アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第12回キツネの社mf対戦ログ(後編)



後編です.

6R
こちら:ライボルト/グライオン/ハッサム(ニンフィア/ヤドラン/マルマイン)
お相手:サーナイト/パルシェン/ガブリアス(キノガッサ/クレッフィ/メタモン)

サーナイトかパルシェンは間違いなくグライオンを殺しに来る.
でもこちらとしてもグライオンがいないとクレッフィやキノガッサがシンドくなるので選出せざるを得ない.
パルに破られないようにバトンタッチをうまく使って誤摩化すことに.

1T
ライボルトとサーナイトの対面.
避雷針をトレースされる.
削りたいのは山々だがボルチェンも打つ勇気もなく素の状態でハッサムに引く.
お相手はメガ進化してハイパーボイス.6割持っていかれる.強い.

2T
バレットで縛れてはいるものの,
バレットで落とすとパルが出て来てなんやかんやの可能性があった,
ライボルトを確実に処理できるサナは残しておきたいだろう,
という思考のもとトンボ選択.
メガサナ→ガブリアスでトンボが6割入る.
こちらはライボルト.

3T
これでガブとサナを鉢巻バレットで縛ることに成功.
ガブリアスがスカーフだったら割とシンドイが,仮にスカーフだったらほぼ負けみたいなもんなのでめざ氷を選択.
お相手はサナに交代.ちょこっとダメージが入る.
ガブはスカーフじゃなさそう.

4T
ダメ的に耐久にガッツリ割いてあるサナかなーと思いながらボルトチェンジでグライオンを捨て気味に投げる.
ハイパーボイスを受けてミリ耐えする(エラい).

5T
おそらくSはグライオンが勝っていて,地震を1発入れればライボの10万圏内には入る.
怖かったのはここでパルが後出しされて破られると完全に負けなのでそれが怖かった.
執拗にサナとガブでサイクルを回し3匹目を見せないことを考えるとパルっぽい気がしてならない.
というわけでハイパーボイスを打たれたら負けだがバトンタッチを選択.
お相手はガブに交換(超安堵).
こちらバトンからメガライボルトを出す.威嚇入る.

6T
ノータイムめざ氷選択.
そのまま通りガブが落ちる.
死に出しメガサナ.

7T~
ボルチェンからグライ切ってハイボを受ける.
死に出しライボルトの10万でサナを落とし,ラス1はパルシェン.
10万で落として勝ち.

相手の技構成と持ち物がうまくこっちと噛み合ってくれた感ヤバい.
サナに影打ちとかあってグライが落とされたりしてたらまた話は変わったかもしれない.



7R
こちら:ライボルト/ハッサム/ニンフィア(ヤドラン/グライオン/マルマイン)
お相手:ヒードラン/ギャラドス/ローブシン(エルフーン/ボルトロス/ゲンガー)

エルフーン見てニンフィア選出余裕でした.
ドランもワンチャン起点に出来るからニンフィアを軸に立ち回ろうと決意.
ライボルトでうまく削りながらエルフ吹っ飛ばしてニンフィアで積めたらなぁとか甘いこと考えてた.

1T
ドランとライボルトの対面.
ボルチェンでとりあえず削りにいきニンフィアを投げる.
噴煙飛んで来て4割入る.ダメージ的にメガネっぽい.

2T
瞑想積む余裕はないので眠るを選択.
ドランはギャラに交代.

3T
このタイミングでニンフィアにギャラが出てくるってことはメガ進化じゃないんじゃないかと疑う.
とりあえず威嚇を入れにライボルトを投げると素で滝登りが飛んでくる.

4T
思考停止ボルチェン選択.
ギャラはローブシンに交代.
そこそこ入ったのでチョッキじゃなさそう.
ハッサムを投げる.

5T
ブシンならハッサムと打ち合ってきそうなもんだったので燕返し選択.
仮にドランに引かれてもニンフィアでまだ眠りにいけるから大丈夫.
上から燕返しでブシン突破.
死に出しドラン.

6T~
この時点でドランをライボ圏内に入れれば勝ちだと思って動いていたので,
ハッサムを切ってライボルト投げ→ボルチェンニンフィア→ハイボ打って落とされて10万10万で勝ちってルートを描いてた.

だいたい想定通りに進み,最終的にギャラとライボの対面になるもメガ進化され地震で殺されて負け(白目)
ギャラメガ進化の可能性を切らずにメガネ噴煙をニンフィアで起点にしにいけたら話は違ったかもしれない.完全に判断ミス.
ギャラドスって強いなぁ………



8R
こちら:ニンフィア/ヤドラン/グライオン(ライボルト/ハッサム/マルマイン)
お相手:ラグラージ/カイロス/ライコウ(キリキザン/マリルリ/ラティオス)

キザンがヤバいのでライボルトは出せず.
マルマインで行くか超悩んだ結果,先発で出てきそうなラグをニンフィアで起点にしにいった方が楽に戦えそうだったのでそちら意識の選出.

この試合だけBV取り忘れてたのでざっくりとうろ覚えで(((

先発ラグとニンフィアが対面して向こうが先にステロ,こちら瞑想.
Sで勝ってたら2瞑想ハイボでH振りラグが飛ぶので積みにいこうと思っていたが,
先に動かれてしまったので1積みハイボハイボで落としにいく.
お相手は欠伸→波乗りでニンフィアがすこーし削れる.

出て来たのはカイロス.
メガ恩返しでニンフィア飛ぶ.

ヤドラン出して電磁波.
メガカイロスに剣舞を積まれる.
冷ビ+ゴツメで削りきれずにミリ耐えされヤドラン落ちる.

グライオンで赤ゲージのメガカイロスにギロチンを打って当てる(当たるんかい)
ライコウのめざ氷で負け.

マルマイン出せば良かったって超後悔した...



9R
こちら:ヤドラン/ハッサム/マルマイン(ライボルト/グライオン/ニンフィア)
お相手:ガルーラ/クレセリア/ギルガルド(サザンドラ/マリルリ/ライボルト)

予選最終ラウンドの相手は喫煙仲間との対戦.
マルマイン何してくるか知ってんだよなぁ〜^;;;と言われるも
最終戦なのでやりたいことがやりたくてマルマインを選出.

1T
ヤドランとガルーラの対面.
こちらは電磁波選択.お相手はギルガルドに引く.
ガルド麻痺る.

2T
シャドボをハッサムで受けにいく.
ガルドはシャドボ.
ハッサム7割削れる.

3T
間違いなくキンシしてくると踏みマルマインを投げる.
お相手はキンシ選びつつあぁ〜^;という顔.

4T
マルマイン身代わり.
ガルド痺れる.

5T
マルマイン威張る.
ガルド→ガルーラでガルーラのA2↑.

6T
†ガルーラ自傷†
マルマインのイカサマがミリ耐えされる.

7T
ガルーラ→クレセ
マルマインイカサマ.ゴツメダメ貰う.

8T~
クレセに威張ったりしてなんやかんや分身は1回積んで身代わりを残すも
月光乱舞でガルーラ復活.

nT
猫騙しで身代わり割られて怯む.

n+1T
マルマイン威張る(2度目の戦い).
ガルーラの捨て身タックルでマルマイン消し飛ぶ.

そのまま蹂躙されて負け.
中身を知っている人との対戦だっただけあってお互いに「頼む〜頼む〜」と願ってばかりいた気がする.
「わかっててもどうしようもねぇ」とも言ってくれたし,いい最終戦だった.




おまけ
vsへちま
ニンフィアでガン積みして3タテ

vsぴかちる
マルマイン選手,ボルトスイクンバンギラスを完全制圧

vsパサーさん(回避縛りパ)
めざ飛行ボルトでヘラを出落ちさせ,YUUKIMAOMIをガモスの炎の身体で焼き,
最後はクレッフィのアツい威張るを搔い潜り勝利

vsランちゃんかかりんしばいぬ(マルチ)
ゴリラにルチャブルエルフーンゴチルが焼き殺されて死亡



対戦ログは以上です.
総じて楽しい社オフでした.

  1. 2014/09/22(月) 17:17:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回キツネの社mf対戦ログ(前編)

雑な対戦ログ.
お相手の名前は伏せます(一応).
使った構築はこちらの記事参照.




1R
こちら:ニンフィア/ライボルト/ヤドラン(グライオン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ハッサム/キノガッサ/カバルドン(スターミー/カイリュー/ファイアロー)

ニンフィアとライボルトが動きやすそうだったのでこの2匹から入る.
カイリューアローに舞われるとシンドそうだったのでラス1はヤドラン.

1T
ニンフィアとハッサムの対面.
メガネめざ炎を考慮すると迂闊には積めないだろうし,叩き落とすも打ちにくい場面だと判断.
バレット1点読みでヤドランを投げて,火炎放射を臭わせるヤンキープレイを初手からかまそうとするとお相手はメガ進化して電光石火.
ヤドランにちょこっと入ってゴツメが入る.

2T
露骨なヤドラン出しで火炎放射のアピールに成功.
電光石火を見たことにより石化/バレット/剣舞@1の技構成と予想.
羽休めか叩き落とすかトンボかってところだけど,電磁波入れれば怠けるゴツメで削れそうな気がしたので電磁波選択.
お相手はカバルドンに交代,電磁波スカされる.

3T
こちらは後ろにカゴニンフィアもおり欠伸ループが怖くないので波乗りで削りにいく.
カバはステロ,波乗りで7割程度入る.

4T
欠伸から入られてアローカイリューハッサムが出てきて積まれても,
アロー→威嚇入れればライボで打ち勝てそう
カイリュー→威嚇入れながらサイクル回せば削り切れそう
メガハッサム→ライボ投げればおk
と判断し波乗りで落としにいく.
カバは欠伸,ヤドランに入って波乗りで落とす.
死に出しキノガッサ.

5T
この登場の仕方は間違いなくポイヒマンと予想.
だとするとまず身代わりから入って胞子でハメにくるだろうから,ニンフィアへ交代.
ガッサは身代わりを張り毒玉発動.

6T
ガッサの胞子を受けてカゴで回復.
ハイボでガッサを飛ばす.
死に出しメガハッサム.

7T
起点になるのはゴメンなので即ライボ引き.
メガハッサムは剣舞.

8T
メガ進化して威嚇を入れる.
お相手は石化選択,半分くらい入るも返しの火炎放射で落として勝ち.



2R

こちら:ライボルト/ヤドラン/グライオン(ニンフィア/ハッサム/マルマイン)
お相手:バシャーモ/ミトム/ギルガルド(ガルーラ/霊獣ランド/ゴチルゼル)

見せ合いでゴチルゼルを見て全力で煽りにいってしまったのは言うまでもない(すいませんでした)
言うてゴチルに捕まると色々面倒なのでバトングライとボルチェンでうまいことサイクルを回せるように意識.
こちらの構築的にバシャが割と重めなので対応できるようにラストはヤドラン.
ガルーラに対する削りの意味も込めて.
ちなみに壁ミトムからのバトンバシャガルっていうのが完全に頭から抜けてた.


1T
先発ライボルトとバシャーモの対面.
まぁ守るだろうとは思いながらも威嚇は入れておきたかったのでメガ進化ボルチェン.
バシャはメガ進化守る.S1↑.


2T
よく見るH-A-Sに124-252-124振ってるメガバシャならメガ進化後最速メガバンギ抜きまででSは抑えてあるから抜けるはず,威嚇も入ってるし1撃で落とされることはない,ということでボルチェン選択.
バシャが先に動いて膝当てる,7割削れてボルチェンで帰る,ヤドラン出し.
バシャはS2↑.

3T
ここでバシャが突っ張る理由がないのでゴチルキャッチかミトム繰り出しだろうと予想しライボルトを合わせにいく.
先にヤドラン→ライボルトの交代.
突っ張って来るのか〜^;と思ってたらメガバシャのバトンタッチ(白目)
S2↑ミトム降臨.

4T~
ドロポン,10万,めざ氷でボロカスにされて死亡.

いいバシャーモでした……
2Tにライボルトで突っ張ったのはどう考えても悪手.
再生力活かしてサイクル回せるんだから素直にヤドランに引くべきだった.
反省.



3R

こちら:ライボルト/ヤドラン/マルマイン(グライオン/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ギルガルド/バシャーモ/カイリュー(パルシェン/シザリガー/ライコウ)

午前最終戦.いい加減マルマイン選手を出したかったのでマルマイン選出を前提に選出を考える.
パルバシャカイリューとヤドランがいないと死んでしまいそうだったのでヤドランは確定.
ラストはシザリガーがシンドい(マルマインいるのに)ので単電気2枚選出はしたくなかったけどしぶしぶライボルト選出.

1T
ライボルトとギルガルドの対面.
ライコウ入りってことを考えるとガルドかカイリューは保険持ってるだろうと思いメガ進化10万から入る.4割削る.
返しのシャドボで7割削れる.

2T
威嚇も入っているし影打ちじゃ落ちない,そしてこちらは炎技で縛れていることを考えるとここはキンシを選んでおきたいところのはず.
というわけでマルマインを放り投げる.
お相手も交換で出て来たのはカイリュー.

3T
流石に分が悪いのでヤドランに交代.
お相手は地震.珠とかではない.急所に当たって4割入る.

4T
ラム竜舞だったとしても,
1舞地震を耐える体力がまだ残っていた,
逆鱗を打たれたらヤドランが耐えるかは際どいが,逆鱗で固定されればマルマイン
で起点にできるだろうと判断.電磁波を打つ.お相手は竜舞.電磁波通ってカイリュー麻痺る.

5T
珠じゃない,ラムじゃないということでこいつが保険持ちと断定.
波乗りから入る.お相手がちっちゃい声で「波乗りかぁ〜〜www」と言ってたのでたぶん保険持ってたんだろうと思います(
舞地震を耐える.

6T
こちらは痺れるまで怠ける連打するつもりで怠ける.
お相手はバシャに交代.

7T
バシャに麻痺入れば爆アドなので電磁波.
バシャはカンチ.それなりに入ってゴツメと電磁波が入る.

8T
1加速麻痺バシャにヤドランが抜かれてカンチで死亡.
このピンク遅い.
死に出しマルマイン.

9T~
身代わり連打で痺れを待つも全然痺れてくれず,
1回痺れてくれたけど分身1回じゃ避けきれずにマルマイン選手殉職.
カイリューの神速でライボルトも落とされて負け.

形は作れてただけに悔しいけど仕方ない.
お相手はバッチリ予選抜けてたので,つまりそういうことだったんだと思います.

ここでお昼休憩.



4R
こちら:ライボルト/グライオン/ニンフィア(ヤドラン/ハッサム/マルマイン)
お相手:ゲンガー/クレッフィ/ライボルト(ギャラドス/ガブリアス/オニゴーリ)

お互いに1番上にライボルト,1番したに丸っこいのが並ぶという謎の現象が発生し見せ合い時点で爆笑する.
オニゴーリが怖すぎたのでニンフィアで頑張ってもらうコトに.
というかニンフィアブッ刺さってるのでニンフィア軸でサイクルを回して色々と誤摩化す方向で選出.
クレッフィ見たらマルマインは出せません.

1T
ゲンガーとライボルトの対面.
10万入れておけばうまく縛れるのでメガ進化10万選択するとライボルトが出て来て避雷針ピキューンされる.
ヤバくないか?

2T
流石に避雷針10万にニンフィア後出しは出来ないので電気技飛んで来てくれと願いながらグライオンを投げる.
お相手はメガ進化して10万ボルト.
無効化して毒玉発動.

3T
ノータイムニンフィア投げ.
お相手めざ氷選択.超安堵.

4T
ハイボで落とされたくはないと思ったのでボルチェンだろうと予想.
お相手のメガライボルトを見ているのでゲンガーは襷か何かだろうと踏む.
ゲンガーをライボルト圏内に削れれば何とかなりそうだったのでハイボ選択.
お相手はボルチェン→クレッフィ.急所に当たって4割強入る.
残飯ではないことを確認したので,両壁+電磁波or毒毒+イカサマと予想.

5T
何されても起点に出来るので瞑想選択.
お相手は毒毒.ニンフィア毒に.

6T
瞑想2積みできればヘド爆も受けられそうだったのでもう1度瞑想.
お相手はクレッフィ→ゲンガー.

7T
ゲンガーはヘド爆.
ミリ耐えしてニンフィアは眠る.HP全快.

8T
ここで悩む.
おそらく道連れは持ってるだろうし,ニンフィアをうまく残せれば後ろも全部突破はできる.
ヘド爆打って来るまで瞑想積む→眠ねごハイボで道連れ回避して突破するってのがうまく決まれば間違いなく勝ちだろうなぁと思いながらハイボ選択(弱い)
ゲンガーは道連れ.落ちろ!落ちろ!というお相手と耐えろ!耐えろ!という私.
見事突破しニンフィアは道連れされる.
なぜ1体突破して凹んでいるんだ私は.

9T
こちらはどちらに対してもある程度有利に動けるライボルトから.
お相手はクレッフィから.光の壁を張られる.
毒入れられると面倒だったのでボルチェンでグライオンに交換.


10T
身代わりハイパード安定なので身代わり.
お相手ライボルトに交代.身代わり張る前に出て来るので威嚇を貰う.

11T
ライボルトめざ氷.こちらの身代わりを割る.
地震で半分削る.

12T
こちらライボルトに交換.
お相手はめざ氷.3割弱入る.

13T
お相手10万ボルト.こちらのHP半分程度に.
こちら火炎放射.ちょっとだけ削る.そっちはズルいわ!と言われる.

14T
同速勝ちし先に火炎放射,赤ゲージまで削る.
お相手はオーバーヒート,ライボルト落ちる.
死に出しグライオン.

15T
急所にさえ貰わなければ身代わりも張れるので身代わり選択.
ここで地震打ってクレッフィ出て来て,身代わり残せずにCが元に戻ったライボルトが帰って来るのが負け筋だったので身代わりが安定択(終わってから気付いた).
無事に急所を貰わず身代わりを残す.

16T~
地震→地震で勝ち.

凄く色々と考えた対戦でした.
「オニゴーリ出せば良かったぁぁぁぁあぁ!!」
と終わった後に叫んでおりました.



5R
こちら:ヤドラン/グライオン/マルマイン(ライボルト/ハッサム/ニンフィア)
お相手:ドリュウズ/リザードン/ニンフィア(カバルドン/霊獣トルネ/ナットレイ)

霊獣トルネを見かけたので(ry
ニンフィア見て喜んでマルマイン選出.カバドリだろうがマルマイン選出.
グライオンとヤドランがいればカバドリにも対応できると信じた.
ナットレイはマルマインでゴリ押すかグライのギロチンで殺す気だった.

1T
ヤドランとドリュウズの対面.
ドリュウズは型破り.勝利を確信(早い).
襷かスカーフかで話が全然違うので波乗りを選択.
お相手は初手ドリル.避けて波乗りを当てる.襷発動.

2T
襷型破りドリってことは後ろのリザードンは恐らくX.
ドリル当てられてゴツメで相打ちになるとマルマインorグライオンでリザXを相手にしないといけなくなるため,怖かったけどもグライオンに交代.
無事にドリル回避.超安堵.

3T
こちら身代わり.
「最速かぁ…」と言われながらドリルを身代わりで受ける(当たるんかい)

4T
やっぱり身代わり.
お相手後出しニンフィア.

5T
まぁいるわなぁ…みたいな顔をしながらニヤニヤするのを堪えてバトンタッチを選択.
マルマイン選手登場.
ニンフィアは瞑想.

6T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.

7T
マルマイン分身.
ニンフィア瞑想.
この辺りでお相手.「あれマルマインって防音じゃね!?」

8T~
威張る解除のためのサイクルを回させながら影分身を全積みする.
ニンフィアが眠るやつだったので,お相手の勝ち筋は威張るとイカサマのPPを削り切ること.
何とかサイクルの中で威張り散し,最後はA4↑ニンフィアの自傷→イカサマ急所→自傷→イカサマで先にニンフィアを削り切り大勝利.
どうやらハイボ石化眠る瞑想だったようで,「威張る石化で死なないよなぁ… いや死なないよなぁ…」みたいなやり取りがあったりなかったり.

最後に「マルマインって何だよ!!!!!!」と言ってもらえたのでもうこの時点で満足しました.




長くなったので記事分けます.
  1. 2014/09/22(月) 15:49:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【クソ記事】分身界隈のイカれたメンバーを紹介するぜ!

【前提として】
1. 無効化されるタイプがない技を持ち,
2. 回復ソース(残飯でも特性でもなんでも)があり,
3. 最終的に全抜きを狙えるポケモン.
を以下に述べています.





まずはこいつだ!

i_guraion_s.gif

そうTODの申し子グライオンだ!
もちろん分身界隈所属のグライオンはTODなんて真似しないぜ!
むしろTODを仕掛けられるくらいだ!
技構成はこれだ!

叩き落とす/剣舞/身代わり/影分身

持ち物は毒玉で特性はもちろんポイズンヒール!
頭のオカシイ回復量で試行回数を稼ぐことができるぞ!

5世代の頃はワンウェポンに燕返しが採用されていたが,
悪の一貫性と技自体の強化につき6世代では叩き落とすがメジャーだ!
ちなみにメガフシギバナにはTODされるぞ!気をつけろ!




次はこいつだ!
i_hassamu.gif

そう強力な先制技をテクニシャン補正に載せて飛ばしてくるハッサムだ!
今作でメガ進化を取得!
攻撃も耐久値も上昇し,剣の舞を積まれたらちょっとやそっとじゃ止まらないぜ!
そんなハッサムの技構成はこれだ!

メタルクロー/羽休め/身代わり/影分身

持ち物はもちろんメガストーンだ!
ん?剣舞がないとAが上がらないじゃないかって?
何を馬鹿なこと言ってるんだい!メタルクローは10%でAが上昇するじゃないか!
しかもPPは脅威の56!PP負けなんてするはずがないだろう!
更になんとメタルクローの威力は55!テクニシャンの補正がかかるんだ!
フォロワーの方からご指摘を頂いたよ!メタルクローの威力は50だったようだ!
間違った情報を流してしまって申し訳ない!この場を借りて謝罪させてくれ!すまなかった!

ちなみに私は1試合で44回メタルクローを打って1度もAが上がらなかったよ!




お次はこいつだ!
i_nattorei.gif

そう!優秀な耐久とタイプを持った鉄トゲポケモンナットレイだ!
宿り木ステロ電磁波などの補助技が豊富と思いきや,
鉢巻ジャイロボールの火力はガブリアスを高乱数で吹き飛ばせる程度の火力も出るぞ!
そんなナットレイの技構成はこいつだ!

メタルクロー/根を張る/身代わり/影分身

持ち物は綺麗な抜け殻!特性は危険予知だ!
抜け殻はゲンガーやソーナンスから逃げるために非常に重要になるアイテムだ!
ここで重要なのが根を張るを自分で使っても実は交換が出来なくなってしまうんだが,
抜け殻を持つことによって根を張った後も交換することが可能なんだ!
危険予知は非常に重要だね!
起点にしたい…!でも相手からヤバさを感じる…!
そんな時は1度引いて立て直すことも重要だ!
メタルクローの採用理由はハッサムと同様だ!PP勝負で負ける気がしないね!



次はこいつだ!

i_gochiruzeru.gif

なんだいこの弱そうなポケモンは!
顔も見たくない!帰ってもらおうか!

悪の波動/瞑想/身代わり/影分身

とかいう構成で残飯を持っていそうな顔をしているな!
どうして君は悪の波動をタマゴ技でしか覚えないんだい!?
自覚がないのかい!?
さぞかし影分身を積んでも攻撃を当てられるんだろうね!!
さぁさぁ帰ってくれ!君の顔はもう2度と見たくない!!!!!




そして最後に紹介するポケモンはこいつだ!
i_marumain_s.gif

そう!脅威のS種族値140を誇るマルマインだ!
近年稀に見ぬ才能を発揮し,着実に実績を重ねつつある期待の新星だ!
技構成はこうだ!

イカサマ/威張る/身代わり/影分身

持ち物は残飯,特性は防音だ!
この防音という特性が優れものでね!
居座って積んでいく構築の天敵になるメガゲンガーの滅びの歌や吠えるを無効にしてしまうんだ!
更に身代わりを貫通するハイパーボイスや虫のさざめきなんかも無効にしちまう優れものだってんだ!
残念ながら有用な積み技を覚えることはできないが,
威張るという最強の技をS140という速度から放つことで歩のいい運ゲを仕掛けることができるぞ!
ガルーラなんかも威張る→自傷→イカサマの流れで突破できないことはないが,
物理ATに威張ることは極力避けたいところだね!
ニンフィアみたいな可愛さにかまけて媚びを売っているようなポケモンをドヤ顔で起点にしてやろう!


今日のメンバー紹介は以上だ!
気になることがあったらtwitterの方で質問してくれ!!
それじゃみんな!良い分身ライフを!













※今回紹介したポケモンは実際にレート環境やオフ環境で使用されたポケモンです.
※育成したけど弱かった責任取れ,などといった苦情は受け付けません
※書いてて疲れましたゴチルゼルを2度と見たくありません
  1. 2014/09/21(日) 22:06:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【成績4-5のクソ記事】バトングライオンとスーパーボール【第12回キツネの社mf使用構築】

はい社オフ出てきました.
結果は4-5でした.
対して面白くもない結果なので中身だけサラッと書きます.
(ギミックは面白いと思ってるのでマルマイン外して使いたい)

marumain.png



ライボルト@ナイト 臆病
159(108)-x-103(24)-173(140)-100-203(236)
10万/放射/めざ氷/ボルチェン
H-B: 威嚇込みガブの地震耐えライン
S: メガ進化後130族,メガ進化前ガブ抜き
残りC

上から削って殴る枠.
威嚇撒きながらサイクル回せるの強い.
こいつかハッサムのバレットで一貫を取れるように立ち回るのが目標.


グライオン@毒玉 陽気
177(212)-115-154(68)-x-95-158(228)
地震/ギロチン/身代わり/バトン
H: ボイヒ意識
S: 最速霊獣ランド抜き
残りB

強引にサイクル戦に突っ込めるグライオン.
やりたいことは

グライオンで身代わり→相手はニンフィア後出し
こちらバトンでマルマイン→ハイパーボイス
防音でピキューンwwwwwwwwwwwwwwwwww

です.
1回だけうまくハマりました.
他にも明らかな有利対面の場合にバトン選んで相手の交換先を見てから安全に繋いだり,
身代わりを残してバトンをすることで無傷での後続降臨も可能.
もう少しちゃんと考えたら絶対強いと思う.
あと私のPTのピクシー対策はこいつのギロチン.


ハッサム@鉢巻 意地っ張り
バレット/トンボ/叩き落とす/燕返し
借り物なので努力値は割愛

かかりんに叩きハッサム貸してくれって頼んで借りた.
強かった.以上.
ライボルトとサイクルを回す以上メガ石持たせられないのが悲しい.


ニンフィア@カゴ 控えめ
201(244)-x-86(4)-176(236)-151(4)-83(20)
ハイボ/瞑想/眠る/寝言
綺麗な数字になるようにH-Cを調整して後は適当

申し訳程度に受けループを意識したニンフィア.
ハピナスやポリ2,下手すれば毒まもドランまで起点にする.
ポイヒガッサやビビンヨの面倒も見れる.
命中100の超火力技であるハイパーボイスが弱いはずがない.


ヤドラン@ゴツメ 図太い
201(244)-x-178(252)-120-102(12)-50
波乗り/冷ビ/電磁波/怠ける
H: 再生力意識の3n
残りBぶっぱ
端数D

ガルーラどうしようもないから入れた.
再生力でサイクルを回しながらゴツメで削って電磁波を撒く.
技構成には一考の余地有り.


マルマイン@残飯 臆病
163(220)-x94(32)-x-101(4)-211(252)
イカサマ/威張る/身代わり/影分身
H: 身代わりと食べ残し意識の数字
S: 最速
残りB,端数D

大エース.
滅びが効かない,吠えるが効かない,さざめきもハイボも通らない.
そしてS種族値140族とかいう分身界隈屈指の激強ポケモン.
霊獣ランドなんかはスカーフ巻いてメガライボルト抜きまでSを抑えてるやつが多いのでだいたい上から展開できる.
物理受け(このPTで言うヤドラン)をニンフィアに任せているPTは割と多いので,刺さるときは異様に刺さる.
1試合ニンフィアを起点に鮮やかなカウンターを見せてくれ,
お相手の「マルマインって何だよっ!!!!!」を聞くことができてご満悦.



そんな感じで結果4-5.
バトングライオンの調整と技構成はもう少し考えてみようかなと思います.
バトンの受け先も普通にメガネドランとかでハイボ受けにいって,身代わり残しながら有利対面作ったりしても面白いと思うし,
水技に対して鉢巻ナットを繋いでジャイロぶっ放したりとか色々できそうなので.
ランドロスの方が強そうとか言うな.


土曜から4連休なのでオフレポは適当に書きます.
キツネさん初めスタッフの皆様,対戦してくれた皆様,ダル絡みに付き合ってくれた皆様,ありがとうございました.
またお会いしましょう.
  1. 2014/09/21(日) 11:55:19|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

