アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毒びしグライゲンガー叩き台

毒びし

ハピナス@抜け殻 図太い
投げ/シャドボ/電磁波/タマゴ産み
H334調整,Bぶっぱ残りD

グライオン@毒玉 陽気
投げつける/アクロバット/守る/身代わり
H168,ASベース(徹子ブシンのドンチを身代わりが耐える程度の耐久,5世代調整

ゲンガー@ナイト 臆病
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/身代わり
HSベース

ボルトロス@珠 臆病
10万/めざ氷/挑発/電磁波
いつもの200逆鱗耐える奴

ゲッコウガ@レドカ 無邪気
冷凍ビーム/悪の波動/水手裏剣/毒びし
アローのブレバ高乱耐え,ガブの攻撃だいたい1回耐える(受けルの記事参照

リザードン@Xナイト 陽気
ドラクロ/ニトチャ/鬼火/羽休め
面倒なので受けルの記事参照((


某所で開催された22人規模突発大会準優勝.
5戦して4戦毒びし撒けて満足したし,毒びしやろうとしてる人がTLにチラチラいたので何かのヒントになったら幸い.


祟り目メガゲンガーが使いたかったので有り合わせで組んだ.

理想
意地でも状態異常を撒いて祟り目で全抜き.

現実
毒びし撒いてグライでみがまもしてた方が強いし,鬼火リザXが普通に強くてゲンガー出さない.

叩き台なので詳細は無しで.


〜感想〜
感想としては,グライでみがまもする上で障害になるニンフィアやサーナイトのケアがちゃんと出来てれば全然イケると思いました.
今回はハピで強引に受けにいくつもりでしたが,ハピだとメガサナのショックを受けられないのでそこは諦めてました.
もう少しうまいこと練る時間があれば改善できたと思います(強気の言い訳

グライの型についてですが,毒が入らないサンダーやクレセリアが後投げされるタイミングで身代わりを残し,
安全に投げつけてからまもみがで殺すってのができるので悪くはなかったです.
バナやヘラ,ガッサも殴れるし,投げつければ地震以上の等倍打点になるので投げアクログライもまだまだ捨てたもんじゃないですね.
ただカバドリが鬼のように重いので,そこ改善しないとアカンと思います(初戦で当たったのに出されなかった


誤摩化せるけど重い相手は結構いるので(アローとかガルドとか),気が向いたらちゃんと考えようと思います.












シングル厨のPTが決まりません.
  1. 2014/07/25(金) 23:35:56|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SKL終了&結果まとめ【お疲れ様でした】

3月末に告知,募集開始し,
予選リーグ,順位決定リーグを経てようやく終了しました(長かったですね

期間内に全日程が消化できなかったこともあり,
同率順位となっている部分も多々ありますが,
以下全結果となっております.

1位: のーねん(Aリーグ1位 7-0)

2位: あみん(Bリーグ1位 6-1)
3位: わたる(Cリーグ1位 6-1)
4位: 真白(Dリーグ1位 6-1)
-------------------------------------------------------------------
5位: アトル(Aリーグ2位 6-1)
6位: いわし(Dリーグ2位 4-3)
7位: 辛味(Cリーグ2位 5-2)
8位: うえじ(Bリーグ2位 5-2)
-------------------------------------------------------------------
9位: haru(Bリーグ3位 5-2)
10位: 迷家(Dリーグ3位 4-3)
11位: 怪鳥(Cリーグ3位 5-2)
12位: きゅーぴー(Aリーグ3位 4-3)
-------------------------------------------------------------------
13位: slanp.(Aリーグ4位 3-4)
13位: はしっこ(Bリーグ4位 4-3)
13位: エラー(Cリーグ4位 5-2)
13位: ノパン(Dリーグ4位 4-3)
-------------------------------------------------------------------
17位(同率): ゆきのこ (Aリーグ5位 3-4)
17位(同率): ななぎ(Cリーグ5位 3-4)
19位: ジオ(Dリーグ5位 3-4)
20位: 蛍(Bリーグ5位 4-3)
-------------------------------------------------------------------
21位: コポォ(Aリーグ6位 3-4)
22位: ニレ(Dリーグ6位 3-4)
23位(同率): たみふる(Cリーグ6位 3-4)
23位(同率): 小泉花陽(Bリーグ6位 2-5)
-------------------------------------------------------------------
25位: にもけんぴ(Bリーグ7位 2-5)
26位: へちま(Cリーグ7位 1-6)
27位(同率): ぬぎ(Aリーグ7位 2-5)
27位(同率): だれ?(Dリーグ7位 3-4)
-------------------------------------------------------------------
29位: かっかー(Cリーグ8位 0-7)
30位: 上弦の月(Dリーグ8位 1-6)

途中リタイア
nog,にわか雨
(敬称略)


というわけで優勝はのーねんさんでした!!!!!
おめでとうございます!!!!!!!

優勝したのーねんさんには親名SKLの海の王,色違いカイオーガ(NN:アズマオウ)を商品として贈呈致しました!
商品はたみふるさんより提供頂きました!本当にありがとうございます!!

4月の終わり頃から約3ヶ月かけて走ってきましたこの大会.
終盤ダラダラしてしまい,全日程が消化できなかったのは完全に私のルール設定ミス,周知不足だと思っています.
もう少し練り込んだルール設定をするべきでしたし,3日に1度程度はリマインダを流すべきだったと反省しております.
大変申し訳ありませんでした.

初めての長期リーグ運営で手探りの部分もありましたので,
今回の反省は今後第2回SKL(があるかは知らない)へ活かしていく所存であります.

また,今回参加して頂いた皆様に簡単なアンケートのようなものを頂きたいと考えております.
今後の大会運営に活かしていこうと思いますので,お手数ですがご協力宜しくお願い致します.
別に強制ではありませんので,「俺の意見はなくてもいいだろ」「面倒だからいいわ」「何も文句無かった」「2度と出ないから別に何でもいい」等の方はスルーして頂いても構いません.

以下質問事項です.
twitter(@:SeaKingLeague)かSkype(poke_kaichooooo),あるいはブログのコメントにでも返答頂けたら幸いです.
選択ではなく自由回答としますので,ご自由に好きなこと書いて下さい.
メンタルは強い方なのでキツいこと言われても凹みません.思いのままを書いて頂けたらと思います.
ブログのコメントが1番管理しやすいので,よかったらここのコメント欄にお願いします.

-------------------------------------------------------------------

1. 予選リーグの試合間隔について(長い,短い,ちょうどいい,○○した方がいいetc...)
2. 順位決定リーグについて(カッチリ相手と期間が決まってた方がよかった,あれはあれでよかった,やっぱトナメでいいetc...)
3. 試合ルール(見せ合いあり,TOD無し)についての意見,感想
4. 全体を通して感想をご自由にお願いします(疲れた,また出たい,運営ズルしたんじゃないのかetc...)
  1. 2014/07/14(月) 02:06:51|
  2. 金魚リーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初めての受けループ考察&感想【6世代版電磁迷宮を目指したかった】

サイクル戦が超絶苦手な私が受けループを使い始めた感想をダラダラとメモ.
割とちゃんと書いたつもりだし,割と長いです.
よかったら御一読の上,私にアドバイスください(((

----------------------------
------------------------------------------------------------------------------------

「どんなゲンガーにも有利に立ち回れるポケモンおらんの?」
という考えから受けループに興味を持ち始めました(色々おかしいのは気にしない

私の中で「どんなゲンガーにも立ち回れるポケモン」が抜け殻ハピナスしか思い浮かばず,
ハピナス入れるなら受けループっぽくしたらいいんじゃねぇのってことで受けループを組んでみることに.


まず初めに自力で考えたのが毒びし入りの受けループでした.
ukeru-pu1.png

ハピナス@抜け殻 図太い
投げ/シャドボ/毒毒/卵産み
334(28)-x-68(252)-x-184(228)-75

グライオン@毒毒玉 陽気
地震/バトンタッチ/身代わり/守る
177(212)-115-154(60)-x-95-158(228)

ゴツメ@エアームド 腕白
ドリくち/鉄壁/挑発/羽休め
172(252)-100-192(116)-x-90-108(140)

リザードン@Xナイト 陽気
ニトチャ/ドラクロ/鬼火/羽休め
メガ前: 185(252)-109(36)-112(108)-x-105-147(108)
メガ後: 185(252)-155(36)-145(108)-*-119-147(108)
Hぶっぱ,Sギャラ抜き,Aニトチャ+ドラクロでガブが落とせる所まで(36振りだった気がする),残りB

ゲッコウガ@レッドカード 無邪気
冷凍ビーム/悪の波動/水手裏剣/毒びし
154(56)-115-112(200)-xx-81-191(252)
努力値振り不安.S最速,H-Bアローの鉢巻ブレバだいたい耐えるとこまで.

ギルガルド@残飯 臆病
シャドボ/毒毒/キンシ/身代わり
シールド時: 145(76)-x-173(20)-90(156)-171(4)-123(252)
ブレード時: 145(76)-x-73(20)-190(156)-71(4)-123(252)


各ポッコモの採用意図は言うまでもなくって感じです.
グライオンの身代わりバトンで有利対面を繋ぎながら毒や鬼火を入れてハメていくのが"理想"でした.
が,もちろんそんなにうまくいくはずがなく……
そもそもハピナスがメガサナのショック受からないんですよね.
瞑想眠るショックニンフィアなんかもたまーに見るしで,特殊受けが特殊受けとして機能しない場面が少なからずありました.
後はルカリオやギルガルド,リザードン何かを見せ合いで見た時の絶望感といったらなかったです.


これはアカンと,そして自力で考えるのはもう無理だと.
そう悟った私は関西きっての受けルーパーニレメンを呼び出し(Skypeに)半ば強引に構築相談に乗ってもらうことに.

私「毒軸でやってたんやけどもう無理や…」
ニレメン「毒は無理やで」

バッサリ切られたところでシンドかったポケモンをとりあえず羅列.

シンドイポケモン
- リザードン(どっちかわからん)
- メガルカリオ
- ギルガルド
- 太鼓マリルリ
- メガバシャーモ
- メガサーナイト
- メガガルーラ


メジャーなメガ枠ほとんどシンドイじゃねぇかふざけんな!!!
というか挑発道連れゲンガーにハピナス1-1取られるじゃねぇか!!!!
何がゲンガーに強い(キリッ じゃ!!!



今は麻痺撒いて色々誤摩化さんと無理やで……
というニレメンの悲しい口調が全てを物語っていたので麻痺軸でPTを組み直すことに.

そうしてできた新PTがこちら.
ukeru-pu2.png

ハピナス@抜け殻 図太い
334(28)-x-68(252)-x-184(228)-75(0)
地球投げ/シャドーボール/電磁波/卵産み

グライオン@毒毒玉 陽気
177(212)-115-154()-x-95-158(228)
地震/ギロチン/身代わり/守る

オーロット@オボン 図太い
192(252)-x-140(252)-x-103-76(4)
宿り木/呪い/守る/身代わり

クレセリア@ゴツメ 図太い
209(108)-x-185(228)-113(144)-154(28)-105
サイキネ/冷ビ/月の光/電磁波

パルシェン@王者の印 意地
実数値H145,A161,S103.昔から愛用している3V個体なので他は割愛(育て直すの面倒だった
氷柱/ロクブラ/礫/殻を破る

メガバシャーモ@バシャナイト 意地
メガ前:171(124)-189(252)-91(4)-x-91(4)-116(124)
メガ後:171(124)-233(252)-101(4)-x-101(4)-136(124)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/雷P/守る


並べ方としてエンドーさんが5世代で使用していた電磁迷宮をかなり意識しました.
電磁迷宮のラッキーを進化させて,デラをオーロットに,ガッサをメガバシャにした感じです.
基本はハピクレセの麻痺展開からグライのギロチンやオーロットでハメハメ,パルの印で強引に突破,
それでもシンドイところをメガバシャで中央突破するといった感じです.

シンドかったルカリオやサナ,ニンフィアをフレドラで皆殺しにしつつガルーラやバンギにも強く立ち回れるのでこの枠はバシャにして正解でした.
ガルドも択に勝てば勝てます(勝てば
マリルリに関してはもうパルで誤摩化すしかないと割と適当に突っ込みましたが,
環境の中心であるガブリアスを起点に破ることができるのでクッソ強かったです.

使っていて最も問題に感じた点は,
ハピ→クレセorグライ交換のタイミングで特殊ATを投げられる分にはいくらでも対応できるのですが,
クレセorグライ→ハピ交換のタイミングで物理積みATが来た瞬間に試合が終わるところですかね.
クレセリアにも言えることですが,1回積まれたら試合が決まってしまうことも多々ある現環境で,起点になりやすいポケモンではサイクルを回すことができません.
ギルガルドが剣舞積み放題です((

以上を踏まえた改善点としては,
・上述の問題をもう少し何とか誤摩化すルートを作る
・アローに対する明確な解答を用意する

直近の課題としては以上2点ではないかと思っています.


実際に使っての成績ですが,
下記の麻痺軸のPTで54戦29勝25敗(回線エラー込み)
レートは1700スタートの瞬間最高1888という中々残念な結果でした.
私がこういったPTを使うのが下手だというコトを差し引いても,こういった受け回す構築自体が厳しい環境だったと個人的には思います.
(後はギロチンが全然当たらなかったりパルが全然怯ませなかったり)
マッチング運と勝負運(ギロチン)がもう少しよければ2000手前くらいまで行けそうな気もしました.
使い手次第ではもう少しうまく立ち回れるものだと思うので,似たようなコンセプトでぜひパクってもらってアイディアを私に流してください.



以上長々とした雑記でした.
よかったらツイッターの方にでも感想ください.
最近使ってるカッコいいエディタに全部メモります.
  1. 2014/07/13(日) 21:45:46|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

