アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一発芸の供養

未育成から育成済みまで。



ドラピオン@達人の帯
意地っ張り 鋭い目
175(236)-155(244)-131(4)-×-98(20)-116(4)
どくづき/はたき落とす/追い打ち/地震orどくびしorどくどく

シャドボヘド爆どちらも半減で、交換時の帯追い打ちでH振りメガゲンガーが確定1発.
鋭い目でピクシーに小さくなるを積まれても攻撃が当たり続ける.
帯毒づきでH振りマリルリもH振りジャローダもギリ落とせない.悲しい.



ハンテール@なにか
水のベール 耐久が上がる性格
怒りの前歯/とぐろをまく/バトンタッチ/自由(不意打ちとか?)

火傷しないのでスイクンにぶん投げて起点にすることができる.吠えるは知らん.
個人的にはソクノを持たせて
スイクン対面でとぐろ→後出しボルト
10万→ソクノで耐えて下からバトン
がやりたい.
繋ぐ先はフルアタのラムマニュや,膝アイテメガルカリオ,ねむねごメガポケモンなんかがいい感じかもしれない.
最悪前歯を連発して無理やりサイクル戦をする.



ビビヨン@襷
臆病CS 複眼
暴風/痺れ粉/眠り粉/がむしゃら

対面でガルーラと鉢合わせない限りは何かしらの仕事ができる.鉢合わせたら逃げろ.
http://d.hatena.ne.jp/setunyan777/touch/20151011/1444581529

ガルーラがキツいので祟り目ゲンガーと並べるとか,がむしゃらと相性のいいグロウパンチ持ちの何かと並べるとか.
襷まで削られながら相手を1体落とせれば,眠り粉→がむしゃら→暴風で最速起きされない限りは遅い相手を一方的にボコボコにできる.
エルフーンと違って複眼なので粉が当たる(当たらない)




フラージェス@なにか
控えめor臆病Hbcs
ムーンフォース/サイコキネシス/瞑想/光合成

持ち前のD種族値を活かして相手の特殊相手に積んでいく.
実はCの数値はニンフィアより高い(特製補正考えると負けるけど)
C実数値141あれば2積みサイキネでH振りメガゲンガーに確定が取れ,
先に瞑想が1度積めれば,
ジェスCD1↑ → メガゲン登場
ヘドロ爆弾約50-42% → ジェスCD2↑
ヘドロ爆弾約38-32% → ジェス光合成
となりC191ヘドロ爆弾なら一応受け切れる(たぶん毒が入って負ける)
C222になると若干怪しい.
ショックを覚えないので瞑想の積み合いには弱い.


後で構築の没案も供養しようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/17(水) 21:03:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近レートで出会った面白ポケモン

広告回避記事.文字だけの簡易更新.

参考)S15序盤の序盤で私が使ってるやつ.
ガルーラ
霊枠(ガルドゲンガー)
地面枠(ドリュウズガブリアス)
水枠(マリルリスイクン)
草枠(エルフーンジャローダ)
自由枠(ライボルトファイアロー)

正統派な構築を目指しています.


以下活きのいいポケモンたち.

・アイアンテールメガギャラドス
HP残り3割くらいのマリルリに対して打ってきた.
地震を縛ってやろうと思いエルフーンを投げたところ直撃したが普通に耐えた.
マリルリに打つなら地震でいいと思うし,ニンフィア辺りに打ちたいんだろうか.


・ゴツメブルンゲル
初手有利対面のガルーラで裏のブルンに対してメガせずグロウを打ったらゴツメダメを貰い困惑.
そのまま噛み砕いたら死んでいった.
JPNOPENでゴツメゲンガーなる生き物が存在したらしいが,霊にゴツメを持たせる風潮が流行るんだろうか.
私は流行らないと思う.


・襷わるだくみサイキネ霊獣ボルト
昨期終盤にドラミドロを使っている時に遭遇した.
初手でドラミが対面し「後ろフェアリーおらんやんけww流星流星〜ww」と気持ち良く流星選ぶと襷で耐えられわるだくみ.
いやめざ氷くらい耐えるからドラミ舐めんなとか思っていたらサイコキネシスで瞬殺.
きっとバシャーモに親殺されたんだと思います.
今期ドラミドロを使うことを諦めさせた事案.


・身代わり10万ボルトメガガルーラ
身代わり→10万麻痺で私のゲンガーみちづれをかいくぐりをほぼ無償突破していった.
ガルーラには追加効果がある技を積極的に採用するべきだと思いましたまる


・オーストラリア人のAnts
チルタリス/ヤドキング/ママンボウの3匹のみで潜っていた修羅勢.
水2体おるしライボルトで一貫とって勝ちやろとか思っていたら
癒しの鈴羽休めメガチル&願い事守る再生力ママンボウ&欠伸怠ける再生力ヤドキングという超回復ループをされて危うく詰みかけた.
その時はたまたま毒ガルドも使っていたので,25分の激闘の末になんとか勝利.Antsつえーわ.


今シーズンはなんとPTがあるので割とレート潜ってます.
XYシーズン2の2122以降2000に載せてすらいないので頑張りたいと思います.
  1. 2016/03/27(日) 17:01:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回裏日本1on1

ガルーラ@ナイト
意地っ張り 191(84)-165(40)-152(252)-x-120-137(132)
秘密の力/ドレインパンチ/不意打ち/守る

カイリュー@鉢巻
意地っ張り 191(196)-204(252)-115-x-120-108(60)
逆鱗/地震/馬鹿力/神速

ビビヨン@タスキ
臆病CSぶっぱ
暴風/身代わり/眠り粉/蝶の舞

レパルダス@粉
臆病HSぶっぱ
イカサマ/電磁波/威張る/身代わり

レジアイス@チョッキ
生意気HDぶっぱ
冷凍ビーム/電磁砲/ラスターカノン/気合玉

ラッキー@輝石
図太いBSぶっぱ
地球投げ/サイコキネシス/電磁波/卵産み



特殊受けやビビヨンレパルみたいな面倒なポケモンで固めてガルーラ誘ってガルーラミラー作って殴り倒すのがコンセプト.
秘密の力は何となくゴツメ持ってそうなやつでてきたときに触りたくないから.
こちらはBSガルーラなので,猫騙しを守りギガインパクトを耐えて下から悠々とドレパン打ってはい勝ち.



ガルーラ全然いなかったのでやりたいことできませんでした.
いやガルーラ以外のポケモンでまともに戦えるのカイリュービビヨンくらいだし.
なんだよレジアイスって意味わかんねぇよ.
もっとみんなガルーラ使えよ.


ちなみにこのD実数値277の氷像にチョッキを持たせると,Cに特化した霊獣ボルトのC2↑珠10万ボルトで確定3発です.
また,C2↑特化ウルガモスのオーバーヒートを確定で耐えます.
返しの電磁砲で確定麻痺引いて勝ちですね.
物好きな人は使ってみてください.


大会自体は,1回勝ってから負けて敗者トナメ行き,
敗者トナメで1回勝ってから負けました.
変則ルールは嫌いじゃないので楽しかったです.
主催のじゃぱんご,運営お疲れ様です.
またやってください.






あっ,SKL今日からです.
参加者の皆様,よろしくお願いします.
  1. 2015/05/10(日) 16:21:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ココロモリの簡易ダメージ計算表

私が最近愛用している単純アシストパワーココロモリくん.
こいつの爆発力を皆様に伝えるために簡易ダメージ表を作成しました.
お納め下さい.

ココロモリ@残飯
臆病 単純
161(148)-x-75-97-89(108)-182(252)
アシストパワー/身代わり/瞑想/影分身

こいつを前提に計算していきます.


積んでないアシストパワー
→C+-0,威力20

レベル16のHD無振りパラス(H42-D27)に対してピッタリ確定1発.


瞑想1積みアシストパワー
→C+2,威力100

H167-D115 メガゲンガーに192~(確定1発)
H187-D140 メガフシギバナに156~186(確定2発)
H207-D120 メガガルーラに93~109(乱数2発)
H142-D75 (H振り)パラスに145~(確定1発)


瞑想2積みアシストパワー
→C+4,威力180

H207-D120 メガガルーラに246~(確定1発)
H207-D135 スイクンに219~(確定1発)
H191-D115 輝石ポリ2に171~202(乱数1発)


瞑想3積みアシストパワー
→C+6,威力260

H181-D136 ナットレイに208~(確定1発)
H201-D132 メガヤドランに215~(確定1発)
H142-D75 パラスに756~(約5匹分


瞑想分身フル積みアシストパワー
→C+6,威力380

H325-D172 輝石ラッキーに322~379(乱数1発)
H142-D75 パラスに1104~(約8匹分


分身も合わせると計算大変なので,ざっくりした目安だけ書いておくと,

分身瞑想1積みアシストパワー
→C+2,威力140

H155-D100 化身ボルトロスに153~181(乱数1発)


分身2積み瞑想1積みアシストパワー
→C+2,威力180

H153-D135 メガリザードンYに145~172(乱数1発)



ちなみに被ダメは,
瞑想1積み
C無振りスイクンの熱湯を身代わりが確定耐え
C無振りクレセリアの冷凍ビームが23.6~28.5%


瞑想2積み
C無振りポリゴン2の冷凍ビームを身代わりが確定耐え
C無振りポリゴン2のC1↑トライアタックを身代わりが確定耐え
C197霊獣ボルトの珠10万ボルトを確定耐え
C222ギルガルドのシャドーボールを残飯込み2耐え


瞑想3積み
C無振り水ロトムの10万ボルトが22.3~27.3%
C191メガフシギバナのヘドロ爆弾を身代わりが確定耐え




全部計算するの面倒だったのでこんなところで.
ご参考までに.

分身なくても下手すりゃ戦えるココロモリくん.
皆様もどうですか.
  1. 2015/03/22(日) 00:43:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【クソ記事】たぶんメガサーナイトです。【机上論構築】

先日開催された関西シングルフェスタという対戦オフで友人のへちまという男がふざけた構築を使っていました.

【第5回関西シングルFESTA使用構築】 単純ラプソディ ~影の狂詩曲~

リンク飛ぶのダルいって人に3行で説明すると,

ゴルダックがシンプルビーム
サーナイトで単純トレース瞑想分身
避けて殴って勝ち

こういうことです.



私はこの記事を見て思いました.
ゴルダックでは起点作成能力が少し低いのではないかと.
ドーブル以外で麻痺を撒けてシンプルビームが打てるポケモンはいないのかと.

探しました.
草の根を分けて探しました.
するとなんと………







たくさん見つかりました(たくさんいるのかよ)
ザッと列挙してみましょう.

1. ネイティオ
2. マッスグマ
3. エネコロロ
4. ブーピック
5. タブンネ
6. オーベム

(結構いるじゃねぇか!ここは「そう!タブンネですね!」って空気になってスッとタブンネルートに入る予定だったのに!)

それぞれメリットデメリットがあると思いますので少しずつ触れてみます.


まずエネコロロ.
合計種族値がなんと380.
猫騙しで死ぬんじゃないか説まであるので却下.

次にマッスグマ.
見た目が可愛い+素早さ100族という非常に魅力的なポケモン.
ただし火力が無さすぎて容易に起点にされると思われるため,こいつ使うなら拘りトリックした方が面白そう.

ネイティオ.
マジックミラーという非常に優秀な特性を持ち,
見た目がΣd(゚∀゚d)イカス!←iPhoneで「いかす」って打つと出てくる
けどそれだけ.
種族値はこの中では高め.

ブーピック
見た目×なので却下.

オーベム先生
この中で最も種族値が高く,なんと合計種族値485(ちなみにゴルダックは500)
しかし特性アナライズを活かして下からぶん殴った方が強そうなので今回は見送り.
目が可愛い.


(よしこれで至極自然な流れの中でタブンネを採用できるぞ…!)


というわけで!今回使用するのはそう!タブンネですね!!!

茶番は置いておいて,タブンネの良いところを上げていくと,

・耐久面の数値は悪くないので,襷を持たずとも格闘タイプ以外なら何とかできる(かもしれない)
・アンコール,つぶらな瞳,内緒話などトリッキーな技を多々覚えつつ,癒しの願いで自主退場も可能.
・えっまさかこいつがメガ進化すんの…?という精神的プレッシャーを相手に与える
・シンプルビームをレベル技で覚える(これ結構重要,なおオーベムもレベル技で覚える)
・腹パンしたい

これらの理由が挙げられます.


これらの要素を存分に活かしつつ私の考えた並びがこちら.



tabunne.pngm_sa-naito.png
desuka-n.pngburakki.png
togekissu.pngtoritodon.png



なんか可愛らしい並びが出来た✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。!!!
構築名は「たぶんメガサーナイトです。」だ!!!弱そう!!!!!


個体草案

tabunne.png

タブンネ@メンタルハーブ
さいせいりょく
シンプルビーム/電磁波/アンコール/癒しの願い

フルサポートタブンネ.
軸になるビームと電磁波は確定,
起点にされないようにアンコール,
最後の技はつぶらな瞳と悩みましたが,癒しの願いを採用したいと思います.
初手にサーナイト投げて適当に瞑想ボイスで荒らした後,癒しで復活して再び瞑想ボイスすりゃ分身せずとも強いので.
初手にボルトが来ちゃった時に下からアンコールしたいのでメンタルハーブとか持たせてみました.
特性はさいせいりょく以外シングルじゃ腐ってるのでさいせいりょく一択.


m_sa-naito.png

サーナイト@ナイト
トレース→フェアリースキン
ハイパーボイス/身代わり/瞑想/影分身

個人的にですが,浪漫を求めるアシパよりもハイパーボイス1本で身代わりを入れた方が事故が減ると思いますし,相手の事故も増やせると思います.
無理に分身しなくても瞑想ボイス打ってりゃ強いので,時と場合を見極めて反復横跳びしましょう.


desuka-n.png

デスカーン@オボン
ミイラ
祟り目/鬼火/瞑想/どくびし

ガルーラ受け兼マンダ受け.
どくびしの意図としては,チカラあるポケモンがサナしかいないので,PT全体の火力補助のため.
痛み分けもアリ.
こいつで状態異常撒きまくって瞑想祟り目で抜いていく展開も取れるかもしれないし取れないかもしれない.
ステータス画面で見た時の腕の存在感が凄い.


burakki.png

ブラッキー@ゴツメ
せいしんりょく
イカサマ/影分身/つきのひかり/バトンタッチ

ガルーラ受けその2兼分身枠その2.
分身を積んだ後ブラッキーに飛んでくるフェアリー技に合わせてハイボならサナに,じゃれつくならデスカーンに繋ぐと常にワンチャン残る瞑想マシーンが誕生します.
ガルーラの岩雪崩で怯まないのがとってもgood!!


togekissu.png

トゲキッス@スカーフ
てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/トリック

麻痺や毒を撒いて上からエアスラ打ってれば勝てると思います(投げやり)
ナットレイがツラいので大文字搭載推奨.
トリックは波動弾と選択といった感じ.


toritodon.png

トリトドン@チョッキ
呼び水
熱湯/大地の力/冷凍ビーム/地割れ

電気の一貫性と水の一貫性をまとめて切れる素晴らしいポケモン.
スイクンにぶん投げて積極的に地面を割っていきましょう.
草結びボルトには土下座.


努力値振りまで真面目に考える程この並びに全力出せないので技構成だけで.
タブンネ,デスカーン辺りは耐久調整しがいのあるポケモンなので,まぁ時間があればちゃんと考えたいと思います.
ブラッキーの素早さも鍵になるかなと思っています.


ではへちま先生にはこのPTを使って頂くということでよろしくお願いします.
駄文失礼しました.















書いてて思ったけど,メガサナとか分身しなくても強いんだから,
単純トレースからのハイボ/アシパ/身代わり/瞑想で良くねぇか?


  1. 2015/03/17(火) 00:01:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。