ドヤ電磁波を打ってくるのを嫌い身代わりを入れました.
S振った鬼火ロトムには土下座します.
本当は歌うや滅びを入れたかったんだけど流石に勇気がなかった.
なお,前日深夜2時に滅びの歌→身代わりに変更しようと決める,技マシンがXYにしかない,懐き度戻る,全力チャリ走という非常に無駄な時間を使いました(



m_gyaradosu.png

ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気
氷の牙/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
メガ後:171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)


身代わり竜舞メガエースその2.
当日朝4時に育成して突っ込みました.
エースは変に調整せずASぶっぱしたい人間なのでASぶっぱ.
身代わり竜舞は確定として,2ウェポンには牙と地震を採用しました.
マンダ環境なので牙はないとやはり厳しい+ガルドとの変な択をさけるための地震といった感じです.
威嚇を武器に多少キツい場面でもガンガン舞っていける+スイクンを起点にできるため,
スイクンがかなり厳しいこのPTとの相性は抜群だったと思います.




選出の軸としては主に2パターンで,
バンギラス+ドリュウズ+舞エースどちらか
ゲンガー+ゴチルゼル+舞エースどちらか
これが主になっています.


ゴチルのスカトリと積みエースとの相性が非常によろしいです.
ゴチルに飛んでくる技といえば悪や霊が多いですが,霊で拘ればギャラが,悪ならばどちらも起点にしにいくことができます.
また地震で拘らせることで,ギャラチルどちらも無償で1舞or身代わりが打てます.
主にバンドリをどう見ているのかでどちらのエースを選出するかは決めていました.
マリルリや格闘など先制技で見ているならばチルタリス,スイクンなど高耐久水ポケモンならばギャラドスを出していくといった感じです.
仮にガッサスイクンのような並びだった場合,どちらかにスカーフを押し付けて強引に突破を図ります.



【選出メモ】
バンギラス: 6/9
ドリュウズ: 6/9
ゲンガー: 4/9
ゴチルゼル: 3/9
チルタリス: 4/9
ギャラドス: 4/9

普通にバンドリが強かったです.




当日の対戦レポや,遅刻した件については面白おかしく後でまとめます.
ライトさんはじめ運営スタッフの方々,対戦してくれた皆様,ダル絡みしてくれた皆様,どうもありがとうございました.




おまけ〜0-9からの軌跡〜

2014/8 シングル厨: 0-9

2014/9 社mf:4-5

2014/12 社mf:6-3

2015/1 シングル厨:7-2


予選抜けが遠い!!!!!!!!!
  1. 2015/01/11(日) 01:17:41|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バトルオフホウエン雑感 | ホーム | 【第13回キツネの社オフ使用構築】普通のバンドリ【悲しみの予選35位】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/72-911a03c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

