アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第12回キツネの社mf対戦ログ(前編)

雑な対戦ログ.
お相手の名前は伏せます(一応).
使った構築はこちらの記事参照.




1R
こちら:ニンフィア/ライボルト/ヤドラン(グライオン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ハッサム/キノガッサ/カバルドン(スターミー/カイリュー/ファイアロー)

ニンフィアとライボルトが動きやすそうだったのでこの2匹から入る.
カイリューアローに舞われるとシンドそうだったのでラス1はヤドラン.

1T
ニンフィアとハッサムの対面.
メガネめざ炎を考慮すると迂闊には積めないだろうし,叩き落とすも打ちにくい場面だと判断.
バレット1点読みでヤドランを投げて,火炎放射を臭わせるヤンキープレイを初手からかまそうとするとお相手はメガ進化して電光石火.
ヤドランにちょこっと入ってゴツメが入る.

2T
露骨なヤドラン出しで火炎放射のアピールに成功.
電光石火を見たことにより石化/バレット/剣舞@1の技構成と予想.
羽休めか叩き落とすかトンボかってところだけど,電磁波入れれば怠けるゴツメで削れそうな気がしたので電磁波選択.
お相手はカバルドンに交代,電磁波スカされる.

3T
こちらは後ろにカゴニンフィアもおり欠伸ループが怖くないので波乗りで削りにいく.
カバはステロ,波乗りで7割程度入る.

4T
欠伸から入られてアローカイリューハッサムが出てきて積まれても,
アロー→威嚇入れればライボで打ち勝てそう
カイリュー→威嚇入れながらサイクル回せば削り切れそう
メガハッサム→ライボ投げればおk
と判断し波乗りで落としにいく.
カバは欠伸,ヤドランに入って波乗りで落とす.
死に出しキノガッサ.

5T
この登場の仕方は間違いなくポイヒマンと予想.
だとするとまず身代わりから入って胞子でハメにくるだろうから,ニンフィアへ交代.
ガッサは身代わりを張り毒玉発動.

6T
ガッサの胞子を受けてカゴで回復.
ハイボでガッサを飛ばす.
死に出しメガハッサム.

7T
起点になるのはゴメンなので即ライボ引き.
メガハッサムは剣舞.

8T
メガ進化して威嚇を入れる.
お相手は石化選択,半分くらい入るも返しの火炎放射で落として勝ち.



2R

こちら:ライボルト/ヤドラン/グライオン(ニンフィア/ハッサム/マルマイン)
お相手:バシャーモ/ミトム/ギルガルド(ガルーラ/霊獣ランド/ゴチルゼル)

見せ合いでゴチルゼルを見て全力で煽りにいってしまったのは言うまでもない(すいませんでした)
言うてゴチルに捕まると色々面倒なのでバトングライとボルチェンでうまいことサイクルを回せるように意識.
こちらの構築的にバシャが割と重めなので対応できるようにラストはヤドラン.
ガルーラに対する削りの意味も込めて.
ちなみに壁ミトムからのバトンバシャガルっていうのが完全に頭から抜けてた.


1T
先発ライボルトとバシャーモの対面.
まぁ守るだろうとは思いながらも威嚇は入れておきたかったのでメガ進化ボルチェン.
バシャはメガ進化守る.S1↑.


2T
よく見るH-A-Sに124-252-124振ってるメガバシャならメガ進化後最速メガバンギ抜きまででSは抑えてあるから抜けるはず,威嚇も入ってるし1撃で落とされることはない,ということでボルチェン選択.
バシャが先に動いて膝当てる,7割削れてボルチェンで帰る,ヤドラン出し.
バシャはS2↑.

3T
ここでバシャが突っ張る理由がないのでゴチルキャッチかミトム繰り出しだろうと予想しライボルトを合わせにいく.
先にヤドラン→ライボルトの交代.
突っ張って来るのか〜^;と思ってたらメガバシャのバトンタッチ(白目)
S2↑ミトム降臨.

4T~
ドロポン,10万,めざ氷でボロカスにされて死亡.

いいバシャーモでした……
2Tにライボルトで突っ張ったのはどう考えても悪手.
再生力活かしてサイクル回せるんだから素直にヤドランに引くべきだった.
反省.



3R

こちら:ライボルト/ヤドラン/マルマイン(グライオン/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ギルガルド/バシャーモ/カイリュー(パルシェン/シザリガー/ライコウ)

午前最終戦.いい加減マルマイン選手を出したかったのでマルマイン選出を前提に選出を考える.
パルバシャカイリューとヤドランがいないと死んでしまいそうだったのでヤドランは確定.
ラストはシザリガーがシンドい(マルマインいるのに)ので単電気2枚選出はしたくなかったけどしぶしぶライボルト選出.

1T
ライボルトとギルガルドの対面.
ライコウ入りってことを考えるとガルドかカイリューは保険持ってるだろうと思いメガ進化10万から入る.4割削る.
返しのシャドボで7割削れる.

2T
威嚇も入っているし影打ちじゃ落ちない,そしてこちらは炎技で縛れていることを考えるとここはキンシを選んでおきたいところのはず.
というわけでマルマインを放り投げる.
お相手も交換で出て来たのはカイリュー.

3T
流石に分が悪いのでヤドランに交代.
お相手は地震.珠とかではない.急所に当たって4割入る.

4T
ラム竜舞だったとしても,
1舞地震を耐える体力がまだ残っていた,
逆鱗を打たれたらヤドランが耐えるかは際どいが,逆鱗で固定されればマルマイン
で起点にできるだろうと判断.電磁波を打つ.お相手は竜舞.電磁波通ってカイリュー麻痺る.

5T
珠じゃない,ラムじゃないということでこいつが保険持ちと断定.
波乗りから入る.お相手がちっちゃい声で「波乗りかぁ〜〜www」と言ってたのでたぶん保険持ってたんだろうと思います(
舞地震を耐える.

6T
こちらは痺れるまで怠ける連打するつもりで怠ける.
お相手はバシャに交代.

7T
バシャに麻痺入れば爆アドなので電磁波.
バシャはカンチ.それなりに入ってゴツメと電磁波が入る.

8T
1加速麻痺バシャにヤドランが抜かれてカンチで死亡.
このピンク遅い.
死に出しマルマイン.

9T~
身代わり連打で痺れを待つも全然痺れてくれず,
1回痺れてくれたけど分身1回じゃ避けきれずにマルマイン選手殉職.
カイリューの神速でライボルトも落とされて負け.

形は作れてただけに悔しいけど仕方ない.
お相手はバッチリ予選抜けてたので,つまりそういうことだったんだと思います.

ここでお昼休憩.



4R
こちら:ライボルト/グライオン/ニンフィア(ヤドラン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ゲンガー/クレッフィ/ライボルト(ギャラドス/ガブリアス/オニゴーリ)

お互いに1番上にライボルト,1番したに丸っこいのが並ぶという謎の現象が発生し見せ合い時点で爆笑する.
オニゴーリが怖すぎたのでニンフィアで頑張ってもらうコトに.
というかニンフィアブッ刺さってるのでニンフィア軸でサイクルを回して色々と誤摩化す方向で選出.
クレッフィ見たらマルマインは出せません.

1T
ゲンガーとライボルトの対面.
10万入れておけばうまく縛れるのでメガ進化10万選択するとライボルトが出て来て避雷針ピキューンされる.
ヤバくないか?

2T
流石に避雷針10万にニンフィア後出しは出来ないので電気技飛んで来てくれと願いながらグライオンを投げる.
お相手はメガ進化して10万ボルト.
無効化して毒玉発動.

3T
ノータイムニンフィア投げ.
お相手めざ氷選択.超安堵.

4T
ハイボで落とされたくはないと思ったのでボルチェンだろうと予想.
お相手のメガライボルトを見ているのでゲンガーは襷か何かだろうと踏む.
ゲンガーをライボルト圏内に削れれば何とかなりそうだったのでハイボ選択.
お相手はボルチェン→クレッフィ.急所に当たって4割強入る.
残飯ではないことを確認したので,両壁+電磁波or毒毒+イカサマと予想.

5T
何されても起点に出来るので瞑想選択.
お相手は毒毒.ニンフィア毒に.

6T
瞑想2積みできればヘド爆も受けられそうだったのでもう1度瞑想.
お相手はクレッフィ→ゲンガー.

7T
ゲンガーはヘド爆.
ミリ耐えしてニンフィアは眠る.HP全快.

8T
ここで悩む.
おそらく道連れは持ってるだろうし,ニンフィアをうまく残せれば後ろも全部突破はできる.
ヘド爆打って来るまで瞑想積む→眠ねごハイボで道連れ回避して突破するってのがうまく決まれば間違いなく勝ちだろうなぁと思いながらハイボ選択(弱い)
ゲンガーは道連れ.落ちろ!落ちろ!というお相手と耐えろ!耐えろ!という私.
見事突破しニンフィアは道連れされる.
なぜ1体突破して凹んでいるんだ私は.

9T
こちらはどちらに対してもある程度有利に動けるライボルトから.
お相手はクレッフィから.光の壁を張られる.
毒入れられると面倒だったのでボルチェンでグライオンに交換.


10T
身代わりハイパード安定なので身代わり.
お相手ライボルトに交代.身代わり張る前に出て来るので威嚇を貰う.

11T
ライボルトめざ氷.こちらの身代わりを割る.
地震で半分削る.

12T
こちらライボルトに交換.
お相手はめざ氷.3割弱入る.

13T
お相手10万ボルト.こちらのHP半分程度に.
こちら火炎放射.ちょっとだけ削る.そっちはズルいわ!と言われる.

14T
同速勝ちし先に火炎放射,赤ゲージまで削る.
お相手はオーバーヒート,ライボルト落ちる.
死に出しグライオン.

15T
急所にさえ貰わなければ身代わりも張れるので身代わり選択.
ここで地震打ってクレッフィ出て来て,身代わり残せずにCが元に戻ったライボルトが帰って来るのが負け筋だったので身代わりが安定択(終わってから気付いた).
無事に急所を貰わず身代わりを残す.

16T~
地震→地震で勝ち.

凄く色々と考えた対戦でした.
「オニゴーリ出せば良かったぁぁぁぁあぁ!!」
と終わった後に叫んでおりました.



5R
こちら:ヤドラン/グライオン/マルマイン(ライボルト/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ドリュウズ/リザードン/ニンフィア(カバルドン/霊獣トルネ/ナットレイ)

霊獣トルネを見かけたので(ry
ニンフィア見て喜んでマルマイン選出.カバドリだろうがマルマイン選出.
グライオンとヤドランがいればカバドリにも対応できると信じた.
ナットレイはマルマインでゴリ押すかグライのギロチンで殺す気だった.

1T
ヤドランとドリュウズの対面.
ドリュウズは型破り.勝利を確信(早い).
襷かスカーフかで話が全然違うので波乗りを選択.
お相手は初手ドリル.避けて波乗りを当てる.襷発動.

2T
襷型破りドリってことは後ろのリザードンは恐らくX.
ドリル当てられてゴツメで相打ちになるとマルマインorグライオンでリザXを相手にしないといけなくなるため,怖かったけどもグライオンに交代.
無事にドリル回避.超安堵.

3T
こちら身代わり.
「最速かぁ…」と言われながらドリルを身代わりで受ける(当たるんかい)

4T
やっぱり身代わり.
お相手後出しニンフィア.

5T
まぁいるわなぁ…みたいな顔をしながらニヤニヤするのを堪えてバトンタッチを選択.
マルマイン選手登場.
ニンフィアは瞑想.

6T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.

7T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.
この辺りでお相手.「あれマルマインって防音じゃね!?」

8T~
威張る解除のためのサイクルを回させながら影分身を全積みする.
ニンフィアが眠るやつだったので,お相手の勝ち筋は威張るとイカサマのPPを削り切ること.
何とかサイクルの中で威張り散し,最後はA4↑ニンフィアの自傷→イカサマ急所→自傷→イカサマで先にニンフィアを削り切り大勝利.
どうやらハイボ石化眠る瞑想だったようで,「威張る石化で死なないよなぁ… いや死なないよなぁ…」みたいなやり取りがあったりなかったり.

最後に「マルマインって何だよ!!!!!!」と言ってもらえたのでもうこの時点で満足しました.




長くなったので記事分けます.
  1. 2014/09/22(月) 15:49:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第12回キツネの社mf対戦ログ(後編) | ホーム | 【クソ記事】分身界隈のイカれたメンバーを紹介するぜ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/59-606c8a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

