アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネマンダメガハッサム魔トム〜福井オフでQPに使ってもらった奴〜

少し前に行われた福井オフのシングル部門できゅーぴーさんに適当に使ってもらった並び.

コンセプトは「マンダの流星群を通して勝つ」
レートで回している時にマンダの前にハッサムやナットレイが普通に居座ってきて,裏の電気に流星群が全然通せなかったので解散(コンセプト崩壊したので解散)


bo-manda.pngm_hassmau.png
m_garu-ra.pngrotomu_h.png
jaro-da.pngburungeru_osu.png



bo-manda.png
ボーマンダ@メガネ
控えめ 威嚇
185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
流星群/火炎放射/ハイパーボイス/寝言

C176メガネ流星群でH184-D100化身ボルトロスが確定1発.
H157-D127水ロトムに対してダメージが153~
H202メガヤドランに対してダメージが195~
H207-D135スイクンを流星群→C2↓流星群で確定(チョッキは無理)

電気や高耐久水タイプでマンダを見ようとするPTを破壊する.
ポリ2やクレセは流石に厳しいが,スイクンヤドラン辺りなら後出しされてもやっつけることができる.

補正をかけないと絶妙に火力が足りないので控えめのC振り.
実数値178でも176でもそんなに乱数が動かなかったので176までで抑えた.
準速にする旨味をあまり感じなかったので,硬いボルトロスを意識してSは最速70族抜き抜き,残りをHメインのBD端数.

耐久のラインとしては,
持ち物無し177ボルトのめざ氷は確定で耐えるが,珠177ボルトのめざ氷で確定で死ぬ.
182ゲンガーの凍える風は確定で耐えるが,C補正珠バシャのめざ氷で死ぬ程度の耐久.
相手のボルトが硬いボルトだと分かれば,体面時に突っ込んでもOK.
わかるまでは素直にハッサムやヒートムに引いておくのが無難.
C176さえ確保できてれば火力面は問題ないと思うので,威嚇込みでなんか耐えるとかそういう調整をしてもいい気がする(現状だと182ガブの逆鱗が威嚇込み30%の乱数

技構成に関してはメインウェポンの流星群と安定した炎技である火炎放射.
大文字でもHDクレッフィが乱数になってしまうので,外す可能性も考慮して命中安定の火炎放射に.
他の2ウェポンは本当に入れたい技がなかったので何となくエルフーンとかグライオンとかそういうポケモンに打点あるかなと思いハイパーボイス,拘り寝言は嫌いだけど嫌々寝言を採用.
寝言でハイパーボイスを引けばレパル系統にも抗える,かもしれない.
ハイドロポンプは打つ相手がドランくらいしか浮かばなかったので採用見送り.
ちなみにメガ進化しないメガネハイパーボイスはアホほど弱いです.


m_hassmau.png
ハッサム@ナイト
慎重 テクニシャン
177(252)-182(92)-161(4)-x-154(156)-96(4)
バレットパンチ/とんぼかえり/羽休め/どくどく

マンダがめざ氷持ち電気タイプと体面した時の引き先その1.
HDにガッツリ振ることで145ボルトの10万程度なら余裕で受け切れる.
177ボルトは対面からメガ進化できればギリ間に合うか間に合わないかくらい.

サイクルを重視するならトンボどくどく,積んでいくならはたき剣舞といった感じで取り巻き次第で適当に使い分ける.
いっそバレットとんぼはたき羽休めでもいい.

Aにあまり振っておらず舞っても爆発的な火力は出ないため,個人的にはとんぼどくどくが好み.
この並びだと相手のガブに逆鱗を打たせて起点にしにいくこともできるので,Aに厚めにした剣舞メガハッサムでもいい気はする.


rotomu_h.png
ヒートロトム@残飯
臆病 浮遊
155(236)-65-132(36)-126(4)-138(84)-137(148)
放電/鬼火/身代わり/怪しい光

マンダがめざ氷持ち電気と体面した時の引き先その2.
噂の魔界フォルム.
この枠は残飯マンムーと悩んだが,せっかくなので使ってみようということでまトムを採用.

魔界ロトム参考:
野生のライコウは逃げ出した
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/231ed1f77fd6b6694bc4f08f0a22bf88

おもしろきこともなきよをおもしろく
http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/09/02/111947

ハッサムが炎タイプやアローと体面した時の逃げ先としても使うので過労死必須.
ライボルトにもほんのり強いのがエラい.
ハッサムの毒から身代わりで粘る方向性もあり.

調整としてはライコウ先生のHS,るどるふさんのHDのどちらも一長一短な気がしたので,硬いボルトロス抜きのラインに合わせるためにマンダと同速に.
ボルトに対してヒートムが上を取れればマンダもボルトの上を取れているので,次のサイクルでは強引に流星を打ちにいくことが可能.

ちなみにAの個体値が6なので,不一致A2↑イカサマを身代わりが耐える乱数が少しズレています.
意識高い方はA個体値をもっと下げましょう.

動かし方はライコウ先生の記事を参照して頂ければ.
相手を削るという点ではめっちゃ強かったので,こいつで削ってガルーラのねこふいでシバく立ち回りの方が圧倒的に多かった.



m_garu-ra.png
ガルーラ@ナイト
やんちゃ 親子愛
197(132)-194(252)-121(4)-92(92)-108-124(28)
捨て身タックル/冷凍ビーム/不意打ち/猫騙し

周りで圧力をかけて一気に制圧するならばやはりガルーラということでメガガルーラを投入.
ハッサム選出時と同様,先にメガ進化してしまうとマンダが非メガだとバレるので,出し方には注意が必要.
しかし先にメガ進化することで,後ろにマンダはいないと相手に思わせることもできるのでその辺はケースバイケース.

流星打った後に叩きに来るマリルリやメガリザXなどの厳しい枠を先制技で誤魔化すためにAに特化させ,技構成は猫騙しと不意打ち.
最大打点の捨て身タックル.
後出しされるゴツメ枠に打つための冷凍ビーム.

vsラキグライヤドランの時はマンダラッキー対面をうまく作り,出てくるヤドランに流星群をぶちかましてラキグライをガルーラで処理みたいなことを狙いたい(ヤドラン出てくるといいなぁ)

振り方はガブを冷凍ビームで処理できるCラインを確保してAぶっぱS調整残りH端数B.

参考: かのぽけ 役割集中カバドリ
http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2015/05/13/211847



上記4匹をQPさんに貸し,残り2匹はゴツメ枠とバシャガル対策枠で適当に埋めてくれと相談しつつ丸投げしたところ,


jaro-da.pngburungeru_osu.png
ジャローダ@ゴツメ
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

ブルンゲル@オボン
熱湯/どくどく/自己再生/挑発

の2体を入れて福井オフ(シングル)に参戦したそうです.
予選は抜けたという噂を聞きました.
丸投げしたにも関わらず予選は抜けられたとのことで,ポテンシャルはあったのかなと少し嬉しくなりました.
使ってくれてありがとうございました.





以下グダグダとどうでも良いことが続くので,中身が見たかった人はここまででタブ閉じてもらって大丈夫です.





解散理由
・初手のマンダが鋼タイプ(ハッサムやナット,ドラン等)と対面した時,引くと思って流星群を選択すると普通に居座られて不快だった(後ろにボルトやミトムやスイクンはちゃんといる)
・マンダハッサムヒートムを基本軸に置いていたが,ガルーラヒートム@1の方が絶対に強い
・ハッサムが構築単位でなかなか厳しいバシャーモをめっちゃ呼ぶ
・バシャボルトみたいなPTに対する選出がマンダブルンヒートムみたいな形になってしまいパワーが足りない
・マンダのところがラティアスの方が強そう


特に最後のラティアスでいいんじゃないか説について.
マンダの数値: 185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
アスの数値: 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36)

めざ氷に怯えることもないしバシャーモにも少しは強く出れるしラティアスの方が強くね?
参考: 発狂台パン反対派
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


改善案
・マンダを毒羽メガマンダにして,マンダブルンヒートムを基本軸にした定数ダメで殺しにいく方向にシフト.
・ハッサムをガルドに変えてガルガルドヒートムを基本軸にした先制技でシバき倒す方向にシフト(現在使用中)
・もういっそウルガマンダみたいにして大好きな積みリレーの構築にしちゃう



その他検討要素について雑に殴り書き

下の2枠について

・ゴツメ
・対ガルーラ性能
・対バシャーモ性能
・vs害悪系統
この辺の要素が欲しい.

候補

ジャローダ@ゴツメorラム
臆病 あまのじゃく

リーフストーム←確定
へびにらみ/挑発/光合成/リフレクター/身代わり←から選択

対スイクン枠兼ゴツメ枠
流星打った後に出てくるマリルリにも強い.
カバルドンが憎いならラムでもいい.
挑発ゴツメ光合成型であれば害悪系統の構築も多少誤魔化すことができるので有力候補.
バシャーモと対面した時に後手に回ると厳しい構築なので凄く身代わりが欲しい.


ガブリアス@ゴツメor襷orスカーフ

バシャストッパーとして使うなら襷,ガルーラへの後投げを意識するならゴツメ,ストッパー兼エース枠を担うならばスカーフ.
やりたいことがサイクル戦っぽいものなので,ステロが撒けるのはエラい.
もう霊獣ランドロスでトンボ返りしてもいい気がしてきた.
氷4倍が2体になるのが気持ち悪いのであれば採用を見送ってもいいんじゃないか枠.


スイクン@ゴツメ

バシャーモが(ry
とにかくバシャが重いので,めざ氷珠だろうとメガだろうと誤魔化せるスイクンも有力候補.
個人的には扱うのが苦手なポケモンなので外したい感はある.


ブルンゲル@粉

ライコウ先生オススメの呪われ粉ブルンゲル.
ガルーラのメインウェポンであるノーマル技とグロウパンチを無効化し,岩雪崩も呪われで封殺する.
対バシャーモ性能も高い上に挑発も覚える.
貯水にすればスイクンにも強いめう!すごいめう!


マリルリ@オボンorチョッキ

どうしてもバシャーモを殺したいので.
リザXにもほんのり強いのがGood.
害悪系統もまとめて誤魔化すために,
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力or叩き落とす/ほろびのうた
みたいなオボンマリルリもいいんじゃないかと思っている.
  1. 2015/09/28(月) 20:47:03|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<零度スイクンを皆殺しにしようシリーズ〜その2〜 | ホーム | 零度スイクンを皆殺しにしようシリーズ〜その1〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pokekaichooooo.blog.fc2.com/tb.php/100-0023b507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

