アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メガネマンダメガハッサム魔トム〜福井オフでQPに使ってもらった奴〜

少し前に行われた福井オフのシングル部門できゅーぴーさんに適当に使ってもらった並び.

コンセプトは「マンダの流星群を通して勝つ」
レートで回している時にマンダの前にハッサムやナットレイが普通に居座ってきて,裏の電気に流星群が全然通せなかったので解散(コンセプト崩壊したので解散)


bo-manda.pngm_hassmau.png
m_garu-ra.pngrotomu_h.png
jaro-da.pngburungeru_osu.png



bo-manda.png
ボーマンダ@メガネ
控えめ 威嚇
185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
流星群/火炎放射/ハイパーボイス/寝言

C176メガネ流星群でH184-D100化身ボルトロスが確定1発.
H157-D127水ロトムに対してダメージが153~
H202メガヤドランに対してダメージが195~
H207-D135スイクンを流星群→C2↓流星群で確定(チョッキは無理)

電気や高耐久水タイプでマンダを見ようとするPTを破壊する.
ポリ2やクレセは流石に厳しいが,スイクンヤドラン辺りなら後出しされてもやっつけることができる.

補正をかけないと絶妙に火力が足りないので控えめのC振り.
実数値178でも176でもそんなに乱数が動かなかったので176までで抑えた.
準速にする旨味をあまり感じなかったので,硬いボルトロスを意識してSは最速70族抜き抜き,残りをHメインのBD端数.

耐久のラインとしては,
持ち物無し177ボルトのめざ氷は確定で耐えるが,珠177ボルトのめざ氷で確定で死ぬ.
182ゲンガーの凍える風は確定で耐えるが,C補正珠バシャのめざ氷で死ぬ程度の耐久.
相手のボルトが硬いボルトだと分かれば,体面時に突っ込んでもOK.
わかるまでは素直にハッサムやヒートムに引いておくのが無難.
C176さえ確保できてれば火力面は問題ないと思うので,威嚇込みでなんか耐えるとかそういう調整をしてもいい気がする(現状だと182ガブの逆鱗が威嚇込み30%の乱数

技構成に関してはメインウェポンの流星群と安定した炎技である火炎放射.
大文字でもHDクレッフィが乱数になってしまうので,外す可能性も考慮して命中安定の火炎放射に.
他の2ウェポンは本当に入れたい技がなかったので何となくエルフーンとかグライオンとかそういうポケモンに打点あるかなと思いハイパーボイス,拘り寝言は嫌いだけど嫌々寝言を採用.
寝言でハイパーボイスを引けばレパル系統にも抗える,かもしれない.
ハイドロポンプは打つ相手がドランくらいしか浮かばなかったので採用見送り.
ちなみにメガ進化しないメガネハイパーボイスはアホほど弱いです.


m_hassmau.png
ハッサム@ナイト
慎重 テクニシャン
177(252)-182(92)-161(4)-x-154(156)-96(4)
バレットパンチ/とんぼかえり/羽休め/どくどく

マンダがめざ氷持ち電気タイプと体面した時の引き先その1.
HDにガッツリ振ることで145ボルトの10万程度なら余裕で受け切れる.
177ボルトは対面からメガ進化できればギリ間に合うか間に合わないかくらい.

サイクルを重視するならトンボどくどく,積んでいくならはたき剣舞といった感じで取り巻き次第で適当に使い分ける.
いっそバレットとんぼはたき羽休めでもいい.

Aにあまり振っておらず舞っても爆発的な火力は出ないため,個人的にはとんぼどくどくが好み.
この並びだと相手のガブに逆鱗を打たせて起点にしにいくこともできるので,Aに厚めにした剣舞メガハッサムでもいい気はする.


rotomu_h.png
ヒートロトム@残飯
臆病 浮遊
155(236)-65-132(36)-126(4)-138(84)-137(148)
放電/鬼火/身代わり/怪しい光

マンダがめざ氷持ち電気と体面した時の引き先その2.
噂の魔界フォルム.
この枠は残飯マンムーと悩んだが,せっかくなので使ってみようということでまトムを採用.

魔界ロトム参考:
野生のライコウは逃げ出した
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/231ed1f77fd6b6694bc4f08f0a22bf88

おもしろきこともなきよをおもしろく
http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/09/02/111947

ハッサムが炎タイプやアローと体面した時の逃げ先としても使うので過労死必須.
ライボルトにもほんのり強いのがエラい.
ハッサムの毒から身代わりで粘る方向性もあり.

調整としてはライコウ先生のHS,るどるふさんのHDのどちらも一長一短な気がしたので,硬いボルトロス抜きのラインに合わせるためにマンダと同速に.
ボルトに対してヒートムが上を取れればマンダもボルトの上を取れているので,次のサイクルでは強引に流星を打ちにいくことが可能.

ちなみにAの個体値が6なので,不一致A2↑イカサマを身代わりが耐える乱数が少しズレています.
意識高い方はA個体値をもっと下げましょう.

動かし方はライコウ先生の記事を参照して頂ければ.
相手を削るという点ではめっちゃ強かったので,こいつで削ってガルーラのねこふいでシバく立ち回りの方が圧倒的に多かった.



m_garu-ra.png
ガルーラ@ナイト
やんちゃ 親子愛
197(132)-194(252)-121(4)-92(92)-108-124(28)
捨て身タックル/冷凍ビーム/不意打ち/猫騙し

周りで圧力をかけて一気に制圧するならばやはりガルーラということでメガガルーラを投入.
ハッサム選出時と同様,先にメガ進化してしまうとマンダが非メガだとバレるので,出し方には注意が必要.
しかし先にメガ進化することで,後ろにマンダはいないと相手に思わせることもできるのでその辺はケースバイケース.

流星打った後に叩きに来るマリルリやメガリザXなどの厳しい枠を先制技で誤魔化すためにAに特化させ,技構成は猫騙しと不意打ち.
最大打点の捨て身タックル.
後出しされるゴツメ枠に打つための冷凍ビーム.

vsラキグライヤドランの時はマンダラッキー対面をうまく作り,出てくるヤドランに流星群をぶちかましてラキグライをガルーラで処理みたいなことを狙いたい(ヤドラン出てくるといいなぁ)

振り方はガブを冷凍ビームで処理できるCラインを確保してAぶっぱS調整残りH端数B.

参考: かのぽけ 役割集中カバドリ
http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2015/05/13/211847



上記4匹をQPさんに貸し,残り2匹はゴツメ枠とバシャガル対策枠で適当に埋めてくれと相談しつつ丸投げしたところ,


jaro-da.pngburungeru_osu.png
ジャローダ@ゴツメ
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

ブルンゲル@オボン
熱湯/どくどく/自己再生/挑発

の2体を入れて福井オフ(シングル)に参戦したそうです.
予選は抜けたという噂を聞きました.
丸投げしたにも関わらず予選は抜けられたとのことで,ポテンシャルはあったのかなと少し嬉しくなりました.
使ってくれてありがとうございました.





以下グダグダとどうでも良いことが続くので,中身が見たかった人はここまででタブ閉じてもらって大丈夫です.





解散理由
・初手のマンダが鋼タイプ(ハッサムやナット,ドラン等)と対面した時,引くと思って流星群を選択すると普通に居座られて不快だった(後ろにボルトやミトムやスイクンはちゃんといる)
・マンダハッサムヒートムを基本軸に置いていたが,ガルーラヒートム@1の方が絶対に強い
・ハッサムが構築単位でなかなか厳しいバシャーモをめっちゃ呼ぶ
・バシャボルトみたいなPTに対する選出がマンダブルンヒートムみたいな形になってしまいパワーが足りない
・マンダのところがラティアスの方が強そう


特に最後のラティアスでいいんじゃないか説について.
マンダの数値: 185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
アスの数値: 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36)

めざ氷に怯えることもないしバシャーモにも少しは強く出れるしラティアスの方が強くね?
参考: 発狂台パン反対派
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


改善案
・マンダを毒羽メガマンダにして,マンダブルンヒートムを基本軸にした定数ダメで殺しにいく方向にシフト.
・ハッサムをガルドに変えてガルガルドヒートムを基本軸にした先制技でシバき倒す方向にシフト(現在使用中)
・もういっそウルガマンダみたいにして大好きな積みリレーの構築にしちゃう



その他検討要素について雑に殴り書き

下の2枠について

・ゴツメ
・対ガルーラ性能
・対バシャーモ性能
・vs害悪系統
この辺の要素が欲しい.

候補

ジャローダ@ゴツメorラム
臆病 あまのじゃく

リーフストーム←確定
へびにらみ/挑発/光合成/リフレクター/身代わり←から選択

対スイクン枠兼ゴツメ枠
流星打った後に出てくるマリルリにも強い.
カバルドンが憎いならラムでもいい.
挑発ゴツメ光合成型であれば害悪系統の構築も多少誤魔化すことができるので有力候補.
バシャーモと対面した時に後手に回ると厳しい構築なので凄く身代わりが欲しい.


ガブリアス@ゴツメor襷orスカーフ

バシャストッパーとして使うなら襷,ガルーラへの後投げを意識するならゴツメ,ストッパー兼エース枠を担うならばスカーフ.
やりたいことがサイクル戦っぽいものなので,ステロが撒けるのはエラい.
もう霊獣ランドロスでトンボ返りしてもいい気がしてきた.
氷4倍が2体になるのが気持ち悪いのであれば採用を見送ってもいいんじゃないか枠.


スイクン@ゴツメ

バシャーモが(ry
とにかくバシャが重いので,めざ氷珠だろうとメガだろうと誤魔化せるスイクンも有力候補.
個人的には扱うのが苦手なポケモンなので外したい感はある.


ブルンゲル@粉

ライコウ先生オススメの呪われ粉ブルンゲル.
ガルーラのメインウェポンであるノーマル技とグロウパンチを無効化し,岩雪崩も呪われで封殺する.
対バシャーモ性能も高い上に挑発も覚える.
貯水にすればスイクンにも強いめう!すごいめう!


マリルリ@オボンorチョッキ

どうしてもバシャーモを殺したいので.
リザXにもほんのり強いのがGood.
害悪系統もまとめて誤魔化すために,
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力or叩き落とす/ほろびのうた
みたいなオボンマリルリもいいんじゃないかと思っている.
スポンサーサイト
  1. 2015/09/28(月) 20:47:03|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零度スイクンを皆殺しにしようシリーズ〜その1〜

零度スイクンが増えるのは目に見えてわかっていたので逆にメタってやろうのコーナー(不定期



m_riza-donY.png


メガリザードンY
169(124)-111-99(4)-209(236)-140(36)-147(108)

晴れ状態でC111スイクンの熱湯を身代わりが確定で耐えるため,
安定して身代わりを残しソーラービームを打てます.
なお207-135チョッキスイクンにソーラービームが94~112の中乱数2発.
頑張れば身代わり残して勝てるかもしれません.


そこそこ汎用的で別に尖りすぎているわけでもなく無難に強いポケモンだと思います.

こんな感じで気が向いたらちょこっとだけ書いていこうと思います.
続くといいですね.
  1. 2015/09/17(木) 21:29:33|
  2. 個体考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルマインテンプレ

毎シーズン「今シーズンはマルマインが刺さる」と言っている気がしますが,
零度スイクンや化身ボルトロスがドサッと帰ってきそうな来シーズンこそ輝くと信じてマルマインのテンプレ(自分調べ)を置いておきます.


マルマイン@残飯
臆病  防音
イカサマ/威張る/身代わり/影分身

Sは基本的に最速推奨.
135族抜きに甘えたスカーフランドロスや意地1舞ギャラドス,メガ進化しない1加速バシャーモなんかを抜けます.
Hは161とかその辺にして余りは耐久にお好みで.

基本的に有利な相手: 
ボルトロス,サンダー,ライコウあたりのレートでよく見る電気タイプ
ニンフィア,バクオングのようなメインウェポンが音技のポケモン

麻痺を入れれば有利な相手: 
麻痺が入ればだいたい有利

麻痺を入れても怪しい相手:
メガガルーラ,メガヘラクロス,パルシェン,キノガッサ(テクニ)

どう足掻いても勝てない相手:
クレッフィ(いばサマ)
ジャローダ(ゴツメ挑発みたいなやつ)
ピクシー,ヌオー(天然)
グライオン(無限グライ)
キノガッサ(ポイヒ)
エルフーン(やどみが)
ラッキー,ハピナス
メガヤミラミ

他にもいそうですが,パッと思いついたものだけ.


・受けループやレパルガッサ系統には絶対に勝てないので選出してはいけません.お荷物になります.

・どうせTODされるので,選出するなら相手に回復技持ちがいなそうな構築相手に出すことをお勧めします.


基本的には麻痺を撒いてから身代わりを残して分身を積んでいく動き方になります.
身代わりを残して分身→分身→威張るくらいまで決まるともう相手は嫌になっていることでしょう.
特殊と対面したからといって安易に威張ると後ろから物理ATが出てきて面倒な感じになったりするので,基本的には分身から.






零度スイクン来るのかよー萎えたわー,とか言ってないで零度スイクンをぶっ殺すポケモンを使って環境をメタっていきましょう!!!!!
私は泥かけガルーラ使います!!!
  1. 2015/09/10(木) 21:45:15|
  2. 個体考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SeaKingLeague 2nd Season 最終結果報告

5月の頭から対戦が始まって,はや4ヶ月.
SeaKingLeagueの全日程が終了致しましたので,結果をご報告させていただきます.

このSeaKingLeague……
長い戦いを制したのは………

辛味さんです!
おめでとうございます!
予選を通じて負けなしの全勝優勝となりました!

準優勝はPoltさん
第3位は赤うさぎさんとなりました!
おめでとうございます!

以下各リーグの最終結果になります.
ご確認ください.


150908-0001.png


優勝
辛味 (1位リーグ: 7-0,予選ジーランスリーグ: 7-0)

準優勝
Polt(1位リーグ: 5-2,予選ママンボウリーグ: 6-1)

第3位
赤うさぎ(1位リーグ: 3-4,予選アズマオウリーグ: 6-1)

第4位 ノパン(1位リーグ: 3-4,予選サメハダーリーグ: 5-2)

第5位 ばっど(1位リーグ: 3-4,予選ハリーセンリーグ: 6-1)

第6位 とよ(1位リーグ: 3-4,予選ランターンリーグ: 6-1)

第7位 レン(1位リーグ: 3-4,予選ナマズンリーグ: 6-1)

第8位 ほとり(1位リーグ: 1-6,予選ホエルオーリーグ: 6-1)

以下順位リーグの順位を記載させていただきます.



2位リーグ

150908-0002.png

1位 クマ(順位リーグ: 5-2,予選ジーランスリーグ: 6-1)

2位 サザンドラ(順位リーグ: 4-3,予選サメハダーリーグ: 5-2)

3位 かめ(順位リーグ: 4-3,予選ナマズンリーグ: 5-2)

4位 あみん(順位リーグ: 4-3,予選ホエルオーリーグ: 6-1)

5位 バルぞう(順位リーグ: 3-4,予選ママンボウリーグ: 5-2)

6位 ニレ(順位リーグ: 3-4,予選ランターンリーグ: 5-2)

7位 ココアぽけ(順位リーグ: 3-4,予選ハリーセンリーグ: 6-1)

8位 初雪(順位リーグ: 2-5,予選アズマオウリーグ: 5-2)



3位リーグ

150908-0003.png

1位 アイテム(順位リーグ: 5-2,予選サメハダーリーグ: 5-2)

2位 エラー(順位リーグ: 5-2,予選ランターンリーグ: 4-3)

3位 アコー(順位リーグ: 4-3,予選ジーランスリーグ: 4-3)

4位 @コ(順位リーグ: 4-3,予選アズマオウリーグ: 4-3)

5位 真白(順位リーグ: 4-3,予選ナマズンリーグ: 4-3)

6位 りら(順位リーグ: 3-4,予選ハリーセンリーグ: 4-3)

7位 ライ(順位リーグ: 3-4,予選ママンボウリーグ: 4-3)

8位 パドラ(途中リタイアにつき: 0-7,予選ホエルオーリーグ: 4-3)



4位リーグ(ここから予選で同リーグだった方も出てきます)

150908-0004.png

1位 くろす(順位リーグ: 5-2,予選サメハダーリーグ: 4-3)

2位 ELEZY(順位リーグ: 5-2,予選アズマオウリーグ: 4-3)

3位 かとうぎ(順位リーグ: 5-2,予選ホエルオーリーグ: 4-3)

4位 スランプ。(順位リーグ: 4-3,予選アズマオウリーグ: 4-3)

5位 ジオ(順位リーグ: 3-4,予選ランターンリーグ: 3-4)

6位 きゅーぴー(順位リーグ: 3-4,予選ジーランスリーグ: 3-4)

7位 紫苑(順位リーグ: 3-4,予選ナマズンリーグ: 3-4)

8位 太臣(順位リーグ: 0-7,予選ランターンリーグ: 4-3)



5位リーグ(順位リーグの成績のみ記載とさせていただきます)

150908-0005.png

1位 垣谷(順位リーグ: 5-2)

2位 まかうす(順位リーグ: 5-2)

3位 おかき(順位リーグ: 4-3)

4位 黛ぽけ(順位リーグ: 4-3)

5位 しゃむ(順位リーグ: 4-3)

6位 るーと(順位リーグ: 3-4)

7位 さば(順位リーグ: 2-5)

8位 へちま(順位リーグ: 1-6)



6位リーグ

150908-0006.png

1位 蒼衣りあ(順位リーグ: 5-2)

2位 しのめ(順位リーグ: 4-2)

3位 迷家(順位リーグ: 4-2)

4位 さち(順位リーグ: 3-3)

5位 やみ(順位リーグ: 2-4)

6位 ひら(順位リーグ: 2-4)

7位 怪鳥(順位リーグ: 1-5)



7位リーグ

150908-0008.png

1位 にかいどう(順位リーグ: 5-1)

2位 みあ(順位リーグ: 4-2)

3位 マーシー(順位リーグ: 4-2)

4位 たみふる(順位リーグ: 3-3)

5位 うえじ(順位リーグ: 3-3)

6位 ぐーい(順位リーグ: 2-4)

7位 パーティクル(順位リーグ: 0-6)

残念ながら順位リーグでリタイアされた皆様
ゆきのこ,たかやん,ルータス,陽介,フロッシュ,あすらん,雛,華音,めろん,たっぴー

(敬称略)



参加してくださった皆様,本当にありがとうございました.
大きな問題もなくリーグ戦を終えられたのも,皆様の協力あってのことだと思います(1位リーグで5竦みが起こり3位がじゃんけんで決まったのは大問題かもしれませんが)



前回の反省を活かし,最後まで日程をキッチリ決めて行ってみたのですが,
終盤少しダレてしまうのは仕方ないことなのかもしれませんね...
とにかく,参加者の皆様が思い思いに楽しんでいただけたのであれば幸いです.

またもしかしたら第3回があるかもしれないし,ないかもしれません.
もし第3回があったら,その時は参加のご検討よろしくお願い致します.

参加者の皆様,お疲れ様でした.
  1. 2015/09/08(火) 23:17:13|
  2. 金魚リーグ Season2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。