アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回関西シングルFESTA使用構築【クレクチバンギラス】

3月8日に行われた第2回関西シングルFESTAの方に参加してきました.
予選5勝3敗,同成績の方がいたものの直接対決で敗北しているため予選落ちという結果でした.

オフの参加は昨年9月の北大阪オフ以来2度目.
前回参加したときは4-4だったので,まぁ勝ち越せてよかったかなと思います.
抜けたかったけどね(◞‸◟っ)

というわけでザックリ構築晒します.
色々修正してもう少し使おうかなと思っているので,よかったらアドバイスください.

PT_singlefesta.png

140309-0001.png

この構築は真白ァさんのバンギクレセクチートの記事を参考にさせて頂きました.
構築相談にも乗って頂きありがとうございました.
見ての通りクレセクチートを軸に補完枠を4匹詰め込んだPTになっています.
それぞれの役割は個体解説で.


バンギラス@ハチマキ 意地っ張り NN: テレスドン
207(252)-192(164)-131(4)-x-126(44)-87(44)

普通のハチマキバンギ.
クチートがツライ霊,炎やハンパな特殊ATをなぎ倒す最強ポケモン.
ゴツメアローも火傷ハチマキエッジで吹き飛ばせます.
主にこいつがクッソ強かったです.
相手の攻撃を1発耐えてトリル乱舞で最降臨し,また圧力をかけていくといった動かし方もできます.
むしろその方が強かったまである.
技構成は当たれば強いエッジ,安定技噛み砕くまでは確定.
格闘技にはけたぐりを採用.たぶん連発したかったんだと思います.
最後の枠にはゲンガーとか逃がしたくなかったので追い打ちを.
ほとんどエッジと噛み砕くしか打ちませんでした.
5世代調整のものをそのまま持ってきたので諸々のダメージ指数はよくわかってません(


クレセリア@ゴーグル 図太い NN: たけいえみ (めざ炎個体)
209(108)-x-185(228)-113(144)-154(28)-105

トリル展開や疲弊したポッコモを復活させるために採用.
5世代で使っていためざ炎個体だったので,オフ前日にどんな調整したのか確認したらガッツリCに割いていたという.
多分ハッサムとか意識してたんだと思うけど,直すの面倒だったのでそのまま連れて行きました.
ガルーラなんかにもサイキネが割と入るのでCに割いてもそんなに悪くないと思います.
持ち物はボルトにオボン取られてギャラにゴツメ取られたのでゴーグル.
ビビンヨやポイヒガッサで詰む可能性がある並びなのでアリっちゃアリかなと.
レートでは実際にビビンヨを返り討ちにしたことが多々ありましたが,今オフでは1度も遭遇しなかったので結果的に腐ってしまいました.
技構成はよく見る奴.


クチート@ナイト 意地っ張り NN: Nightwish
メガシンカ前 157(252)-150(252)-105-x-75-71(4)
メガシンカ後 157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)

今回のエース.
ゆっくりポケから頂いた海外色個体.
じゃれつくを当てるクチートは強い.
剣舞を切ってハッサム意識の炎牙を入れるか最後まで悩んでいましたが,ハッサムは他で見れるので今回は剣舞を採用.
後は特に努力値振りも技構成も説明の必要はないと思います.
あと可愛いです.


霊獣ボルト@オボン 臆病 NN: ロキ (めざ飛行個体)
167(104)-x-90-184(152)-100-168(252)

没案にもあったように元々毒びし展開を目指しており,そのためにたみふるさんからお借りしためざ飛行ボルト.
飛行の理由はメガヘラが許せないからです.
主に耐久水やマリルリなんかの相手をするポジション.
草結びを入れればカバの相手もできるけど,カバはギャラで誤摩化すつもりでいたので抜群取れる範囲を考えて気合玉.
現環境では霊獣ボルトを見たらほとんどの人がスカーフを意識して動いてくれるので,そこで悪巧みが決まると気持ちいい.
オボン込みで割と色んな攻撃を耐えるので,ポリ2やナットなんかを起点に積んで気合玉で吹き飛ばしたりもできます(当たらない


ギャラドス@ゴツメ 腕白 NN: WildLadies
201(244)-146(4)-144(252)-x-121(4)-102(4)

カイリューハッサムが重いので突っ込んだ腕白ゴツメギャラ.
ドランに後投げしたりマリルリをゴツメで削ったりもする過労死担当.
技は起点回避の挑発と足を奪う電磁波.
2ウェポンはまひるみも狙える滝登りとカイリューガブに役割が持てる氷牙.
地震があれば…と思う場面は1度もなかったのでこの構成で間違ってなかったと思います.
とりあえずHBぶっぱの形になったけど,挑発を考えるとSのラインはもう少し調整してもいいかもしれない.
腹太鼓後のマリルリのじゃれつく回避してまひるみで突破したこいつは間違いなくWildLady.


ウルガモス@ラム 控えめ NN: あさだまお (めざ氷個体)
191(244)-x-92(56)-170-126(4)-146(204)

クソ地雷枠.
範囲を削る代わりに場持ちの性能を高めてみた.
ガモスをステロ+半減先制技で縛ろうとしてるPTが多いと見受けられたのでそいつらをわからせにいく.
ステロ+メガッサムのA2↑バレットを確定で耐えるので羽休め連打して炎の身体で焼く.
ギルガルドやライコウ,サザン辺りを起点にガン積み.
岩技持ちローブなんてほとんどいないので起点.
マリルリには勝てない((
地雷枠として仕込んだのに選出した試合はすべからく仕事をしてくれました.
2ウェポンはCに振らずとも火力を確保するためのオバヒと身代わりを許さないさざめき.
羽休めガモス流行れ(流行らない



選出は
バンギラス 6/8
クレセリア 7/8
クチート  3/8
霊獣ボルト 3/8
ギャラドス 2/8
ウルガモス 3/8

やっぱり種族値の化身バンギラスが最強なんだってハッキリわかんだね.
クレセはギャラやボルトを復活させる仕事も担っていたので刺さってなくても選出することが多かったです.
また,霊獣ボルトがめざ飛行かつスカーフではないことからガブリアスが重いという事態を招いてしまっています.
マリルリもキツいし,メガガルーラもキツいです.
この辺色々と改善したかったけど,まぁ何とかなったので結果オーライ.

もう少しクレセクチート(バンギラス)は使いたいなと思っているのでよかったらご意見ください.
以上雑記でした.

対戦してくださった皆様,運営スタッフの皆様,そしてオフ当日から今日にかけて遊んでくれた面々,
どうもありがとうございました.非常に楽しいオフでした.
へるぴんさんとしぶきーにサイン貰えたのでそれだけでも参加した価値があったと思っています.

対戦ログは取ってあるのでレポは気が向いたらバーッと書きます.
  1. 2014/03/09(日) 20:38:31|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シングルFESTA対戦ログ 前編 | ホーム | シングルフェスタ没PT集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/23-e0c18975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

