アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノオーガブの近況

瞬間最高レートは2122.現在2040くらい(たぶん
2100届きそうで届かないレートをウロチョロしてました.
選出事故ったりステロ等でノオー軸のサイクルが回せなくなるとシンドイ場面が多く安定はしませんでした.
それでも有利対面から吹雪で一気に削ったり,
ノオーにバンギ投げられたタイミングでメガ進化して天候奪い返したり,
ガブで逆鱗ぶっ放してタテられると気分がいいもので使っていて楽しかったです.

以下憎いポケモン達.

・地震持ちメガバナ
対面からドランでどうしようもできない,ツライ.

・風船ドンドコマリルリ
ガブの地震スカすのはズルい.

・ねむねごメガバンギラス+挑発ゴツメムドー
勝ち筋が見えなかった.

・ゴツメアロー
カバで羽休めのタイミングに地震を合わせるゲームになる.というか地震連打しか突破方法がない.

・ピクシー
起点無しで小さくなるのはク↑ソ↓

・ねむかご瞑想クレセ
ドランが起点にされるクレセは無理.

・メガカイロス,メガルカリオ
範囲広すぎて後出しできない.



最近憎かったのはこんなところです.
とにかくマリルリがキツく後出しがきかないので,ドランに鬼火まで考えました.
この辺修正してシーズン3で使ってくれる人募集してます(私は使わない
  1. 2014/02/24(月) 08:07:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4倍弱点統一パ

縛りの内容は4倍弱点を持つポケモンであること.
PT内にメガ進化可能なポケモンは1体まで.
準伝,600族は1体まで(バンギやガブは両方の対象となる)
メガ進化したら4倍になる場合出したターンにメガ進化,逆に4倍弱点が消える場合はメガ進化できない.

こんな縛りの大会で優勝したときのPTメモ.
規模は30人くらいだった気がする.


ヒードラン@風船 臆病
噴煙/岩石封じ/ステロ/吠える
HSベース

ステロ撒く係.
縛りが縛りなので地震をスカせる風船持ち.
アロー誤摩化しの封じ.


ガメノデス@珠 意地っ張り
岩雪崩/地震/瓦割り/殻を破る
S103: 破ってメガライボルト抜き
Aぶっぱ残りH

ステロから全抜きする係.
4倍弱点縛りだったので弱点付けそうな技構成に.
決勝はこいつで全抜きした.


ギャラドス@ラム 陽気
滝登り/地震/挑発/竜舞
H193,最速,残りH

元残飯身代わりギャラドスなのでHが16n+1になってるけど気にしてはいけない.
メガ進化すると4倍弱点じゃなくなってしまうのでビビヨンガッサ対策のラム持ち.


マニューラ@ハチマキ 陽気
はたきおとす/冷P/けたぐり/礫
ASぶっぱ

ガチ強ポコモン.
初手に投げてはたき落としてるだけで強い.
ドラゴン勢はハチマキ礫で黙らせる.


ナッシー@オボン 図太い
ギガドレ/サイキネ/痺れごな/身代わり
HBに適当な調整(忘れた

ゾンビナッシー.
水地面と対面してから身代わり張って粉撒いて粘る.
全然収穫してくれなかった.


オンバーン@メガネ 臆病
エアスラ/爆音波/火炎放射/すり替え
CSぶっぱ

上からエアスラ打ってりゃ勝てるんじゃねぇかと思って入れた.
選出した試合は相手の持ち物を見るくらいしか仕事しなかったのでノーコメント.



ガメノデスで全抜きがしたかったPTです.
決勝では活躍したけどそこまではだいたいマニューラが強くて勝ち上がりました.
あいつはレートでもいけますね.

有り合わせで組んだPTにしては戦えたので満足してます.
制限がある大会は自分で開く分には好みませんが,参加する分には面白いので皆様も参加してみてはいかがでしょうか.
  1. 2014/02/19(水) 21:21:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノオーガブ6世代Edition ver2

i_yukinooo.gifi_gaburiasu.gif
i_gengaa.gifi_mariruri.gif
i_hiidoran.gifi_kabarudon_osu.gif

140219-0002.png


いわゆるノオーガブの並びです.
ノオードランカバ辺りでうまく相手を消費させてスカガブの圏内に入れる立ち回りが目標.
最初は珠ガブを使ってたけどやっぱりノオーの横にいるガブにはスカーフが似合う.

22人規模の突発大会で優勝,レートも2103まで乗せることができたので記念カキコ.
まだまだ改良しないといけない点は多々あると思うので,
もっといい案あったら教えてください.

以下個体.

1. ユキノオー 冷静
メガ進化前 197(252)-112-95-158(252)-106(4)-72
メガ進化後 197(252)-152-125-202(252)-126(4)-45

冷静HCメガノオー.
何がヤバいって耐久がヤバい.
あと後ろ姿がイカしてる.
メガバナのヘドロ爆弾を1発耐えるくらいの特殊耐久.
有利対面から吹雪ぶっ放すのが気持ちよすぎて…
技は安定の吹雪,ミトムにもスイクンにもある程度入るエナボ,何かと便利な礫.
最後の枠は地震かめざ炎か守る辺りだと思うのですが,私は守るを採用しました.
理由としては
・こだわりロックが可能
・霰の定数ダメを稼げる
・トリルや追い風のターン潰し
・ガルーラの猫騙し封じ
・ゲンガーがタスキを持っているため霰のターンを調整したかった
・結局めざ赤じゃドランに勝てないし地震じゃメガハッサムに勝てない
等が上げられます.
今思えば零度なんかもいいかもしれませんね.

環境に多いガブカイリュー等のドラゴン勢やライコウゲッコウガスイクン等の水電気勢に強く,よく刺さってた印象です.
逆にハッサムクチートドランヒートム辺りを呼ぶため,その辺は後ろでカバーしてやれるような慎重な立ち回りが必要になります.


2. ガブリアス
意地 183-200(252)-112-86-101-154(252)

意地ASぶっぱのスカガブ.
おそらく私がHGSS時代から使用していたと思われるHASの3Vガブリアス(
耐久面が理想値じゃなくたっていい,どうせ上から殴るのだから.
陽気も使っていたのですが,意地なら届いてたなって場面が多々あったので変更.
技は逆鱗,地震は固定,逆鱗打ちたくない時に打つドラクロ.
今回,岩技には岩雪崩を採用しました.
エッジを打ちたい相手を考えるとボルトやキッス辺りが思い浮かびますが,
ボルトには吹雪,キッスには礫でメガノオーが戦えるので,
上から怯みワンチャンスが生まれる雪崩を採用しました.


3. ゲンガー 臆病
136(4)-x-80-182(252)-95-178(252)

CSぶっぱタスキゲンガー.
こいつが強かった.
ステロ構築の並びには100%こいつから入ります.
ステロ構築で初手に来るガブや霊獣ランドは100%岩石封じから入ってくるので,こちらはドヤ顔でこご風を叩き込みます.
すると相手はステロを撒くことなく落とされるor逃げていくので適当な技を叩き込みながら道連れなり削りを入れるなりして退場しましょう.

技はこご風道連れと、今作から通りのよくなったシャドボ,フェアリーへ抜群が取れるヘド爆.
初手のメガヘラやメガガルを強引に道連れで処理したりと,出せば仕事をしてくれるいぶし銀なやつでした.
MVPだと思ってます.


4. マリルリ 意地
207(252)-112(252)-100-x-101(4)-70

元々この枠にはギャラがいたけど,ギャラである必要があまり感じられなかったのでとりあえず突っ込んだHAマリルリ.
努力値振りあってるかわからん(
5世代産でアクジェ太鼓の両遺伝もしてないのでチョッキを持たせてみました.
正直相手にドランがいる時くらいしか選出していないので,オボン持たせて瓦割りの所を毒毒とかにしても面白いかなと思います(正直はたき落とすがいいと思う)


5. ヒードラン 臆病
193(212)-99-126-150-132(44)-141(252)

某所の大会で優勝し最速めざ草ドランを搾取できたので育ててみた毒守ドラン.
元々はステロ吠えるドランで起点回避兼削り役を任せていたけど,どうしてもポリ2クレセに勝てなかったから怒りの採用.
ポリ2クレセ等の高耐久ポケやハッサムクチート辺りの面倒を見るポジション.
ポリ2クレセに関しては交代際の電磁波にさえ気をつければ仕事してくれます.
が,最近のハッサムクチートははたき落としてくるのでどうも信用ならないですね(
別の処理ルートも考えておいた方がいいのかもしれません.


6. カバルドン 腕白
215(252)-133(4)-169(124)-x-106(108)-70(20)

The 5世代調整.
ローブシンを抜ける程度のSと誰かしらのオバヒを耐えるDを確保して残りBとかそんなんだったはず.
特殊面の低火力化と強烈な物理ATの存在を考えるともっとBに厚くしたいとこですね.
この耐久でも十分仕事はしてくれました.
技は吠えるを切って封じを入れていたのですが,ドランの型変更に伴って吠えるを採用することに.
選出率は結構高めでした.


基本選出はゲンガーノオーガブ.
ガルーラクレセなんかにはドランカバ+1.
クレクチにはゲンガードラン+1.
起点構築にはゲンガーガブ+1.
だいたいこんな感じです.

メガルカやリザードンを見たらガブ入れとかないと死ぬので確実に選出してます.

キツい相手はゲンガーでATを処理できなかった場合のトリル乱舞メガヘラ,メガガル.
やたら好戦的なピクシー.
メガライボルト.
陽気1舞メガリザX.
地震持ったメガバナ.
こんな辺りだと思います.


メガライボルトは使ってみたいポッコモなのでシーズン3ではライボ霊獣ランドのトンボルチェン軸のPTでもやりたいですね.

以上雑記でした.
  1. 2014/02/19(水) 04:31:50|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノオーガブ6世代ver

i_yukinooo.gifi_gaburiasu.gif
i_gengaa.gifi_gyaradosu.gif
i_hiidoran.gifi_kabarudon_osu.gif

ユキノオー@ノオーナイト
ガブリアス@珠
ゲンガー@襷
ギャラドス@ラム
ヒードラン@残飯
カバルドン@ゴツメ

とりあえずノオーガブと並べる所から入った構築.
初手ガブを許さない襷ゲンガーとハッサムクチートを相手するドラン.
裏エースと起点阻止のギャラにガルーラウザイからカバ.
そんな感じ.
一見クレセが重そうだけど,実際はノオー削り切ったりスリップ入れてからガブで何とかなる.
むしろメガヘラがヤバい(

有利対面作ってノオーで吹雪ぶっ放すのが爽快.
半減だろうと霰のスリップも合わせてモリっと削ってくれる.

レートは2000台をウロウロ.
各々のポコモンの技構成をもう少し環境に合わせてカスタマイズしたい.
特にギャラとノオー.

メガルカリオや舞われたリザ,カイリュー辺りがハイパー重いのでスカガブにするのも検討.
というか元々はスカガブだったけどクレセドランやサザンガルドが相手しにく過ぎて拘らないガブに変えた.
今のところは変えて正解っぽい.

もう少し練って2100目指したいですね.
  1. 2014/02/16(日) 02:41:10|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

