アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトルオブホウエン使用PT〜ドンファンカッコいい!〜

バトルオブホウエン30戦遊びました.
結局新規の構築を組むほど育成の時間を割けず,ドンファン以外は既に育ててあったポケモンで適当に埋めました.
結果は18-12で1600にギリ乗ったか乗らないかくらいだと思います.
並びはこんな感じ.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
donfan.pngmetagurosu.png
azumarill.gifbo-manda.png

なんかマリルリだけ動いてるけど気にしないでください.



以下個体詳細.

m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png
チルタリスとギャラドスは【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜ここからそのまま流用.
どちらもみがわり竜舞の積みエースです.


donfan.png
ドンファン@ゴツメ 意地っ張り
175(76)-189(252)-140-x-80-93(180)
地震/氷の礫/ステルスロック/がむしゃら

このルールにおけるエース潰し兼ステロ撒き.
頑丈がむ礫で対面からならかなり広範囲を相手にできます.
Sのラインは上げすぎたかもしれません.
このルールにおいてはメタグロスを上から殴るシーンもあったので,まぁ良かったかなとも思いますが,
普通にレートで使いならもう少しSを落として,下からがむしゃらできた方が多分強いです.
ただマリルリの上はできれば取りたいところがあるので,その辺は悩みどころ.

マンムーとの差別化はタスキ以外の持ち物を持たせられる,Bの種族値差で十分差別化可能.
そもそもホウエン図鑑じゃマンムー載ってないけど,通常のレートで使う上でも十分差別化できると思います.


metagurosu.png
メタグロス@鉢巻 意地っ張り
187(252)-187(116)-150-x-128(140)-90
思念の頭突き/冷凍パンチ/バレットパンチ/トリック

なんか5世代にいそうな調整のグロスに鉢巻を持たせました.
主にラグやムドーなんかに先発で合わせてトリック決めるのが仕事です.
先発マンダと対面しても,地震を耐えて冷凍Pで確定,
一貫が取れれば鉢巻思念打ってるだけで相手が壊滅します.
正直,超地震入れたかったけど技スペがなかった.


azumarill.gif

マリルリ@オボン 意地っ張り
182(52)-112(252)-100-x-101(4)-95(196)
じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット/腹太皷

完全に使い回しなので努力値振りには触れないでください.
シザリガーやマリルリミラーでほぼほぼ上を取れていたので悪くはありませんでしたが,別にSを上げる理由はないと思います.
記事書くときに努力値計算したら4余ってるんですけど,たぶんDL対策で4を捨てたんだと思います(


bo-manda.png

ボーマンダ@防塵ゴーグル わんぱく
197(212)-156(4)-145(252)-x-101(4)-125(36)
地震/炎の牙/どくどく/羽休め

キノガッサを殺すためだけに入れました.
なんかミスってHが196になった状態で使っていましたが,上記のような振り方をするつもりでした.
元々はゴツメマンダでの運用を考えていた個体だったのですが,ガッサのためだけに防塵ゴーグルをもたせて運用.
ガッサのいる試合は選出率100%で,ガッサ撃退率も100です.
威嚇を入れれば岩石封じも余裕で回復が間に合います.
ガッサのいない試合は選出率0%なので,まぁピンポメタとしては機能してくれたと思います.




勢いで組んだので欠陥は多々あるのですが,これだけはどうしても誤魔化せないというものがこれ.

全員物理

メガ進化しないヤミラミに鬼火を撒かれると全員死ぬ
エアームドで全員死ぬ
メガジュペッタのいたずら鬼火でも全員死ぬ

ヤミラミはいかにメガ進化させるかの勝負,エアームドにはいかに鉢巻をトリックするかの勝負,ジュペッタには土下座します.
エアームドに至っては鉢巻をトリックしたとしても,
ステロを撒かれていた場合は鉢巻吹き飛ばしを打たれているだけでPTが壊滅しかねません,というかしました.
特殊水とか入れたかったですね…

あとはマリルリをチョッキにするとかすればもう少しサイクル回せたかなと思います.


構築,立ち回りに反省は多々あれど,
ゲンガーガルーラクレセドランボルトクレッフィファイアローがいない環境で楽しくポケモンできました.
こういう制限大会もたまにはいいですね.



〜おまけ〜
KP一覧(2以上のポケモンのみ記載,配信中の22試合分のみ)
メタグロス 14
バシャーモ 12
サーナイト 11
ボーマンダ 10
キノガッサ 9
ヤミラミ 6
マリルリ 6
ラグラージ 6
ミロカロス 4
ギャラドス 4
ライボルト 4
ジュカイン 4
クロバット 3
シザリガー 3
ラティオス 3
ジバコイル 2
ヨノワール 2
ドククラゲ 2
ドサイドン 2
ルンパッパ 2


時代はメタグロス(確信)
  1. 2015/01/25(日) 16:11:43|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルオフホウエン雑感

バトル オブ ホウエン:ホウエン図鑑に載っているポケモンのみ使用可能なシングルバトル
参考:http://pente.koro-pokemon.com/oras/pokemon-hoenn.shtml

使用可能な準伝説:ロックアイススチルの岩トリオ,ラティ兄妹.
使用可能な600族:ボーマンダ,メタグロス.
使用可能なメガ進化:御三家,サナエルレ,フーディン,ギャラドス,ヤミラミ,クチート,ボスゴドラ,ライボルト,チャーレム,サメハダー,バクーダ,チルタリス,ジュペッタ,アブソル,カイロス,ヘラクロス,オニゴーリ,ボーマンダ,メタグロス,ラティ兄妹.

まぁ要するにガルーラゲンガーとカロスポケ,準伝説がいないシングルバトルだと考えればだいたいあってると思います.
ぜひクレッフィもボルトロスもいない環境で穏やかにポケモンしましょう.


環境予想

〜トップメタ〜

(メガ)バシャーモ
ファイアローがいないのでやりたい放題.
メガ雷Pマンと珠めざ氷マンの両方をケアしようとすると相当キツいと思われる.

メガボーマンダ
パッと見使用可能ポケモンじゃ誰も止められない.
こいつを止めるためだけにレジロックの厳選も視野に入るレベル.
スカーフ流星群マンダとかも凄い増えそう.


〜たくさんいそう〜

メガミミロップ
ファイアロー絶滅に歓喜する格闘タイプその2.
火力が足りないのが最大の問題.

マリルリ
なんかハチマキ巻いてじゃれついてれば皆殺しにできそう.

キノガッサ
ファイアロー絶滅に歓喜する格闘タイプその3.
安定して強い.
マンダ,チルタリス,サーナイト辺りのハイボがシンドイから結局襷テクニが安定しそうではある.

ギャライボルト
威嚇を撒きながらバシャマンダにある程度の圧力がかけられる.
マリルリにも強め.
普通にメガギャラも強そう.

メガラティ兄妹
それぞれ役割が全く違うが,有利対面からの圧力は凄まじいものがある.
流星打ってeasy winできる試合もあるのかもしれない.

メガチルタリス
タイプ的にバシャーモに対して猛烈に強い.
が,マンダじゃダメなの?という問いに対しての答えが出せないので,きっとマンダの方が個体数多い.

メガラグラージ,ルンパッパ,キングドラ
ただしニョロトノはいない.キュウコンはいる.
砂も霰も自動天候がいないので,手動雨でも十分戦えそう.

オニゴーリ
相方であるいたずら電磁波部隊が軒並み出場不可能.
メガジュペッタと組み合わせたPTはいるかもしれない.
バルビートorイルミーゼ+オニゴーリの並びが現れる日もきっと近い.

マルマイン
上から威張ってくる奴が出れないとかざまぁwwwwwwとか思ってると突如上から威張ってくる球体.

メガカイロス,メガヘラクロス
メガボーマンダの捨て身タックルで死にます.
トリルヘラやトリルクチートはめっちゃ刺さりそうだけど,肝心のトリックルーマーにろくなポケモンがいない.
ネンドールでトリル爆発やエルサナでトリル置き土産とかしましょう.



〜個人的なイチオシ〜

ドンファン
ステロが撒ける!強い!
がむしゃらが打てる!強い!
礫が打てる!強い!
タスキ以外の持ち物が持てる!強い!
ドンファンのドンは漢字で書くと首領!!!
俺はドンファンとテッペン目指す!!!

アメモース
臆病CS252振り1舞冷凍ビームで171-110メガマンダ確定1発!!
同条件ハイドロポンプで156-100メガバシャーモ確定1発!!
同条件エアスラッシュで141-116メガミミロップを確定1発!!
しかも威嚇持ち!!
素早さ種族値60!舞ってもミミロップ抜けない!解散!!!

ソルロック
サンシャインポケモン.
某界隈の皆様,ぜひこの機会に使いましょう!!
壁とステロと爆発が全部できる貴重なポケモンですよ!!
私は使いません!!!

ネイティオ
見た目がイカす.

トロピウス
↑トロピを舐め過ぎ。グロスくらいなら普通に返り討ちに出来るよ。冷P持ってても交代を深読みして撃って来ない事も多いしその隙に地震ぶち込めば勝てる。
↑↑捨て身タックルで乙




使用可能なポケモンを見てパッと思ったのはこんなところです.

ヤミラミやアブソルなんかも相手にするとかなり面倒な部類に入ると思います.
メガサメハダーはバシャマンダ狩りとしての役割は期待できそうです(マッハパンチで死にそう
メガバクーダは厳しいんじゃないですかね…


折角の機会なので色々育成してカロスマーク付き育成済み個体を増やそうと思っています.
ルビサファのポケモン好きですし.
ヤミラミとか宝石から覗き込むでくる仕草超可愛いしうまく使ってあげたいですねぇ.
  1. 2015/01/16(金) 21:44:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【第30回シングル厨の集いオフ使用構築】予選7-2遅刻ペナルティ敗退スタン〜バンドリゴチルチル〜

行ってきました,シングル厨.
因縁のシングル厨ということでゴチルゼルを使わなきゃいけない気がした.

結果としてはボーマンダブロック7勝2敗.
7-2が3人になるも,私が遅刻していたためペナルティにつきじゃんけんにすらならず予選敗退という結果.
7-2で予選抜けられねぇのかよツラすぎるだろ………と悲しみに包まれました…….


使用PTはこちら.

bangirasu.pngdoryuuzu.png
gengar.pnggoturuzeru.png
m_chirutarisu.pngm_gyaradosu.png


社では型破りドリからのメガバンギでしたが,今回は普通のいわゆるバンドリを軸に組んでみました.

以下個体詳細.



bangirasu.png

バンギラス@さらさら岩 図太い
大文字/冷凍ビーム/ステロ/吠える
201(204)-135-162(140)-122(52)-123(20)-93(92)


採用理由はバンドリのバンの部分.
配分はこちらの記事を参考にさせて頂きました.
http://sp.ch.nicovideo.jp/siren2-poket/blomaga/ar594751
鉢巻ガブの地震以外耐えて冷凍ビームで確定を取れるガブ意識の調整でも良かったのですが,オフではガブリアスよりもランドロスというイメージがあるので,無振りランドロスを確定で落とせるラインまででCを止めました(どうせ逃げられるけど)
副産物としてH振りメガハッサムに大文字を当てれば75%の乱数で落とせます.
PT的にナットレイもキツイのですが,ナットを落とそうとするとほぼほぼCぶっぱになってしまうので削れればいいやというラインで妥協.
中途半端に硬いせいで結局砂ターンが足りない.



doryuuzu.png

ドリュウズ@珠 意地っ張り
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
189(28)-205(252)-89(68)-x-86(4)-128(156)


採用理由はバンドリのドリの部分.
Sを128まで抑えてAぶっぱH珠ダメ最小残りBに割いた普通のドリュウズです.
素でヒードランを抜きたい感もありますが,バンドリにドランは出しにくいだろう+後ろのチルタリスが対処できるのでSは最低限のラインで抑えました.
珠を持たせた理由は,A1↑珠岩雪崩で197-151メガマンダがステロ込み確定になるためです.
1度舞えれば威嚇込みでメガマンダを吹っ飛ばせます.
165-110霊獣ランドに対してもA1↑珠アイへでピッタリ確定1発,
珠持ちならA↑1の状態でも,ステロ+砂2回+アイへ2発でクレセリアを悪くない乱数で飛ばせます.
と色々書いたけど1舞マンダ抜けるラインまでS確保しないと意味ないじゃんっていうハナシ(マンダのグループ内KP0



gengar.png

ゲンガー@タスキ 臆病
ヘドロ爆弾/凍える風/ギガドレイン/鬼火
136(4)-x-80-182(252)-95-178(252)


謎構成のタスキゲンガーです.
鋼に対して打点がない技構成ですが,そいつらはバンドリ見て出しにくくなっているか,ギャラで起点にしにいけるのでこういった構成となっています.
フェアリーに打つヘドロ爆弾,ガブランドや初手のガッサに打つ凍える風,ガルーラに打つ鬼火,
そしてラグ展開や積みサイクルの天敵ヌオーに打ち込むギガドレインとなっています.
ちなみにギガドレだとH振りラグに対して50%の乱数となっています.エナボなら確定です.
ギガドレインになっている理由としては,環境に多いであろうマンムーに対し鬼火を入れてしまえば,その消耗分を取り返せるだろうと踏んだためです.
想定とは違いましたが,削れたゲンガーで火傷したガルーラにギガドレインを打ったら,攻撃を受けられる体力がうまく回復してくれてそのまま突破という場面もありました.
この辺は積みエースの耐性と相談してカスタマイズしてもいいかなと思いました.



goturuzeru.png

ゴチルゼル@スカーフ 臆病
サイコキネシス/いちゃもん/トリック/電磁波
177(252)-x-121(44)-115-130-123(212)


怪鳥さん×シングル厨×ゴチルゼル=分身
という先入観を殺すためのスカトリゴチルゼル.
採用理由はシングル厨だから.それだけ.
完全にただの身内殺しです.
1戦うまいこと身内を殺しました(ゴチルの影に怯えて選択が歪んだらしい
ゴチルのスカトリは耐久を逃がさずにトリックできるので非常に優秀だと私は思っています.
どうせ最速とってもメガゲンガーやゲッコウガが抜けないため,ライコウ意識の115族抜きまででSは抑え,残りは全て物理耐久に回しました.
技構成は一致打点になるサイキネ,この型のコンセプトであるトリックは確定.
トリック後の耐久型を殺すためのいちゃもん.
ラストは初手にメガっぽいゲンガーと対面してしまった時や,メガルカリオに対して決死の覚悟でスカーフ電磁波を打ってもらおうと思い採用しました.
スカトリゴチルは決して逃げではない,勝利への最短距離を目指しただけだ.



m_chirutarisu.png

チルタリス@チルタリスナイト 陽気
恩返し/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:151(4)-122(252)-112(12)-x-126(4)-143(236)
メガ後:151(4)-162(252)-132(12)-x-126(4)-143(236)


身代わり竜舞メガエースその1.
陽気でAぶっぱ,最速ドランの上を取れるSラインを確保,後はパラパラ振り分けました.
こいつのエラいところははたき落とす持ちの格闘タイプが怖くないところ,これに尽きると思います.
火力面もA1↑恩返し+ステロでマリルリやニンフィアをいい乱数で突破できたりと,舞えれば十分な火力が出せます.
が,シールドガルドが舞地震でも全然落ちないため,火力があるんだかないんだかよくわからないポケモンでもあります.
恩返し地震で技の相性は抜群,抜き性能を上げる竜の舞までは確定.
ラスト1枠は空元気か身代わりか羽休めかその辺りで悩んだのですが,ロトムなんかがドヤ鬼火,ドヤ電磁波を打ってくるのを嫌い身代わりを入れました.
S振った鬼火ロトムには土下座します.
本当は歌うや滅びを入れたかったんだけど流石に勇気がなかった.
なお,前日深夜2時に滅びの歌→身代わりに変更しようと決める,技マシンがXYにしかない,懐き度戻る,全力チャリ走という非常に無駄な時間を使いました(



m_gyaradosu.png

ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気
氷の牙/地震/身代わり/竜の舞
メガ前:171(4)-177(252)-99-x-120-146(252)
メガ後:171(4)-207(252)-129-x-150-146(252)


身代わり竜舞メガエースその2.
当日朝4時に育成して突っ込みました.
エースは変に調整せずASぶっぱしたい人間なのでASぶっぱ.
身代わり竜舞は確定として,2ウェポンには牙と地震を採用しました.
マンダ環境なので牙はないとやはり厳しい+ガルドとの変な択をさけるための地震といった感じです.
威嚇を武器に多少キツい場面でもガンガン舞っていける+スイクンを起点にできるため,
スイクンがかなり厳しいこのPTとの相性は抜群だったと思います.




選出の軸としては主に2パターンで,
バンギラス+ドリュウズ+舞エースどちらか
ゲンガー+ゴチルゼル+舞エースどちらか
これが主になっています.


ゴチルのスカトリと積みエースとの相性が非常によろしいです.
ゴチルに飛んでくる技といえば悪や霊が多いですが,霊で拘ればギャラが,悪ならばどちらも起点にしにいくことができます.
また地震で拘らせることで,ギャラチルどちらも無償で1舞or身代わりが打てます.
主にバンドリをどう見ているのかでどちらのエースを選出するかは決めていました.
マリルリや格闘など先制技で見ているならばチルタリス,スイクンなど高耐久水ポケモンならばギャラドスを出していくといった感じです.
仮にガッサスイクンのような並びだった場合,どちらかにスカーフを押し付けて強引に突破を図ります.



【選出メモ】
バンギラス: 6/9
ドリュウズ: 6/9
ゲンガー: 4/9
ゴチルゼル: 3/9
チルタリス: 4/9
ギャラドス: 4/9

普通にバンドリが強かったです.




当日の対戦レポや,遅刻した件については面白おかしく後でまとめます.
ライトさんはじめ運営スタッフの方々,対戦してくれた皆様,ダル絡みしてくれた皆様,どうもありがとうございました.




おまけ〜0-9からの軌跡〜

2014/8 シングル厨: 0-9

2014/9 社mf:4-5

2014/12 社mf:6-3

2015/1 シングル厨:7-2


予選抜けが遠い!!!!!!!!!
  1. 2015/01/11(日) 01:17:41|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

