アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sea King League(金魚リーグ)概要及び参加募集

実況者大会が複数開催されている中このような企画を発案するのは大変恐縮ですが,
全員参加型の長期リーグ戦を開催したいと考えています.


概要
・学生も社会人も参加しやすい形での長期的なリーグ戦
・動画投稿者や配信者限定の大会ではないのでどなたでも参加が可能(別に動画投稿してもらってもいいし,配信するのも自由)
・†レートの闇に飲まれた人の救済†
・4月から社会人になる私のポケモンモチベ維持のため(超重要)


参加条件
・週に1試合程度のペースで試合消化ができそうな方
・Skypeでのやり取りが可能な方
・終了まで3ヶ月〜4ヶ月を見据えているので,最後までのんびりお付き合い頂ける方
・過去に配信や放送,ニコ生の大会等でトラブルを起こしたことがない方
↑これは自己判断に任せます,二次災害はゴメンです(過激派)
・最後まで楽しく参加してくださる方


制限等
・対戦はシングルレート準拠
・種族値,戦術等の制限は一切なし
見せ合い時間の制限無し: 対戦前にお互いのPTをSkypeで見せ合い→互いの選出が決まったら申し込み→その後はフレ戦の制限時間に従う
・TODに関しては後述



対戦形式
・リーグ戦
・あらかじめ全ての対戦順を決定し,各該当者同士が指定期間内で都合を合わせ対戦,終了後私に報告
ex)
・4月3週(4/14~4/20)に怪鳥vs○○
・4月4週(4/21~4/27)に怪鳥vs××
↑こんなんをあらかじめ全日程分出すので各自相談して対戦日を決定してください

・どうしてもその週に対戦が行えない場合は私に報告したのち該当者同士で柔軟に対応してください
・週の終わりにその週に行われた対戦結果をまとめて公表します

・人数次第で1つのリーグにするか複数リーグにするか検討
・複数になる場合は各リーグの上位2人が抜けて決勝リーグ
・順位付けは勝ち数>直接対決の結果>Oppの順で決定,残ポケ数は考慮しない
(Oppに関する説明はこちらのキツネの社のページをご覧ください)
・リーグ抜けがかかった3すくみになった場合3名で再度リーグ戦,日程は要相談,そうでない場合は同率順位として処理
・具体的なリーグ形式については人数確定の後お知らせします


募集人数
・最大人数の制限無し(何十人もこないとは思いますが,頑張って捌きます)
・14名以上になった場合は2リーグ,24名以上で3リーグ,それ以上は8の倍数毎にリーグ数を増やします


TODについて(重要)
今回,このようなリーグ戦を企画するにおいてTODの有無をどうすべきか悩んでいます.
制限時間切れが勝ちを認められるゲームの仕様上,制限するべきではないという意見もあれば,
作業に付き合い続けた上に負け扱いになるのは釈然としないという意見もあると思います.
レート環境においても「小さくなるの対策はTOD」という人も実際にいるはずです.

私の一存で決めてしまってもよいのですが,長期開催ということもあるので参加を希望する皆様の意見をお聞きしたいなと考えています.
参加申請のテンプレにTODの制限を行うか否かのアンケートも加えておきますので,皆様の意見も踏まえてTODの制限に関するルールは決定します.
従って現在の時点ではTODが制限されるかわからないという状態になっており,全参加者の希望通りのルールにならない可能性もあります.
その点ご了承頂いた上で,参加の希望コメントを宜しくお願い致します.


参加募集
以下のテンプレに沿って本記事へのコメントをお願いします.

日程予定

募集期間: 本記事投稿から3/31 23:59まで
リーグ表作成,及び対戦日程公表: 4/13迄に
リーグ戦開始: 4/21~(予定)


--------------------------------------------------------------------
参加コメテンプレ
【HN】怪鳥
【フレコ】2895 7462 9028
【連絡先】twitter, Skype共にpoke_kaichooooo(SkypeのIDは必須で)
【TODの制限】制限すべき: TODでの負けだけはどうも納得いかないのでフレ戦の場くらい気持ちよくやりたい
(ここは/制限すべき/制限しなくてもよい/どちらでもよい/のいずれかの解答で構いません)
【なにか一言】長期的なリーグ戦となりますが最後までお付き合い頂き,そして楽しんで頂けたらと思います.
--------------------------------------------------------------------


以上長くなりましたが,参加希望,及び拡散の方宜しくお願い致します.
本記事に関する質問はtwitter: poke_kaichooooo宛に.
Skypeの方も「リーグ参加希望」と添えてコンタクト送って頂ければ承認しますのでお気軽にどうぞ.

ガチで優勝を目指したい,モチベの維持の目安にしたい,定期的に緊張感のあるフレ戦がしたい…
参加意図は何でも構いません,皆様のご参加お待ちしています.
私は本気で優勝狙います.


追記(3/21 2:00)
・試合毎のPT変更について→自由です.
・参加辞退について→リーグ開始前の辞退はもちろん自由です.途中辞退の場合も辞退者の対戦を全て無効試合or不戦勝として処理します.
・運営側として最後まで楽しんで頂きたいなという気持ちはありますが,長丁場になりますので途中辞退も構いません.





---------------------------------------------
参加者リスト(敬称略)参加〆切
随時Skypeコンタクトを送らせて頂き,参加者のグループを作成します.宜しくお願いします.
@SeaKingLeague←こちらがリーグの運営,管理用のアカウントになります.
全体への情報はこちらのアカウントとSkypeのグループの方で流します.
1. 怪鳥
2. ニレ
3. slanp.
4. ノパン
5. あみん
6. nog
7. 上弦の月
8. へちま
9. エラー
10. ゆきのこ。
11. 蛍
12. たみふる
13. だれ?
14. 辛味
15. きゅーぴー
16. 迷家
17. うえじ
18. かっかー
19. ぬぎ
20. わたる
21. はしっこ
22. コポォ
23. haru
24. ジオ
25. ななぎ
26. アトル
27. にもけんぴ
28. @真白
29. いわし
30. のーりん
31. にわか雨
32. 小泉花陽
  1. 2014/03/19(水) 16:36:09|
  2. 金魚リーグ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

可能性は感じる金魚

i_azumaou_s.jpg

アズマオウ@残飯
ドリル/熱湯/身代わり/凍える風
特性: 避雷針(一択)
性格: 臆病or穏やか

臆病: H172, D228, S108
穏やか: H172, D144, S192
実数値: 177-x-85-85-129-112

H: 16n+1 残飯回復量最大
S: こご風1発当てて102族抜き
D残り

H-D
変幻自在珠月光の悪の波動が確定3: 40.1%~48.5%
ブレードガルドのシャドボが乱数2: 44%~52.5%
4振りメガゲンガーのヘドロ爆弾が乱数2: 42.9%~50.8%
特化ガモスのさざめきが乱数2: 45.7%~54.2%
メガサナ,ニンフィアのハイボは無理

たいていのポリ2を起点に身代わりドリルできる.
ここまでS割いてればクレセに対しても上から身代わり張ってドリル連打.
ボルトロスからの有効打もないのでドリル連打.
熱湯いらないまであるけど火傷ワンチャンスは大きいので必要.
身代わり残してガブと対面したら凍える風で絶望を与える.


凍える風でガブリアスが確定3発(解散)
  1. 2014/03/18(火) 03:37:42|
  2. 個体考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルFESTA対戦ログ 後編

前編からの続きです.

5戦目
お相手 ガブリアス/リザードン/クレセリア(マリルリ/ガルーラ/ボルトロス)
こちら 霊獣ボルト/バンギラス/クレセリア

完全にリザードンY願望でした.
トリル張ってバンギで誤摩化すしかなかった.
マリルリボルトガル辺りを殴れる霊獣ボルトを添えて.

1T
霊獣ボルトとガブの対面.
お互い持ち物次第で優劣が決まる微妙な感じ.
何にせよクレセに引いとけば安定するだろうとクレセ投げ.
お相手も交換,クレセ登場.

2T
クレセミラーという何とも言えない展開.
ラチがあかないのでバンギを投げる.
光の壁を貼られる.ヤバい.

3T
とりあえず噛み砕くも先にリフレクを貼られる.
半分いかない程度のダメージ.
これはますますマズい.

4T
ここのボルト交換が自分で見返しててもよくわからないが何故かバンギ引っ込めて霊獣ボルトを投げる.
お相手も交換,ガブが出てくる.

5T
身代わりでも剣舞でもクレセを投げれば誤摩化せるだろうとクレセ投げ.
お相手は逆鱗.6割持ってかれる.鉢巻ガブ奴〜〜〜wwwwwwww

6T
こっからワンチャンス掴むには
1. 逆鱗が2ターンで切れて混乱する
2. 自傷やら交換の隙にクレセでトリルを貼る
3. バンギのエッジを全部急所に当てる
これしかなかったのでボルト捨て.
逆鱗で吹き飛ばされる.

7T
混乱しま〜〜〜〜〜せん!!!
後は全て吹き飛ばされて負けました.

試合後少し話をしたら
クチートが見えなかった時点で後は逆鱗打ってれば終わるなって思った.
と言われ白目だった.
リザードンキノガッサ見てクチート出せなかったんだよなぁ(◞‸◟っ)
これで3-2.


6戦目
お相手 ギルガルド/マリルリ/ヒードラン(サザンドラ/霊獣ランドロス/フシギバナ)
こちら 霊獣ボルト/ギャラドス/クレセリア

色々シンドイ.
マリルリの為にボルトかギャラが欲しいんだけどサザンガルドに強いウルガも投げたいしそんな選出するとランドのスカーフ岩雪崩で壊滅するし…
結局ギャラorボルトに過労死してもらってクレセの乱舞で復活させようということにしてこの選出.

1T
霊獣ボルトとガルドの対面.
微妙なところ.引きはしないだろうけど素直にシャドボも貰いたくはない.
まぁ貰ってもオボン込み確3だしいいかと悪巧みを積む.
それはヤバいそれはヤバいという声が前から聞こえつつガルドは聖剣.
バンギを読んだっぽい,ラッキーと思ったら急所に貰う,痛い.

2T
ランドを出すタイミングはここだろうと思い削るためにめざ飛行選択.
がっ!居座り!も,ブレードガルドの急所に当てて赤ゲージまで持ってく,平等院ですね.
ガルドはシャドボ.赤ゲージまで削られるもオボン食って影打ち圏外へ.

3T
急所当たらんかなぁ〜という呟きとともに影打ちが飛んできて急所に被弾.
ボルト落ちて頭を抱える.
これでマリルリをギャラの麻痺るみ+ゴツメで突破するしかなくなった.
クレセじゃ赤ゲージのガルドにも勝てないだろうし死に出しギャラ.

4T
キンシジャンケンを拒むための挑発.
ガルドはシャドボ.うん!と唸る.

5T
たきのぼりでガルドを処理して死に出しマリルリ.

6T
とにもかくにも電磁波から.
マリルリは動いてじゃれつく.
ガッツリ削られるも耐えてゴツメダメ入る.

7T
ギャラを回復させないと勝てないのでクレセに交換.
マリルリ痺れる.美味しい.

8T
ここでサザンが出てきたら嫌だったので冷ビを打つ.
申し訳程度のダメージが入って太鼓を叩かれる.ヤバい.

9T
ノータイム月光乱舞.
じゃれつくをスカしてギャラドスを復活させる.

10T
滝登りで麻痺るみしか勝ち筋がないので滝登り.
マリルリ動いてじゃれつく…が外れるっ!

11T
まだある!まだある!と叫びながら滝登り.
マリルリ怯む.
くぅ〜〜〜wwwwww

12T
続けて滝登り,ギリギリで届いたようでマリルリ突破.
バナなら負けランドも厳しい,サザンはクレセに出てこなかったからきっといない.
ドラン来いドラン来いと声に出して願う.
死に出しドラン(ガッツポ

13T~14T
岩石封じ滝登り→噴煙滝登りでドラン落として勝ち

どうやらギャラ→クレセのタイミングで太鼓を叩いていたらしい.
まぁボルトが急所で死んでいったから多少はね?
これで4-2.まだ可能性はある.


7戦目
お相手 ローブシン/ニンフィア/ギルガルド(サザンドラ/ガブリアス/ゲンガー)
こちら ウルガモス/バンギラス/クレセリア

今度こそサザンガルド対策のウルガモスをと意気込んで選出.
ニンフィアローブも起点にするつもりだった.
ガブはクレセで,ゲンガーはバンギで誤摩化す.

1T
ウルガとブシンの対面.
流石に今の環境で岩技持ったブシンはいないと信じて蝶舞.
ブシンは雷P.7割強削れる.

2T
ダメージ的に珠力づくかなにか,恐らくチョッキではないと判断しオバヒぶっぱ.ブシンを飛ばす.
死に出しギルガルド.

3T
ここでドヤ顔羽休め.
ガルドは剣舞.

4T
後ろのバンギの圏内に入れておきたかったのでここでオバヒを打つ.
ガルドは剣舞でA4↑.持ち物は残飯.

5T
影打ち打ってくるだろうと思いバンギへ交換.
お相手はキンシ.ラッキー.

6T
仮にA2↓しても噛み砕くで届くと踏んで噛み砕く.
先制で入ってガルド突破.
死に出しニンフィア.

7T
これはガモスの起点ですわーwww
と嬉々としてガモス投げる.
ハイボはそこそこ入る.

8T
羽休めから入って蝶舞積んでぶっ飛ばすかーwww
と思ったら突然のめざ岩(
一気に赤ゲージまで削られる.

9T
仕方ないので最大火力のオバヒぶっ放してバンギに託す.
ニンフィアを半分程度削りめざ岩でウルガ落ちる.
死に出しバンギ.

10T
エッジ当てて勝ち.エラい.

最後のターンは安定求めるなら噛み砕く+クレセのサイキネで処理するべきでしたね.
完全にプレミ,反省.
でもこれで5-2.次勝てば抜けられそう.


8戦目
お相手 ガブリアス/ライコウ/マリルリ(ハッサム/ゲッコウガ/ファイアロー)
こちら バンギラス/クレセリア/クチート

正直選出時間が足りなかった((
月光ライコウアロー辺りを強引に飛ばせるバンギ,それを補佐するクレセまでは決まったけどラス1が全然決まらなかった.
結局時間ギリギリになってしまいトリルするならクチートで何とかなるやろとクチート選出.
ハッサムは出しにくいだろうから出てこないと願った.

1T
バンギガブの対面.
ノータイム噛み砕く選択.
お相手はステロ.ステロ打たれる願望強気突っ張りだったので心底ホッとした.
噛み砕くで半分ちょい入る.

2T
噛み砕くで突っ込むと先制で入ってガブを落とす.
吠えるを選んでいた模様,ラッキー.
死に出しライコウ.

3T
無心で突っ込む.
ライコウは先手でリフレク.
あっ…と思ったら急所に当ててライコウ突破.エラい.
死に出しマリルリ(察し

4T
わかっていても突っ込むしかないので噛み砕く.
太鼓叩かれる(´◔‿ゝ◔`)

5T
砂ダメで少しでも削りたかったので一旦クレセに引く.
滝登り打たれて1撃で死ぬ(´◔‿ゝ◔`)
砂が切れたのでバンギを死に出しして砂状態に.

6T
あーここ裏がギャラだったら砂+ゴツメで削れるなー…
とか思いながらエッジで突っ張る.
アクジェで消し飛ぶ.
死に出しクチート.

7T
ワンチャンス可能性があるとすれば
1. S勝ってる状態でアイへ怯み+不意打ちで届く
2. アクジェを耐えてアイへ+不意打ちで届く
のいずれか.何にせよS勝ってないと負け.
願いながらアイへ選択も上から滝登られてクチート消し飛び敗戦(◞‸◟っ)


以上5-3で予選を全試合消化.
6-2が1人,同率5-3で私と5戦目に戦ったZさんがおり,直接対決で負けているため予選突破はなりませんでした.
実に悲しい.

その後は交流会ということで,ふうかぽけとへるぴんさんにサインをねだりに行ったり,
ぶえなやまりぃちゃん,はしっこ神の決勝トナメの試合を覗いたり,
ひよくん,へちま,ふうかぽけの4人でクッソ適当なマルチをして遊んだり,
みんなでクソ熱かった3決と決勝戦を観戦しつつ,しぶきーにもサインをねだり今回のオフは終了しました.

と思うじゃろ…?
ここから朝,というか翌日の夕方まで遊んでました(
気が向いたら交友録として書き残します.




そんな訳で以上が対戦レポになります.
遠くの方でひよくんの叫び声がチラホラ聞こえたり,自身の交友関係も少し広がったりと非常に楽しいオフでした.
春からは関東暮らしなので社mfにはぜひ参加したいところですね.
  1. 2014/03/10(月) 01:46:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルFESTA対戦ログ 前編

私の使用構築は前記事参照.
構築公開したくない方もいるかと思うので名前は出さずに雑に書きなぐります.
皆様対戦ありがとうございました.

対戦以外の交友録はまた適当に書きます.


1戦目
お相手 ランドロス/ラッキー/エルフーン(バルジーナ/ファイアロー/ギルガルド)
こちら バンギラス/ウルガモス/クレセリア

なんと前回私が参加した北大阪オフの初戦で戦った方でした.
その時はメタモン入りの受けルを使っていた覚えがあり,私の零度スイクンが全く仕事をせずに負けました.
試合前に「また初戦ですねー」「今日も受けルですか?」「スイクン使わないとか言って持ってきてるんじゃないですかー?」みたいな談笑をしつつ見せ合い.

頭抱えました.

受けル…ではないけどめんどくせぇ!!
相手が云々というよりもこちらが詰まない選出をしないと負けるので,対エルフにウルガ,一気に圧力をかけるためにバンギ,消費したバンギの復活とランドを誤摩化すためにクレセ.

ログは長いので省略します(
ラッキーのステロとエルフの宿り木でうまく展開されキッツイ試合になりました.
ウルガにステロが入った時点でお相手は勝ちを確信したらしいですが,ここで羽休めデデーンwwwww
こちらのバンギは毒が入りながらもエッジを全て当て,死にそうになったらクレセの三日月の舞で復活し再びエッジを全て当てたりと素晴らしい自覚を見せてくれましたが,最後はランドの気合玉がバンギに炸裂して敗北.
初戦から20ターン25分の激闘に敗北し疲れ切って心折れかける俺氏.
0-1の敗北スタート.


2戦目
お相手 ヒードラン/サンダース/エアームド(マニューラ/エルフーン/ゲンガー)
こちら 霊獣ボルト/ギャラドス/バンギラス

まーたエルフかと.
もう種族値でゴリ押そうと決めてボルトとバンギ,マニュキツすぎるからギャラ.
エルフはハチマキエッジかめざ飛で飛ばそうと決意.

1T
先発は霊獣ボルトとドランが対面.
お互いに「良くも悪くもですよねこれ」とか言いながらダースが投げられても通る気合玉選択.
お相手はダース投げ.半分削れない.なんか硬い.

2T
何をされるにしてもバンギ投げ.けたぐりは流石にない.
お相手はめざパ.氷かな.申し訳程度のダメージ.

3T
ダースを処理できればボルトが一気に動きやすくなるので追い打ち.
お相手は甘える(!?)
追い打ち急所でダース落とす(ガッツポ)
ゴツメダメ貰う(!?)
死に出しでドラン.

4T
何か凄いダースを目にした気がしたけどここはギャラ投げ.
お相手はエッジ.外れる(ガッツポ)

5T
こちらはとりあえず電磁波.
お相手は続けてエッジ.1/4程度.硬い.

6T
安定の滝登り.確2圏内.
エッジが外れる.流石に気の毒になる.

7T
滝登りでドラン突破.
死に出しムドー.

8T
とりあえず挑発を選択.
「怯め!」先制で岩雪崩を打たれる(!?)
下から挑発を入れるもスカーフの匂いが凄い.

9T
怯ませるべく雪崩を連発.
ギャラは怯まずに麻痺を入れる.

10T
滝登りで申し訳程度に削る.
雪崩でギャラドスが落ち死に出しボルト.

11T
10万打って勝ち.

終わった後ダースの型を見せてもらったらBSベースのゴツメ電磁浮遊甘えるダースとかいうトンデモないダースでした(((
何にせよ1勝できてホッとする.


3戦目
お相手 トゲキッス/クレセリア/ミトム(ガルーラ/バンギラス/キノガッサ)
こちら バンギラス/クレセリア/クチート

トリルクチート展開できればいけそうな気がしたのでクレセクチートは確定.
先発タスキガッサに対する処理ルートがバンギ投げからのゴーグルクレセで対処というルートしかないので,ガッサを予想してバンギを先発に投げる強気なプレイング.

1T
バンギとキッスが対面.
気合玉打たれても耐えるだろwww とか思ってエッジで突っ込む.
お相手はマジカルシャイン選択で4割程入る.
返しのエッジを当ててキッス突破.エラい.
死に出しロトム.

2T
バンギ捨ててクチート投げる覚悟でエッジ.
お相手はトリック.
スカーフとハチマキが入れ替わる(ラッキー)
エッジを当てて7割くらい削る.エラい.

3T
ミトムのドロポンでバンギが落ちる.
死に出しクチート.

4T
相手はドロポンで拘っており明らかに不意打ち圏内.
ドロポンは1発耐えるだろうしじゃれつくの通りもよかったので強気にじゃれつく選択.
ミトムは引いてクレセ.
砂ダメ込みで半分入りゴツメダメを貰う.

5T
回復されても次のじゃれつくで落とせること,クレセからの有効打がないことを考えて剣舞選択.
お相手は電磁波.

6T
じゃれつく当ててクレセ投げてトリル乱舞で勝ちーwww とじゃれつく選択.
クレセはめざパ.抜群で入るも確定3.炎かな.
クチート痺れる.

7T
不意打ち通れば御の字かなと不意打ち選択すると痺れる.
お相手は三日月の舞.ミトム復活.

8T
ここはクレセに交代.
ミトムはドロポン,クレセに4割程.

9T
十分な体力が残ったのでトリルから.
ドロポン当たって黄色ゲージ.

10T
三日月の舞でクチート復活.
空を切るドロポン.

11T
ここで悩む.
ドロポンは恐らく1発耐える.
剣舞不意打ちで果たして届くのかどうかと.
剣舞不意打ちの火力が183-115ガブをステロ込み確定程度の火力だとして…
157-120なんぼのミトムに対して届くのか…
じゃれつく不意打ちなら確実に勝てるけど10%の外しが怖すぎて…

結局勇気のじゃれつく選択して1発でミトム沈めて勝ち(
ドロポン急所被弾の可能性も考慮するとどちらが正解だったかは微妙なところですが,勝てたので万事OKです.
これで2-1.
そういえばなんでガルーラ出さなかったのかを聞こうと思ってて聞くの忘れた…(


4戦目
ユクシー/カイリュー/ルカリオ(ゲンガー/スイクン/キノガッサ)
ウルガモス/クレセリア/クチート

ユクシー起点のルカリオカイリュー.
基本選出であってもそうでなくても初手はウルガモスが安定しそうだったのでガモスから.
後はクレクチでゴリ押す気満々でクレセクチート.

1T
ウルガユクシーの対面.
ステロから入られてもあくびから入られても問題ないので蝶舞.
ユクシーはあくび.

2T
さざめきでユクシーを飛ばす.
あくびで眠るもラムで回復.
前の席から「やっぱそうだよなぁ!!」という声.
死に出しカイリュー.

3T
何にせよクレセ投げ安定なのでクレセに引く.
カイリューは竜舞.

4T
とりあえずトリル.
カイリューは逆鱗,持ち物は珠.

5T
下から冷ビを打つも耐えられる.火力ェ…
逆鱗で飛ばされる.カイリューは混乱.

6T
後ろが何であれ処理できそうだったので命中安定のアイへ.
カイリューは居座りアイへで落ちて行く.
死に出しルカリオ.

7T
ルカリオはガモスに有効打ないだろうと思ったので心穏やかにじゃれつくを選択.
1発で当てて落として勝ち.エラい.
これで3-1.


25分の激闘からの敗戦→3連勝だったのでこの頃には少し元気になってました.
長いし疲れたので前後編に分けます.
  1. 2014/03/10(月) 00:30:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回関西シングルFESTA使用構築【クレクチバンギラス】

3月8日に行われた第2回関西シングルFESTAの方に参加してきました.
予選5勝3敗,同成績の方がいたものの直接対決で敗北しているため予選落ちという結果でした.

オフの参加は昨年9月の北大阪オフ以来2度目.
前回参加したときは4-4だったので,まぁ勝ち越せてよかったかなと思います.
抜けたかったけどね(◞‸◟っ)

というわけでザックリ構築晒します.
色々修正してもう少し使おうかなと思っているので,よかったらアドバイスください.

PT_singlefesta.png

140309-0001.png

この構築は真白ァさんのバンギクレセクチートの記事を参考にさせて頂きました.
構築相談にも乗って頂きありがとうございました.
見ての通りクレセクチートを軸に補完枠を4匹詰め込んだPTになっています.
それぞれの役割は個体解説で.


バンギラス@ハチマキ 意地っ張り NN: テレスドン
207(252)-192(164)-131(4)-x-126(44)-87(44)

普通のハチマキバンギ.
クチートがツライ霊,炎やハンパな特殊ATをなぎ倒す最強ポケモン.
ゴツメアローも火傷ハチマキエッジで吹き飛ばせます.
主にこいつがクッソ強かったです.
相手の攻撃を1発耐えてトリル乱舞で最降臨し,また圧力をかけていくといった動かし方もできます.
むしろその方が強かったまである.
技構成は当たれば強いエッジ,安定技噛み砕くまでは確定.
格闘技にはけたぐりを採用.たぶん連発したかったんだと思います.
最後の枠にはゲンガーとか逃がしたくなかったので追い打ちを.
ほとんどエッジと噛み砕くしか打ちませんでした.
5世代調整のものをそのまま持ってきたので諸々のダメージ指数はよくわかってません(


クレセリア@ゴーグル 図太い NN: たけいえみ (めざ炎個体)
209(108)-x-185(228)-113(144)-154(28)-105

トリル展開や疲弊したポッコモを復活させるために採用.
5世代で使っていためざ炎個体だったので,オフ前日にどんな調整したのか確認したらガッツリCに割いていたという.
多分ハッサムとか意識してたんだと思うけど,直すの面倒だったのでそのまま連れて行きました.
ガルーラなんかにもサイキネが割と入るのでCに割いてもそんなに悪くないと思います.
持ち物はボルトにオボン取られてギャラにゴツメ取られたのでゴーグル.
ビビンヨやポイヒガッサで詰む可能性がある並びなのでアリっちゃアリかなと.
レートでは実際にビビンヨを返り討ちにしたことが多々ありましたが,今オフでは1度も遭遇しなかったので結果的に腐ってしまいました.
技構成はよく見る奴.


クチート@ナイト 意地っ張り NN: Nightwish
メガシンカ前 157(252)-150(252)-105-x-75-71(4)
メガシンカ後 157(252)-172(252)-145-x-115-71(4)

今回のエース.
ゆっくりポケから頂いた海外色個体.
じゃれつくを当てるクチートは強い.
剣舞を切ってハッサム意識の炎牙を入れるか最後まで悩んでいましたが,ハッサムは他で見れるので今回は剣舞を採用.
後は特に努力値振りも技構成も説明の必要はないと思います.
あと可愛いです.


霊獣ボルト@オボン 臆病 NN: ロキ (めざ飛行個体)
167(104)-x-90-184(152)-100-168(252)

没案にもあったように元々毒びし展開を目指しており,そのためにたみふるさんからお借りしためざ飛行ボルト.
飛行の理由はメガヘラが許せないからです.
主に耐久水やマリルリなんかの相手をするポジション.
草結びを入れればカバの相手もできるけど,カバはギャラで誤摩化すつもりでいたので抜群取れる範囲を考えて気合玉.
現環境では霊獣ボルトを見たらほとんどの人がスカーフを意識して動いてくれるので,そこで悪巧みが決まると気持ちいい.
オボン込みで割と色んな攻撃を耐えるので,ポリ2やナットなんかを起点に積んで気合玉で吹き飛ばしたりもできます(当たらない


ギャラドス@ゴツメ 腕白 NN: WildLadies
201(244)-146(4)-144(252)-x-121(4)-102(4)

カイリューハッサムが重いので突っ込んだ腕白ゴツメギャラ.
ドランに後投げしたりマリルリをゴツメで削ったりもする過労死担当.
技は起点回避の挑発と足を奪う電磁波.
2ウェポンはまひるみも狙える滝登りとカイリューガブに役割が持てる氷牙.
地震があれば…と思う場面は1度もなかったのでこの構成で間違ってなかったと思います.
とりあえずHBぶっぱの形になったけど,挑発を考えるとSのラインはもう少し調整してもいいかもしれない.
腹太鼓後のマリルリのじゃれつく回避してまひるみで突破したこいつは間違いなくWildLady.


ウルガモス@ラム 控えめ NN: あさだまお (めざ氷個体)
191(244)-x-92(56)-170-126(4)-146(204)

クソ地雷枠.
範囲を削る代わりに場持ちの性能を高めてみた.
ガモスをステロ+半減先制技で縛ろうとしてるPTが多いと見受けられたのでそいつらをわからせにいく.
ステロ+メガッサムのA2↑バレットを確定で耐えるので羽休め連打して炎の身体で焼く.
ギルガルドやライコウ,サザン辺りを起点にガン積み.
岩技持ちローブなんてほとんどいないので起点.
マリルリには勝てない((
地雷枠として仕込んだのに選出した試合はすべからく仕事をしてくれました.
2ウェポンはCに振らずとも火力を確保するためのオバヒと身代わりを許さないさざめき.
羽休めガモス流行れ(流行らない



選出は
バンギラス 6/8
クレセリア 7/8
クチート  3/8
霊獣ボルト 3/8
ギャラドス 2/8
ウルガモス 3/8

やっぱり種族値の化身バンギラスが最強なんだってハッキリわかんだね.
クレセはギャラやボルトを復活させる仕事も担っていたので刺さってなくても選出することが多かったです.
また,霊獣ボルトがめざ飛行かつスカーフではないことからガブリアスが重いという事態を招いてしまっています.
マリルリもキツいし,メガガルーラもキツいです.
この辺色々と改善したかったけど,まぁ何とかなったので結果オーライ.

もう少しクレセクチート(バンギラス)は使いたいなと思っているのでよかったらご意見ください.
以上雑記でした.

対戦してくださった皆様,運営スタッフの皆様,そしてオフ当日から今日にかけて遊んでくれた面々,
どうもありがとうございました.非常に楽しいオフでした.
へるぴんさんとしぶきーにサイン貰えたのでそれだけでも参加した価値があったと思っています.

対戦ログは取ってあるのでレポは気が向いたらバーッと書きます.
  1. 2014/03/09(日) 20:38:31|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シングルフェスタ没PT集

1. バンギバシャ月光ボルトボスゴなんか

毒びし撒いて撃ち落としてうんたん.
鉄壁HB素眠りメガボスゴとかいう頭悪いポケモン育成したけど
撃ち落としても飛行タイプに毒が入らなかったから解散.


2. バンガブボルトゲンガーなんか

滅びゲンガー+脱出ボルト.
初手ボルト投げて電磁波脱出ガブで身代わり展開等.
滅びゲンガー使うの下手すぎて解散.
ゲッコウガに影打ちゴーストタイプ変化からの影踏み回避されて台パァンした.


3. ボルトガブスターミーヘラクレセなんか

先述の脱出ボルトで麻痺撒くことを重点においてみた.
麻痺撒いてヘラ投げたりスターミーで小さくなったり.
困ったらトリル張ってヘラで殴れば強い.
楽して勝ちたい人生だったけど全然勝てなかったから解散.



時間がない中,結構な量を新規育成しました.
ほとんど解散していきました…

明日は頑張ります(白目
  1. 2014/03/07(金) 14:02:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指振りマルチ準優勝構築【超絶テクスタン】

ひな祭りにへちま氏主催で行われたピッピ6匹による指振りマルチの大会に関西ポケ勢のサイさんと参加し,
なんと準優勝しました(その後のサイさんとの個人戦敗北

せっかくなので構築を公開します.




ピッピ@弱点保険 NN: DreamTheater 特性: マジックガード
性格真面目,BSがV
i_pippi.gif

プログレッシブメタルの雄,DreamTheaterです.
ドラムセット見るだけでもう面白い.
その超絶技巧で数々のピッピを灰へと帰してきました.
なお弱点保険は1度も発動しませんでした.
そんなDreamTheaterのドラムソロがこちらです.ご確認ください.
Mike Mangini drum solo - Dream Theater live at Credicard Hall - São Paulo


ピッピ@先制の爪 NN: VictorWooten 特性: メロメロボディ
性格がんばりや,ASがV
i_pippi.gif

ベーシストの名前を挙げろと言われたらジャコかウッテンの名前を挙げる人が多いのではないでしょうか.
ご存知VictorWootenです.
もう見た目からして完全にピッピ.
そしてどのライブ映像見ても服がダサイ.
ウッテンの凄い所は4弦でやってるとこだと思ってます.
「それベースなん?」っていう多弦ベースではなく,シンプルな4弦ベースで奏でる超絶技巧をご確認ください.
Victor Wooten Bass Solo

こちらのアメイジンググレイスもオススメです.
Victor Wooten - Amazing Grace Bass Solo



ピッピ@光の粉 NN: Les Claypool 特性: メロメロボディ
性格おとなしい,HAがV
i_pippi.gif

私が名前を知ったのは最近なのですが,非常に音が気持ちいいベーシストLes Claypool.
プライマスというバンドのベースボーカルだったようですね.
弾きながら歌ってるってのが信じがたい.
歌がヘッタクソってのもまた味があってGood.
One Better - Les Claypool



以上使用構築でした.
運営のへちま,組んでくれたサイさんありがとうございました.
ちなみに相方のサイさんが使用した3匹は,
「The World」,「Killer Queen」,「MadeInHeaven」の3匹です.
やっぱり海外イケメンNNは自覚が高かった.










(なお決勝ではクマータマーキソーと貧乳RJ率いる艦これチームに負けました)
  1. 2014/03/04(火) 20:00:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

