アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第13回キツネの社オフ使用構築】普通のバンドリ【悲しみの予選35位】

第13回キツネの社オフに参加して,予選6−3のOPP勝負に負けて35位で予選抜けならず.
8R終了時までのOPPが63%程度あったので,ワンチャンあるんじゃないかとめちゃくちゃ期待していたのですが,
抜けられませんでした(超悔しい


いつものキチガイ構築を期待している方には申し訳ありませんが,今回は超普通のPTですし,
XY初期の頃に育成した個体を存分に活用して当日の朝6時にバトルボックスに入れた突貫PTなので,
まさか普通に勝ち越せるとは思っていませんでした.

もしかしたらシングル厨でも似たような物を使うかもしれないので詳細は省かせて頂いて,
ザックリとした並びの紹介と当日の試合の簡単なレポだけで済ませます,ごめんなさい.

m_bangirasu.pngdoryuuzu.png
m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
gekkouga.pngfaiaro.png


こんな感じです.

元々バンドリが使いたくて,取り巻きにメガマンダを入れたりゴツメマンダを入れたりゲンガーを入れたり色々いじっていたのですが,
前日夜に某しばいぬが飲酒配信をしながらガルーラギルガルドの並びの素晴らしさについてアツく語っているのを聞いていたので,
その並びをそのまま突っ込みました.
下2匹はカロス産の育成済みが一定数確保できている個体がゲッコウガとファイアローだけだったので,
なんかそれっぽい個体を2体入れて完成(雑

ちなみにバンギラス→砂ドリュウズではなく,ステロ型破りドリュウズ→メガバンギラスです.
型破り毒毒ドリュウズは非常に面白かった.


後は試合の様子をザックリと.


1R
お相手:グライオン/クレッフィ/ヤドラン(バンギラス/ハピナス/フシギバナ)
こちら:ガルーラ/ギルガルド/ドリュウズ
いきなり見知った人との対戦.
ガルーラがクレッフィに威張られながらも相手をなぎ倒していき,
最後はガルドでヤドラン処理して勝利.



2R
お相手:ミトム/バシャーモ/バンギラス(ヘラクロス/ピクシー/ファイアロー)
こちら:ドリュウズ/ガルーラ/ファイアロー
壁ミトム→バシャビルドで展開され,
「まぁヘラならアローで何とかなるやろ」とか思っていたらバンギに繋がれて真顔.
A3段階B1段階S2段階上昇の壁下のメガバンギラスが止められるわけもなく皆殺しにされて敗北.



3R
お相手:ハッサム/ヒードラン/キノガッサ(ラティオス/ボーマンダ/スイクン)
こちら:ガルーラ/ゲッコウガ/ギルガルド
ガルドが死ぬとマッパで皆殺しにされるので,ガルドを大事に大事に行動.
最後はこちらガルーラ(ギルガルド),お相手ヒードラン(キノガッサ)の場面でみんな大好き†交換読み†冷凍パンチをキノガッサにぶち当ててそのまま勝利.

午前を2−1で折り返す.



4R
お相手:ヤミラミ/スイクン/ガブリアス(ボーマンダ/ソーナンス/ナットレイ)
こちら:ガルーラ/ゲッコウガ/ドリュウズ
この試合が個人的には1番楽しかった(なお相手は見知った人)
メガヤミラミにドリュウズを投げると「いや毒はないだろ……ないよな……?」って言いながらスイクンに引かれる(毒打った)
スイクンにゲッコウガを投げると「今のご時世草結び持ってるか…?いや持ってないだろ流石に……」と言いながらメガヤミラミに引かれる(草結び打った)
全部持ってんじゃん!!!って言われながら起点を作らせずやりたい放題ぶん殴って勝利.

余談ですけどメガヤミラミって宝石の重さなのかめっちゃ重くなるんで草結び割と入るんですよね.ビックリした.



5R
お相手:ボスゴドラ/バシャーモ/ポリゴン2(カイリキー/ドククラゲ/ギルガルド)
こちら:ファイアロー/ドリュウズ/ギルガルド
お相手は渋いPTの使い手(怪鳥評価)
身代わり持ってたら負けるなぁ〜って場面で身代わり張られたり,ポリ2がクソアグレッシブな型だったりでかなり翻弄されるも,
お相手のプレミ(深読み?)もあり,最後は麻痺ったガルドが毒入ったポリ2の前で2連キンシ決めて削り切って勝利.


6R
お相手:ランドロス(霊獣)/ギャラドス/ガルーラ(ライボルト/ドラミドロ/ナットレイ)
こちら:ゲッコウガ/ファイアロー/ギルガルド
アローでギャラに鬼火入れてスリップで削ろうと思ったら熱湯を打たれて変な声が出る.
スカーフランドにゲッコウガが殺されたり色々あった後,
こちらギルガルド(アロー),お相手毒が入ってブレバで縛れてる地震持ちガルーラ(元気な霊獣ランド)の場面で,
こっちがアローに引くか身代わり打つか,お相手は地震打つか捨て身打つかの択ゲーに勝利して勝ち.
ここの1つの択ゲーが本当に全てだった(私は居座り身代わり,お相手捨て身でガッツポ)


7R
お相手:グライオン/ラッキー/デスカーン(ハッサム/バンギラス/ヤドラン)
こちら:ゲッコウガ/ファイアロー/ドリュウズ
ラキグライにもうどうしようもないくらい何もできずに完敗.
受けループはメガバンギやメガガルーラで物理受けもろとも殺すつもりだったけど,ハッサムデスカーンがそれを全力で阻止しにきていてもうダメ.
こういうPTの対策をしっかりしないとアカンなと強く思った.

なんかお相手の方が「普段よく絡んでる人達が怪鳥さんのこと凄い好きなんですよ〜.対戦したって言ったら話のネタになると思います〜.」って言ってくれて凄い嬉しかったんだけど,
不甲斐ない試合してしまって本当に申し訳ない...


8R
お相手:ライコウ/ギャラドス/ゲッコウガ(ピクシー/クレッフィ/ボーマンダ)
こちら:ドリュウズ/ガルーラ/ファイアロー
壁からのメガギャラドスがキツいって選出時点で自分でわかってたのに,壁からのメガギャラドスに蹂躙されて3タテ(((
ギャラをステロや毒のスリップで削り切るつもりが,ステロ撒く前にギャラ投げられるわ毒毒外すわでもう散々でした...


9R
お相手:クレッフィ/オニゴーリ/シビルドン(ゲンガー/ニンフィア/ボーマンダ)
こちら:ガルーラ/ドリュウズ/ファイアロー
見せ合い時点でお相手の方が「このバンドリどっちだ…」と悩んでおり,実際型破りドリュウズがぶっ刺さっているので頑張ってもらった.
クレッフィに壁貼られるも,ドリュウズでステロ→地震→地震でクレッフィ突破.
出てきたオニゴーリに毒毒キメてお仕事終了.
オニゴーリがめっちゃB上昇させていくから少し焦りつつも,猫騙しや交換で適当に時間稼いで鬼突破(なお時間稼ぎにアローをサイクルに挟んだら零度で死んだ)
最後はシビルドンに猫捨て身ぶっ放して鰻に何もさせず勝利.



以上6-3でした.

こちら選出
バンギラス: 0
ドリュウズ: 7
ガルーラ: 6
ギルガルド: 4
ゲッコウガ: 4
ファイアロー: 6

バンドリ #とは


お相手PTKP
4: ボーマンダ

3: バンギラス クレッフィ

2: グライオン ヤドラン バシャーモ ハッサム スイクン ピクシー ナットレイ ギャラドス

1: それ以外のたくさんのポケモン

総じて色々なポケモンが見れて非常に楽しかった.
なおマンダの被選出回数は0.
もしかしたらマンダが出されないPTなのかもしれない.



こんな感じで終わります.
運営のキツネさん,スタッフの皆様,対戦相手の皆様,そして会場でダル絡みに付き合ってくれたたくさんの皆様,
ありがとうございました&お疲れ様でした.
良いお年を.















改めて見ると受けル気味のPTが2つ,壁ギミックが3つ………

これ分身いけたんじゃね……???
  1. 2014/12/27(土) 23:29:58|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キツネオフ使用構築になる予定だったもの

goturuzeru.pngmimiroppu.png
ninfia.pngm_bangirasu.png
rotomu_w.pngmanmu-.png


あぁ〜^オタクがぴょんぴょんするんじゃ〜^
って言いたかっただけです.


実際の並びはこう.


m_bangirasu.pnggoturuzeru.png
rotomu_w.pngninfia.png
manmu-.pngmimiroppu.png


右側の女子力が高そうですね.
うち2匹♂なんですけど.

まぁコンセプトはお察しの通りですが諸々書きます.
1度ゴチルで悪夢を見てるのに懲りずに真面目に考えました.


ミミロップ(RunRubbitRun)
mimiroppu.png
性格: 陽気
特性: 不器用
持ち物: 突撃チョッキ
実数値(努力値):
172(252) - 96 - 105(4) - x - 116 - 172(252)
技構成: すりかえ/電磁波/アンコール/仲間作り

HSに振り切った不器用個体.
狙いとしては初手対面から後ろに引かせてチョッキすりかえをキメる.
メガミミロップは非常に数字受けしやすい(クレセやスイクンなどで受けられる)ポケモンなので,
その辺の耐久型や,ゴツメアローギルガルドなどの変則的な動きをするポケモンにチョッキを持たせにいきます.
うまくすりかえが決まったら落とされるまで電磁波連打で.
ここでゴチルを投げてもいいですが,このタイミングのゴチル投げは容易に読まれるので,基本的に死に出しの方が安全.

本当はスカーフをすりかえるつもりだったのですが,
例えばインファに対してスカーフすりかえた後にゴチルで積もうとすると,積み切る前に必中悪あがきを打ちながら起点が死にます.
そういう意味でもチョッキすりかえは中々面白い動きができました.


ゴチルゼル(Side Steps)
goturuzeru.png
性格: 図太い
特性: 影踏み
持ち物: ラムの実
実数値(努力値):
177(252)-x-154(196)-116(4)-137(52)-86(4)
技構成: 悪の波動/身代わり/影分身/眠る

いつもの身代わりではなく今回は眠る方で使ってみましたが,ゴチルはこっちの方が強いですね.
役割もいつも通り,昔から特に変わらない反復横跳びゴチルなので特に書くことがない.
持ち物がラムなのは後述のニンフィアがカゴを持っていたため.
残飯余ってるなら残飯でいいじゃん,と言われましたが,何となくラムのまま使用.
超弱かったです.


事案1:ラグラージにチョッキすりかえたら熱湯ワンウェポンだったらしく結局積み切る前にラグが死ぬ
事案2:バンギにチョッキすりかえたらチョッキバンギがクッソ硬くて3体全抜き前に悪の波動のPPが枯れる
事案3:積み切って1体落とすと型破りドリュウズにドリルを打たれるが2回避けて突破する,最後に出てきたメガスピアーにトンボ2発貰って死ぬ


ニンフィア(SeikoMatsuda)
ninfia.png
性格: 控えめ
特性: フェアリースキン
持ち物: カゴの実
実数値(努力値):
202(252)-x-98(100)-154(80)-137(76)-80
技構成: ハイパーボイス/瞑想/寝言/眠る

某しばいぬニキに輸送を頼んだ時に「SeikoMatsubaって誰っすか,松葉っすか,松田じゃなくて?」と言われた恥ずかしいポケモン(スペルミス)
環境に多い毒まもガルドをカモるニンフィア.
XYの頃からこの型で使ってたけどスーパー強い.
努力値はバシャのフレドラを耐えるHBラインと
積まないハイボが積んでないH252D4メガヤドランに確定2取れるところまでC,残りD.
キツい催眠技やヤミラミヤドラン辺りの詰ませ性能が高いポケモンへの申し訳程度の対策.
可愛い.


バンギラス
m_bangirasu.png
性格: 陽気
特性: 砂起こし
持ち物: バンギラスナイト
実数値(努力値):
175-216(252)-171(4)-x-140-135(252)
技構成: エッジ/噛み砕く/身代わり/竜舞

現環境最強のメガポケモンと信じて疑わない.いつ見ても数字の高さに卒倒しそうになる.
勝てない格闘にはゴチルをぶん投げればいいので,身代わりの枠を電磁波にして格闘に刺したらヤバそうだなって10000回くらい思ったけど実践できなかった.
個人的にメガバンギは1舞でゲンガーを抜ける陽気1択.
エースは黙ってASぶっぱ.


水ロトム(FooFighters)
rotomu_w.png
性格: 図太い
特性: 浮遊
持ち物: オボン
実数値(努力値):
157(252)-x-174(252)-125-127-107(4)
技構成: ボルチェン/ハイドロポンプ/鬼火/電磁波

個人的に信用できないポケモンランキング第1位の水ロトム.
この枠は水に打点がある浮いてるポケモン(ボルトとかボルトとかボルトとか)を入れたかったんだけど,
サファイアがまだバッジ1つの所までしか進んでいないのでミトムで代用.
嫌いなポケモンだから多くは語りません.

マンムー(athrun-xex)
manmu-.png
性格: やんちゃ
特性: 雪がくれ
持ち物: 襷
実数値(努力値):
185-173(60)-100-122(252)-72-125(196)
技構成: フリドラ/地震/礫/ステロ

まさかマンムーにC252振る日が来るとは思わなかった.
ラグ展開やミトムに対して頑張るマンムー.
技構成はバンギの火力補助のためのステロ,便利な礫,メインの地震,鬼火を打たれてもある程度の火力になるフリドラ.
NNにxxxって付けると弾かれるようになったのなんでですか???(激怒)


以上で解説を終わります.

動かし方はミミロップ投げてチョッキすり替えして電磁波撒いて落とされてゴチル投げてぴょんぴょんします.
あるいはチョッキすり替えしてバンギ投げて舞って殴ります.
以上です.

解散理由は私が使ってて楽しくないからです.
面白そうだなと思った方,使ってみるとわかります.
そんなに楽しくないです.
それが理由です.
レートでの勝率は悪くなかったですが,5戦に2戦はTODされるのでオススメはできません.
使っていい??使っていい???ってしつこく確認して許可もくれたのに挫折しましたブロG先生ごめんなさい.



と,いうわけで,これから社の構築考えます宜しくお願いします.
  1. 2014/12/17(水) 22:38:13|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

