アズマオウはドリルを当てれば強い

なんか思いついたら更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【Harvest使用構築】ガルクレセサザンガルド

2/7,Harvest無事に終えられてホッとしております.
栄えある第1回優勝者の木村拓哉(りょうすけさん),優勝おめでとうございます!
結果: 分身サミット総本部: Harvest 結果!!

今回は参加者としてだけでなく,スタッフとして参加してきました.
使った構築はガルクレセサザン.


m_garu-ra.pngkureseria.png
sazandora.pnggirugarudo_sh.png
jaro-da.pngazumarill.gif


メガネサザンでガルーラを受けに来る特殊受けに圧力をかける構築,

ではなく,

ガルクレセで麻痺を撒きサザンドラが分身を始める構築です.
一応そこそこ真面目に考えてます.

以下個体詳細


m_garu-ra.png
ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り 肝っ玉→親子愛
203(180)-194(252)-121(4)-x-122(12)-128(60)
ひみつのちから/岩雪崩/眠る/寝言

意地っ張りHAベースのねむねごガルーラ.
勇敢両刀の氷タイプでない理由としては氷になってしまうと麻痺が入らないから.
参考元ガルーラリスト→分身サミット総本部: 完全保存版トップメッタメガガルーラリスト

ねむねごにした理由は場持ちを良くするためと,麻痺にビビらず殴りにいけて鬼火で機能停止しないように.
持ち前の耐久を活かして極力居座り,ひみつのちからを連打して麻痺を狙います.

岩雪崩の枠は地震や嚙み砕くと悩んだのですが,
・秘密の力の麻痺と相性が良い
・環境に多いボルトロスやサンダー,ロトムなどの浮いた電気タイプに対する打点になる
・自分より遅い耐久ポケモンをゴリ押せる
などの理由で岩雪崩を採用.
結果としてギルガルドに対する打点がなくなってしまったので,ガルド入りには別の処理ルートを取る必要がある.
最悪ガルドも雪崩でゴリ押す.

努力値の振り方はいわゆる203ガルーラと同じ振り方をしているので,もう少し考えた方が良かったかもしれない.
いっそぜーんぶの努力値耐久に回してグロウ嚙み砕くねむねごとかやりたい.


kureseria.png
クレセリア@ゴツゴツメット
図太い 浮遊
209(108)-x-185(228)-113(144)-154(28)-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/電磁波/月の光

2ウェポンの物理受けクレセリア.
Harvestは過去作ポケモン使用可能なので,5世代の遺産を流用.
ガブリアスやボーマンダ,バシャーモローブシンに対して投げていきたかったので2ウェポン.
結構Cに割いているのは5世代の名残り(めざ炎個体なのでハッサムとかナットを意識してた)

特筆することは別にない.
相手の秘密雪崩ガルに簡単に崩されたのでクレセでガルーラを見るのはやっぱり無理なんだなと思いましたまる


sazandora.png
サザンドラ@残飯
臆病 浮遊
193(204)-x-111(4)-146(4)-126(124)-154(172)
悪の波動/チャージビーム/身代わり/影分身

素早さは準速ガルーラ抜き抜き,Hは残飯効率最大の16n+1,残りは適当にDへ.
Sが準速ガル抜きなのは,陽気ガル=だいたいミラー意識の猫捨て身=クレセで何とかなるという考えで.
Dには適当に振ったが,C4振りスイクンの熱湯を身代わりが確定で2耐えするようになった(振らないと乱数2発)

マリルリやクチートは頑張って起点にできるが,ガッサや特殊ルカリオ,ローブシンは厳しい.
バシャーモは麻痺を撒けば何とかなる.
同ブロックにローブシンやウルガモス,が多かったせいで選出自体は少なかったが,選出した試合ではそこそこ頑張って分身することができた.

チャージビームを身代わりが耐えてくる穏やかスイクンという生き物がいたので素直に余りをCに振れば良かったと心底後悔した.絶対に許さない.


girugarudo_sh.png
ギルガルド@鉢巻
意地っ張り バトルスイッチ
165(236)-112(252)-170-x-170-83(20)
シャドークロー/アイアンヘッド/聖なる剣/かげうち

ルカリオがウルトラキツい&サザンドラとの相性補完のためにギルガルドを採用.
フェアリーとの対面を作って裏へ一気に圧力をかけていきたかったので鉢巻持ち.
ウルガモスに対してシャドークローを打つ機会が2度あったが,どちらもミリ耐えされた.161-85ガモスに75%の乱数1発なので悲しい.

サザンドラの型が型なのでサザンガルド選出はほとんどせず,ガルガルドの選出になることが多かった.
無難に強い.


jaro-da.png
ジャローダ@ラム
臆病 あまのじゃく
175(196)-x-116(4)-96(4)-122(52)-181(252)
リーフストーム/へびにらみ/挑発/フラッシュ

カバルドン展開が鬱陶しかったためラムジャローダ.
なおカバルドンのKPは1だった.
あくびに対して繰り出してラム挑発で展開を止めたり,睨みフラッシュでサザンの起点を作ったりする.
申し訳程度にキノガッサを誤魔化す枠であり,ほんのりクレッフィに強い枠であり,スイクンと殴り合う枠でもある.

挑発がいい感じに刺さりました.


azumarill.gif
マリルリ@オボン
意地っ張り 力持ち
175-112(252)-132(252)-x-100-71(4)
じゃれつく/アクアテール/アクアジェット/ほろびのうた

バシャがキツい&電磁波無効がいないので回避戦術に弱いところを誤魔化すため,にゃおーしさんが使っていたABほろびマリルリを採用.
参考: バンギの飼い猫レパルダス: 第14回キツネの社mf使用構築

参考元はラム持ってますがラムはジャローダが持つので,場持ちを良くするためにオボン.
同ブロックにライドバトンとオーロットがいたので見事に完封してくれた.
Harvestだからこそメタ張った感もあるが,対戦オフに必ず一定数いるやりにくーーい(やりたくない)構築に対してのメタとしてとても優秀だった.
いうてマリルリだから普通にバシャ辺りに強いところも偉い.

アクアテールである理由は正直特にない.素直に滝登りでいいと思います.
ちなみに対戦では水技1度も打たず,滅び歌ってるだけでした.


■戦績
×○○○×○×○
中居ブロック5-3
5-3が4竦みでブロック4位
まーーーーた予選は抜けられませんでした.
負け試合は甘い選出,立ち回りばかりだったので悔しいです.


■選出
基本選出はガルクレセサザンのつもり.
ガモスニンフやブシンルカリオなどがいてサザンが無理ならガルガルドクレセ,
逆に超サザンが通るならジャロサザン@1.
基本的に相手の格闘タイプが何なのかで取り巻きを決めていた.
マリルリは相手の戦術次第で必要な時に出す.

ガルーラ: 5/8
クレセリア: 6/8
サザンドラ: 3/8
ギルガルド: 5/8
ジャローダ: 2/8
マリルリ: 3/8

ガルーラを出していない試合は
vsオーロット(マリジャロサザン)
vsライドバトン(マリクレセガルド)
vs初雪(ジャロクレセサザン)
の3試合.
ガルクレセガルド選出が多かった.

以下中身のない話
-----------------------


■使っての感想
・普通にガルーラが超強かったので,普通のガルーラが使いたくなった.
・サザンドラの遂行速度が遅すぎる,というか影分身の遂行速度が遅すぎる.やっぱり分身するならココロモリがいい.
・構築単位でウルガモスとゲッコウガが超重い.ギルガルドも重い.同ブロックにいっぱいいてツラかった.


■対戦のハイライト
・魔界ロトムvsねむねごガルーラの約40分に渡る激闘
・毒ガルドvsねむねごガルーラのお互いに負けないけど勝てない泥試合
・瞑想6積み加速バトンスイクンvs分身6積みサザンドラ
・PPが枯れるまでサイキネ冷ビをサンダーに打ち続けるクレセリア.プレッシャー超強い
・影分身オーロットをジャロ挑発&マリルリ滅びで切り返してサザンドラの分身で詰ませる
・予選終了時間約10分前に始まった最終戦,初手のガルーラで何故か3タテしてジャッジキル回避

8試合中半数以上が30分近くかかる試合だったので,もう2度とこういう構築をオフでは使いません.


■その他のハイライト
・佐々木JPNと右折するT字路に向かって歩いていると,左の道から華麗に直進して会場に向かう主催を発見.
JPN「主催右折してないじゃーーん!!!失格だよー!!!!」(超うるさい)
・有志の方々からお菓子の差し入れがあり,各テーブルにお菓子が並ぶ.完全に学生の新歓.
・エンテイスイクンのPP合戦をしている試合に呼ばれ,時間がかかるからとジャッジを頼まれてスイクンの判定勝ちを下す.
・鬼塚陽一(バンリさん名札作成漏れごめんなさい)


■運営として
・当日キャンセルゼロ,遅刻もゼロ.皆様ありがとうございました.
・私の仕事はES作りくらいだったんですが,もう少しブロック名の場所わかりやすくしとけば良かったです.反省.
・穏やかーな感じで1日終わって心底ホッとしてます.1回私が机叩いたように見えたかもしれませんがアレはドラミングです.


■最後に
第2回も私が手伝うかはわかりませんが,また開催されると思うので皆様今後ともよろしくお願いします〜!
参加者の皆様ありがとうございました〜!

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/02/11(木) 13:00:00|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネマンダメガハッサム魔トム〜福井オフでQPに使ってもらった奴〜

少し前に行われた福井オフのシングル部門できゅーぴーさんに適当に使ってもらった並び.

コンセプトは「マンダの流星群を通して勝つ」
レートで回している時にマンダの前にハッサムやナットレイが普通に居座ってきて,裏の電気に流星群が全然通せなかったので解散(コンセプト崩壊したので解散)


bo-manda.pngm_hassmau.png
m_garu-ra.pngrotomu_h.png
jaro-da.pngburungeru_osu.png



bo-manda.png
ボーマンダ@メガネ
控えめ 威嚇
185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
流星群/火炎放射/ハイパーボイス/寝言

C176メガネ流星群でH184-D100化身ボルトロスが確定1発.
H157-D127水ロトムに対してダメージが153~
H202メガヤドランに対してダメージが195~
H207-D135スイクンを流星群→C2↓流星群で確定(チョッキは無理)

電気や高耐久水タイプでマンダを見ようとするPTを破壊する.
ポリ2やクレセは流石に厳しいが,スイクンヤドラン辺りなら後出しされてもやっつけることができる.

補正をかけないと絶妙に火力が足りないので控えめのC振り.
実数値178でも176でもそんなに乱数が動かなかったので176までで抑えた.
準速にする旨味をあまり感じなかったので,硬いボルトロスを意識してSは最速70族抜き抜き,残りをHメインのBD端数.

耐久のラインとしては,
持ち物無し177ボルトのめざ氷は確定で耐えるが,珠177ボルトのめざ氷で確定で死ぬ.
182ゲンガーの凍える風は確定で耐えるが,C補正珠バシャのめざ氷で死ぬ程度の耐久.
相手のボルトが硬いボルトだと分かれば,体面時に突っ込んでもOK.
わかるまでは素直にハッサムやヒートムに引いておくのが無難.
C176さえ確保できてれば火力面は問題ないと思うので,威嚇込みでなんか耐えるとかそういう調整をしてもいい気がする(現状だと182ガブの逆鱗が威嚇込み30%の乱数

技構成に関してはメインウェポンの流星群と安定した炎技である火炎放射.
大文字でもHDクレッフィが乱数になってしまうので,外す可能性も考慮して命中安定の火炎放射に.
他の2ウェポンは本当に入れたい技がなかったので何となくエルフーンとかグライオンとかそういうポケモンに打点あるかなと思いハイパーボイス,拘り寝言は嫌いだけど嫌々寝言を採用.
寝言でハイパーボイスを引けばレパル系統にも抗える,かもしれない.
ハイドロポンプは打つ相手がドランくらいしか浮かばなかったので採用見送り.
ちなみにメガ進化しないメガネハイパーボイスはアホほど弱いです.


m_hassmau.png
ハッサム@ナイト
慎重 テクニシャン
177(252)-182(92)-161(4)-x-154(156)-96(4)
バレットパンチ/とんぼかえり/羽休め/どくどく

マンダがめざ氷持ち電気タイプと体面した時の引き先その1.
HDにガッツリ振ることで145ボルトの10万程度なら余裕で受け切れる.
177ボルトは対面からメガ進化できればギリ間に合うか間に合わないかくらい.

サイクルを重視するならトンボどくどく,積んでいくならはたき剣舞といった感じで取り巻き次第で適当に使い分ける.
いっそバレットとんぼはたき羽休めでもいい.

Aにあまり振っておらず舞っても爆発的な火力は出ないため,個人的にはとんぼどくどくが好み.
この並びだと相手のガブに逆鱗を打たせて起点にしにいくこともできるので,Aに厚めにした剣舞メガハッサムでもいい気はする.


rotomu_h.png
ヒートロトム@残飯
臆病 浮遊
155(236)-65-132(36)-126(4)-138(84)-137(148)
放電/鬼火/身代わり/怪しい光

マンダがめざ氷持ち電気と体面した時の引き先その2.
噂の魔界フォルム.
この枠は残飯マンムーと悩んだが,せっかくなので使ってみようということでまトムを採用.

魔界ロトム参考:
野生のライコウは逃げ出した
http://blog.goo.ne.jp/raikoukairyu/e/231ed1f77fd6b6694bc4f08f0a22bf88

おもしろきこともなきよをおもしろく
http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2015/09/02/111947

ハッサムが炎タイプやアローと体面した時の逃げ先としても使うので過労死必須.
ライボルトにもほんのり強いのがエラい.
ハッサムの毒から身代わりで粘る方向性もあり.

調整としてはライコウ先生のHS,るどるふさんのHDのどちらも一長一短な気がしたので,硬いボルトロス抜きのラインに合わせるためにマンダと同速に.
ボルトに対してヒートムが上を取れればマンダもボルトの上を取れているので,次のサイクルでは強引に流星を打ちにいくことが可能.

ちなみにAの個体値が6なので,不一致A2↑イカサマを身代わりが耐える乱数が少しズレています.
意識高い方はA個体値をもっと下げましょう.

動かし方はライコウ先生の記事を参照して頂ければ.
相手を削るという点ではめっちゃ強かったので,こいつで削ってガルーラのねこふいでシバく立ち回りの方が圧倒的に多かった.



m_garu-ra.png
ガルーラ@ナイト
やんちゃ 親子愛
197(132)-194(252)-121(4)-92(92)-108-124(28)
捨て身タックル/冷凍ビーム/不意打ち/猫騙し

周りで圧力をかけて一気に制圧するならばやはりガルーラということでメガガルーラを投入.
ハッサム選出時と同様,先にメガ進化してしまうとマンダが非メガだとバレるので,出し方には注意が必要.
しかし先にメガ進化することで,後ろにマンダはいないと相手に思わせることもできるのでその辺はケースバイケース.

流星打った後に叩きに来るマリルリやメガリザXなどの厳しい枠を先制技で誤魔化すためにAに特化させ,技構成は猫騙しと不意打ち.
最大打点の捨て身タックル.
後出しされるゴツメ枠に打つための冷凍ビーム.

vsラキグライヤドランの時はマンダラッキー対面をうまく作り,出てくるヤドランに流星群をぶちかましてラキグライをガルーラで処理みたいなことを狙いたい(ヤドラン出てくるといいなぁ)

振り方はガブを冷凍ビームで処理できるCラインを確保してAぶっぱS調整残りH端数B.

参考: かのぽけ 役割集中カバドリ
http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2015/05/13/211847



上記4匹をQPさんに貸し,残り2匹はゴツメ枠とバシャガル対策枠で適当に埋めてくれと相談しつつ丸投げしたところ,


jaro-da.pngburungeru_osu.png
ジャローダ@ゴツメ
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成

ブルンゲル@オボン
熱湯/どくどく/自己再生/挑発

の2体を入れて福井オフ(シングル)に参戦したそうです.
予選は抜けたという噂を聞きました.
丸投げしたにも関わらず予選は抜けられたとのことで,ポテンシャルはあったのかなと少し嬉しくなりました.
使ってくれてありがとうございました.





以下グダグダとどうでも良いことが続くので,中身が見たかった人はここまででタブ閉じてもらって大丈夫です.





解散理由
・初手のマンダが鋼タイプ(ハッサムやナット,ドラン等)と対面した時,引くと思って流星群を選択すると普通に居座られて不快だった(後ろにボルトやミトムやスイクンはちゃんといる)
・マンダハッサムヒートムを基本軸に置いていたが,ガルーラヒートム@1の方が絶対に強い
・ハッサムが構築単位でなかなか厳しいバシャーモをめっちゃ呼ぶ
・バシャボルトみたいなPTに対する選出がマンダブルンヒートムみたいな形になってしまいパワーが足りない
・マンダのところがラティアスの方が強そう


特に最後のラティアスでいいんじゃないか説について.
マンダの数値: 185(116)-x-101(4)-176(236)-103(20)-137(132)
アスの数値: 183(220)-x-110-178(252)-150-135(36)

めざ氷に怯えることもないしバシャーモにも少しは強く出れるしラティアスの方が強くね?
参考: 発狂台パン反対派
http://helpinass.blog.fc2.com/blog-entry-375.html


改善案
・マンダを毒羽メガマンダにして,マンダブルンヒートムを基本軸にした定数ダメで殺しにいく方向にシフト.
・ハッサムをガルドに変えてガルガルドヒートムを基本軸にした先制技でシバき倒す方向にシフト(現在使用中)
・もういっそウルガマンダみたいにして大好きな積みリレーの構築にしちゃう



その他検討要素について雑に殴り書き

下の2枠について

・ゴツメ
・対ガルーラ性能
・対バシャーモ性能
・vs害悪系統
この辺の要素が欲しい.

候補

ジャローダ@ゴツメorラム
臆病 あまのじゃく

リーフストーム←確定
へびにらみ/挑発/光合成/リフレクター/身代わり←から選択

対スイクン枠兼ゴツメ枠
流星打った後に出てくるマリルリにも強い.
カバルドンが憎いならラムでもいい.
挑発ゴツメ光合成型であれば害悪系統の構築も多少誤魔化すことができるので有力候補.
バシャーモと対面した時に後手に回ると厳しい構築なので凄く身代わりが欲しい.


ガブリアス@ゴツメor襷orスカーフ

バシャストッパーとして使うなら襷,ガルーラへの後投げを意識するならゴツメ,ストッパー兼エース枠を担うならばスカーフ.
やりたいことがサイクル戦っぽいものなので,ステロが撒けるのはエラい.
もう霊獣ランドロスでトンボ返りしてもいい気がしてきた.
氷4倍が2体になるのが気持ち悪いのであれば採用を見送ってもいいんじゃないか枠.


スイクン@ゴツメ

バシャーモが(ry
とにかくバシャが重いので,めざ氷珠だろうとメガだろうと誤魔化せるスイクンも有力候補.
個人的には扱うのが苦手なポケモンなので外したい感はある.


ブルンゲル@粉

ライコウ先生オススメの呪われ粉ブルンゲル.
ガルーラのメインウェポンであるノーマル技とグロウパンチを無効化し,岩雪崩も呪われで封殺する.
対バシャーモ性能も高い上に挑発も覚える.
貯水にすればスイクンにも強いめう!すごいめう!


マリルリ@オボンorチョッキ

どうしてもバシャーモを殺したいので.
リザXにもほんのり強いのがGood.
害悪系統もまとめて誤魔化すために,
アクジェ/じゃれつく/馬鹿力or叩き落とす/ほろびのうた
みたいなオボンマリルリもいいんじゃないかと思っている.
  1. 2015/09/28(月) 20:47:03|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回夜空杯使用構築【居眠り身代わり軍団】

くろばんが主催のシングル66オフ夜空杯に参加してきました.
オフの10日前くらいに参加できることになり,シングル66の知識などほぼ皆無の状態で突貫構築を組む必要がありましたが,
いうてシングルなのでまぁ何とかなるかなという甘い考え.

結果は予選3-3とイーブンでしたが,グライオンがギロチン当てまくった試合とかそんな勝ち方だったりしたので何ともって感じです.
楽しかったので満足はしているのですが,私のPopChannelデビューはまだお預けのようです.

以下雑なPT紹介と反省です.

m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
bangirasu.pngguraion.png
rotomu_w.pngpikushi.png



ガルーラ@ナイト
m_garu-ra.png
ゆうかん きもったま→親子愛
203-143-100-73-109-104(通常時)
203-176-120-93-129-113(メガシンカ時)
やつあたり/冷凍ビーム/眠る/寝言

例のやつです.
→http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/29339916.html

66において回復ソースを持ったメガ進化は間違いなく強いだろうと考え,
パサーさんから個体ごとお借りした.
こいつで相手を凍らせることがメインなので,取り巻きの5体は極力状態異常を撒かないような構成に.
火傷も麻痺も眠れば治るし,後述のピクシーで強引に叩き起こすことも可能.
試合では適当に殴る→眠って交換→鈴で叩きおこすルートも何度かやりました.
オフでは2匹のギルガルドを氷像に変えた.

なお5月頭の船堀オフでパサーさんと対戦している方も中にはいて,出した瞬間「うわ,MAOMIじゃ〜〜〜〜ん;ー^」という悲痛な叫びを上げさせたりもした.
MAOMIいっぱいいますからね.要チェックですよ.
参考→http://blog.livedoor.jp/pasaphoria/archives/28394193.html



ギルガルド@残飯
girugarudo_sh.png
れいせい バトルスイッチ
HCぶっぱ
シャドーボール/めざめるパワー氷/聖なる剣/身代わり

有利対面から身代わりを貼り,範囲の広い技を打ち分けていけるかなぁと思い採用した.
個体値はXYシーズン1頃に貰った冷静5VS0最遅個体(めざ氷の個体をこいつしか持っていなかった)
めざ氷は非常に有用で,相手の裏にグライオンがいる時なんかに研ぎ澄まして打つ.



バンギラス@先制の爪
bangirasu.png
意地っぱり 砂おこし
S無振り70族抜きHAベース
ストーンエッジ/冷凍パンチ/追い討ち/眠る

ゲンガーアローに少しでも仕事ができる枠として採用.
マンダに打ちたい冷凍パンチ,ゲンガーを逃がさない追い討ち,負担をかけるための最大威力技ストーンエッジ.
ゲンガーあんまりいないし,アローもあんまりいないしクッソ腐ってしまった.
持ち物の爪に関しては,持ち前の耐久を活かして攻撃の試行回数を稼ぎ,突然の爪で突然屠ることが狙い.
羽休めで粘ろうとするメガマンダを無慈悲な爪で屠ったのは笑った.
1度も素眠りできなかったし完全に今回の失敗枠.



グライオン@毒玉
guraion.png
ポイズンヒール
HSほぼぶっぱ
地震/ハサミギロチン/身代わり/バトンタッチ

サイクル戦をするためのグライオン.
身代わりバトンからの引き先が5体もいるので刺さるだろうと思い突っ込んだ.
申し訳程度に電気と地面の一貫も切れる.
どくどくだまをはたき落とされた後にピクシーで癒しの鈴を打つと毒が治ってしまうので要注意.
困ったらギロチンを打つ.



ミトム@ゴツゴツメット
rotomu_w.png
図太い 浮遊
HBぶっぱ
イカサマ/ボルトチェンジ/鬼火/眠る

眠る子2匹目.
ハイドロポンプを打ちたくなかった結果.イカサマが入ってきた.
こいつの仕事はマンダを引かせて後ろに鬼火を入れたり,ゴツメに触らせて相手を削り,こっちは眠って逃げること.
素眠りは1度しかできなかった,残念.



ピクシー@オボン
pikushi.png
ずぶとい 天然
HCベース
ムーンフォース/ステルスロック/癒しの鈴/月の光

サイクルの中でステロが撒けて自らがストッパーにもなれるピクシー.
癒しの鈴は居眠り軍団を叩き起こしたり,ガルーラに何らかの状態異常が入った時に元気にするため.
アローが重いので10万ボルトでも良かった感がある.

反省

・ステロ超強い
 サイクルの中で撒ければ撒こうくらいの気持ちでいたけど舐めてました,絶対に必要.
 スピンしそうなポケモンが相手にいなければ序盤に撒くべき.

・高速エースの必要性
 ゲンガーマンダゲッコウガアローみたいな一貫が取りやすい高速エースが必要.
 今回の私のPTは全体的に足が遅かったので上から殴られがちだった.

・受けとエースを明確に
 誰がエースで誰が受け役なのかがいまいちわからないPTになってしまった.
 強いて言うなら全員が受け(火力なさすぎる)

・バトン対策必須
 予選後にフレ戦しましょうと言われたので快く快諾したら,小さくなるバトンを繋がれたスキスワ瞑想ニンフィアに6タテされました.
 気をつけましょう.





これらの反省を活かしてまたの機会に参加できればと思います.
くろばんをはじめスタッフの皆様,対戦してくださった方々,麻雀誘ってくれたこばるとさん,はねさんどうもありがとうございました.
次は四暗刻上がれるように頑張ります.
  1. 2015/05/24(日) 21:45:28|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お香ジャローダ with 豚っ鼻【シーズン9前半使用】

ジャローダ@のんきのお香
リーフストーム/まきつく/フラッシュ/へびにらみ

ココロモリ@残飯
アシストパワー/身代わり/瞑想/影分身

この2体からスタートした構築.
ジャローダのめざパ厳選が面倒だったので,全力で起点作ってもらって裏で運ゲをしようと目論んだ.


長い前置き

最近影分身してねぇなぁ…
影分身したいなぁ…
という理由だけでココロモリを軸に構築を組み始めました.
ココロモリにした理由は最も遂行速度が早い(当社比)分身使いであると考えたためです.

影分身に限らず,小さくなるや怯みゲーがしたい場合,麻痺を撒いて試行回数をできるだけ稼ぐ事が重要になると考えられます.
麻痺を撒くといえばボルトロス,クレッフィ辺りが思い浮かぶと思いますが,
今回は地面にも麻痺が撒けるジャローダにスポットを当ててみました.
S113という初速を活かし,ゲンガーボーマンダ辺りのポケモンに上から蛇睨みを打てるのは非常に大きいです(メガ進化前に限りますが)

ここで問題なのが,6世代では電気タイプに麻痺が入らないという点です.
ジャローダとのタイプ相性を考えると,後出しされるのは主にサンダーやボルトロスなどの電気飛行,ナットレイやヒードランなどの鋼タイプが多いのですが,後者はともかく前者には麻痺さえ入れることができません.
そこで今回はフラッシュと言う技を使ってみることにしました.

まずこちらをご覧ください.
ランク補正の仕組み: http://koro-pokemon.com/p_rank-hosei.shtml

命中回避と普通のステータスはランク補正のかかり方が違うようで,
命中の場合1段階下げると3/4の倍率がかかるようです.
つまりフラッシュを1回当てると命中100の技が75まで落ちることになります.
この75という数字はあの痺れ粉の命中と同じ数字です,もはや当たらないも同然です.

ここにお香の倍率もドン!
命中100技を打たれると仮定しても
100*0.9*0.75=67.5
となり,フラッシュ1回で相手の命中率を気合玉以下に引き下げることができます.

1度避けてしまえば後はやりたい放題.
身代わり連打してまた避けるのを待つのもよし,リフスト連打して落としにいくもよし.

これは楽しそうだということでお香フラッシュジャローダが誕生しました.
(巻きつくはお遊び入れていたのですが,あまりに使わなかったので身代わりに変えました)

前置き終わり


jaro-da.pngkokoromori.png
m_garu-ra.pnggirugarudo_sh.png
gaburiasu.pngrotomu_w.png


全力で運ゲがしたかったのでジャローダからの展開が狙えるグロウ雪崩ガルーラを採用.
残り3体は補完枠です.



個体詳細

jaro-da.png

ジャローダ@のんきのお香
臆病 あまのじゃく
175(196)-x-116(4)-96(4)-122(52)-181(252)
リーフストーム/巻きつく/蛇睨み/フラッシュ
→すぐに変更
リーフストーム/身代わり/蛇睨み/フラッシュ


この構築の軸.
採用意図は起点作りのため.
努力値振りはとりあえず上から麻痺を撒きたいので最速,後は耐久に回しました.
一応C無振りでもH振りカバやスイクンをリフスト→リフストでいい感じで落とせます.

技については上述の前置きの通り.
リフスト,蛇睨み,フラッシュが確定.
巻きつくはそもそもジャローダの起点になるようなポケモンが出てこないので身代わりに変更.
ちなみに余談ですが,巻きつくの命中は90,教え技のしめつけるは命中85なので,皆さん巻きつくを使いましょう(ホントはまとわりつきたい)

持ち物はのんきのお香.
光の粉でもいいです.
もちろん安全に起点を作るなら襷でいいと思いますが,私が楽しくポケモンしたかったので.

ジャローダくんの頑張り
1. 先発で対面したメガボーマンダに蛇睨み→痺れ→フラッシュ→回避→リフスト連打で殴り勝つ

2. 先発ジャローダ対面から相手の蛇睨みを避けてこちらの蛇睨みだけ当てる

3. 身代わり残したジャローダに後出しされたすり抜けオンバーンの流星群を2度かわし,リフストで打ち勝つ.そのまま後ろのクチートも殴り倒す.


なんかもう色々酷かったし楽しかった.
もちろん基本的に当たるものだと思って行動は選択してますよ.
仮に避けても「なんか避けたラッキー」くらいの気持ちで使いましょう.


kokoromori.png

ココロモリ@残飯
臆病 単純
161(148)-x-75-97-89(108)-182(252)
アシストパワー/身代わり/瞑想/影分身

この構築の主役.
技構成もこれ以外あり得ません.

素のSが割と高いので,ジャローダで起点を作った後に1度相手を流せれば,
流し際に身代わり→上から影分身でうまく運ゲを仕掛けることができます.
また,特性単純により瞑想1回でCD2↑するので,最悪特殊相手に強引に積むことも考えて努力値の余りは全てDに.

C無振りココロモリの能力18段階上昇(C6↑)アシストパワーはD振り輝石ラッキーさえも吹き飛ばします.
ヤバい.

影分身せずとも瞑想だけで充分過ぎる破壊力を持つのがこいつの良いところで,
2積み(C4↑)威力180アシストパワーでガブリアス確定1発,メガガルーラ確定1発.
何ならDに振ってないスイクンも確定1発,HBポリ2がステロ込みで確定1発と中々ふざけた火力が出ます.
私が分身したがりなのですぐ分身してしまいますが,特殊相手なら瞑想から入っても十分仕事ができると思われます.
詳細は別記事を参照.

ココロモリの簡易ダメージ計算表

注意点として技構成がエスパー1本なので,見せ合いで悪タイプを見たら出すのやめましょう.


m_garu-ra.png

ガルーラ@ナイト
陽気 肝っ玉→親子愛
207(212)-151(44)-120-x-120-167(252)
グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち/身代わり

ノーマル技を切った最速HSメガガルーラという謎のポケモン.
こいつは相手を怯ませることに全てを捧げた努力値配分,技構成にしたつもりです.

H207の意図としては無振りスイクン,クレセリアの一致技を身代わりが耐えるラインを探していたら行き着きました.
ついでに地球投げも身代わりが耐えます.
上から岩雪崩を打てる範囲を最大限広げるためにSは最速.
余りをAにつぎ込みました.

技構成はコンセプトでもある岩雪崩が確定.
状態以上回避+安全に岩雪崩を打つために身代わり,岩雪崩を打つ回数を少しでも減らすためにグロウパンチ.
最後の枠には不意打ちを入れました.
この不意打ちがまぁ読まれない.
そりゃ身代わりグロウ雪崩と技が見えればラストにはノーマル技だろとなりますもんね.
グロウ雪崩で突破した後に不意打ち一発入れて後ろのガルド圏内に入れる立ち回りも多々ありました.

カバルドン,ナットレイに勝とうとするのは厳しいですが,
1試合でクレセポリ2を皆殺しにするなど,雪崩が等倍以上で入る耐久ポケモンならばゴリゴリ押していくことが可能です.

ズルいことしようとしてるんだからもし雪崩が外れても穏やかに.


girugarudo_sh.png

ギルガルド@命の珠
意地っ張り バトルスイッチ
159(188)-222(252)-170-×-171(4)-88(60)
アイアンヘッド/影打ち/聖なる剣/剣の舞

ブレードシールドの良いとこだけ実数値書いたんですけど,こんな数値してて弱いわけがないですね.

こいつは主にピクシー対策です.
特化珠アイへで特化ピクシーが高乱数1発となり,ステロ込みで確定です.
小さくなる積まれてもめげずに頑張りましょう.
ナットレイもこいつで見てる部分があるので,ある意味ココロモリよりよっぽど主役でした.

補完で入ってきたものの,ゲンガーも少し削っておけば珠影打ちでシバけたり,
1舞アイへでマリルリをシバけたり,
ステロ込み1舞聖剣でポリ2を落とせたり,
中々素晴らしい火力を持っているため抜きエースとしての運用をしてもいいと思います.
むしろその方が強いでしょう.

キンシを切った理由はこちら視点での択を発生させたくないから.
お相手は見えないキンシに怯えてくれ〜と思っていましたが,珠ダメ見えたらキンシない前提で行動されそうですね.

努力値はH珠ダメ最小,Aぶっぱ,残りS,端数をD.
実は努力値が4余っていますが,ダウンロード対策でBに振らずに捨てました.
Sをできるだけ上げたかったのでこんな振り方してます.
S1下げてB4D12振ったらいいとかそういうこと言わないでください.


gaburiasu.png

ガブリアス@ゴツメ
陽気 鮫肌
191(60)-150-140(196)-×-105-169(252)
地震/岩石封じ/ステルスロック/吠える

ギルガルドで抜いていきたい時の火力補助要員+電気の一貫を切りつつリザガモスドランに強い枠として採用.
努力値をBSベースで振ることで意地メガガルーラの親冷凍パンチを確定で耐え,2回触らせることが可能です.
副産物としてマリルリのじゃれつくを乱数下4つ切って耐えるくらいの耐久もあります.

一致技の地震とガモスリザードンに対して強く出るための岩技に岩石封じを採用.
ガルーラのためのS操作にも使えます.
残りの2つは削りを入れるためのステロと起点回避,バトンパへのささやかな抵抗のために吠える.
吠えるの枠はどくどくと悩んで吠えるにした感じです.
地震の火力がかなりお察しなので,ステロゴツメ鮫肌で削って退場といったパターンが多くなるかと思います.

ゴツメを持たせた意図としては,ゴツメ鮫肌でメガガルーラのHPを半分削ってしまえば,ココロモリの1瞑想アシストパワーでガルーラを落とせるためです.
(ゴツメ鮫肌のダメが最大HPの約58%+C2↑威力100アシパが207メガガルーラに44%〜)

あくまで主役はココロモリなので,ガブリアスには肉壁になってもらいましょう.

ビックリするくらい火力なかったけどビックリするくらい相手を削ってくれて凄く強かった.

rotomu_w.png

ミトム@スカーフ
臆病 浮遊
125-×-127-157(252)-128(4)-151(252)
10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/トリック

ここまででキツいゲッコウガ,ボルトロスを上から叩けてココロモリ以外でも地面の一貫を切るためのスカーフミトム.
ついでにファイアローの一貫も切れます.
ハイドロポンプは極力打たないように立ち回りたいところです.

嫌々採用したポケモンでしたが,間違いなくこの構築でのMVP.
この枠にはボルトだなと思っていましたがとんでもなかった,こいつが最適解だと思います.
初手にゲッコウガや霊獣ランドと対面すると,タイプ相性をご存知ないのか普通に突っ込んでくるので,上から無償でシバき倒します.
最速スカーフミトムってあんまり警戒されないんですね.
耐久相手に対するトリックも,ガルーラが身代わりを残しやすくなり非常に重宝しました(読まれやすいけど)

技構成には安定した打点になる10万ボルト,打たなきゃいけない場面がくるハイドロポンプ,サイクルを回すためのボルトチェンジは確定,
トリックは鬼火,電磁波と選択かなといったところ.

努力値は耐久面に不安が残るけどCSぶっぱ.
削るならSですかね.
ここまでCを伸ばせばボルトチェンジでゲッコウガを乱数1発(無邪気なら確定),
10万でCSボルトを確定2発,
ハイドロポンプでH振りカバルドンをほぼ確定と十分な火力が出ます.

ハイドロポンプを当てるミトムは強い.




基本選出は
ジャローダ+ココロモリ+ガルーラ

のつもりですが,
キツイ相手が多すぎるのでなかなかこうは出せません.
むしろミトムとガルドでサイクルを回して相手を削りながら,スカーフ10万or珠影打ちの圏内に押し込んでいく立ち回りの方が多かったように思います.


頻出パターンとしては,
1. ミトムガルドガルーラ
→これが多かった

2. ミトムガルドガブリアス
→ステロが欲しい時,バトンパとか

3. ジャロミトムガルーラ
→ガルーラでズルするとき,受けルとか


こんなところでした.

ココロモリが役に立ってなかったかというとそんなことはなく,
選出率こそ低いですが,選出時の勝率は8割9割あったと思います.
遂行速度の早い影分身が強すぎる.


シンドイ相手はたくさんいますが,特にキツイのがサザンドラ.
悪の波動打たれてるだけで負けるまであります.
ココロモリをピクシーに変えたら改善される気がします.



戦績
シーズン9 100戦 61勝39敗 1750くらい
瞬間最高レート1889 最高順位40位

50戦までだと38-12とかいう謎に好成績だったので,後半勝ち切れないことが多くなってしまい非常に悔しいです.
1ページ目も目指したかったけど,スカガブやアロー,ナットレイがどんどん増えてきて,環境的にもこのPTだとシンドイなと思い解散.
影分身積んでも当たる時は当たるし,避ける時は1積みでバコバコ避けますし,使ってて非常に楽しいPTではありました.



まぁこういう風に楽しんでる人もいるんですよってことが伝われば幸いです.
ご一読ありがとうございました.
今後もよしなに〜.

















もう100戦もしたから今シーズンのシングルレート終わりでもいい.


  1. 2015/03/31(火) 22:41:10|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【予選7-4同率負け】第30.5回シングル厨の集いオフ使用構築【ダブルバトンゴチルゼルくん】

第3回ゴチルゼルチャレンジこと30.5回シングル厨の集いに参加してまいりました.

結果はボーマンダブロック(2大会連続)で7-4,8-3が1人に7-4が3人並び,直接対決で2人に敗れていたので予選落ち.
次回のシングル厨でもゴチルゼルを使うことが決定しました.
年末の社,1月のシングル厨,今回と,
Opp足らず35位→7-2からの遅刻ペナ敗退→7-4からの直接対決負けと来ているので,
次回はきっとじゃんけんで負けると思います(悲しい)



今回はゴチルゼルをどう動かしてやろうかと思っていたのですが,XYの頃にトゥりりりさんが使用し,九尾杯の予選も抜けていたバシャゴチルを参考に組んでみました.
ギミックの詳細についてはこちらの記事もご参照ください(無断で貼ってすみません)
【シングル】エース+クレセを屠るバシャルゼル

要するに,バシャーモが勝てない相手が出てきたらゴチルにバトンして処理し,バシャーモの弊害をなくし全抜きを狙うPTになっています.
色々考えた結果,バトン先にバトン持ち用意したらおもしれぇんじゃねぇかってことでトゥりさんの構築を改悪しバトングライオンを突っ込んだやりたいだけギミックのPTになってしまいました.


並びはこちら.
シングル厨30_5


以下個体詳細

m_basha-mo.png


バシャーモ@ナイト
陽気
155-212(252)-100-x-101(4)-167(252)
飛び膝蹴り/フレアドライブ/守る/バトンタッチ

構築の軸.
バトン要因その1.
1加速で意地ガブやランドロスを抜きたいので性格は陽気ですが,ミリ耐えされて負けが決まるような試合が2,3試合あったので,意地の方がいい気がします.
基本的にはこいつが数値受けされる相手が出てきたら,バトンでゴチルに繋いで処理→バシャで全抜きってのがやりたいことです.
主にスイクンやクレセリアに対してゴチルを投げていく場合が多いので,ゴチルの型も仮想敵に合わせた型になっています.
また,加速バトンの受け先を複数用意しておくことで,選出の幅が広がるようにしています.

guraion.png

グライオン@毒玉
陽気
177(212)-115-154(68)-x-95-158(228)
地震/ハサミギロチン/身代わり/バトンタッチ

地面の一貫を切りつつスイクンを誘いバトンを繋ぐ要因その2.
物凄くうまく動くと,
バシャから地震に合わせてグライオンに加速バトン
→身代わり残すとスイクンとか出される
→1加速身代わりをゴチルゼルにバトン
という最高にテクニカルな動きが出来ます.
グライオンは氷柱持ちやハイボ野郎をとても誘うので,今回は身代わりを残してからの引き先を多々用意しておきました.
ハサミギロチンはピクシーに打ちたいから採用.
ホントは封じ辺りを入れてS操作ができればなお良いかなと思います.


boruto_reijuu.png

霊獣ボルトロス@珠
臆病
159(36)-x-90-193(220)-98-168(252)
個体値: VxUV27V
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/悪巧み

バシャーモが呼ぶマリルリやカバルドンを一撃で屠り,ファイアローの一貫を切るために陽介から借りた個体.
10万でチョッキ以外のマリルリを確定,草結びがHBカバルドンに対して確定1発.
加速を繋いだ時の爆発力と相手に与える圧力は随一.
準伝はあまり使いたくないというのが信条としてはあり,
真剣にエモンガを入れることを検討しましたが、種族値が足りませんでした.
いい加減に準伝説以外で一線級の電気タイプが出てきて欲しい.

goturuzeru.png

ゴチルゼル@カゴ
穏やか
177(252)-x-118(20)-115-143-115(236)
サイコショック/瞑想/挑発/身代わり←ミス
サイコショック/瞑想/挑発/眠る←こっちが正しいです

対クレセリア,対スイクンの駒.
素の状態で繰り出してもスイクンと戦えるように,S113スイクンメタのS115まで伸ばしました.
レートでの対スイクン勝率は100%です(シングル厨当日は1回負けた
今回はこいつで全抜きするのではなく,メガバナ,ポリ2,ラッキーなど面倒な相手をキャッチして誤魔化す役割を持たせました.
なお当日はバシャに電磁波を入れたい化身ボルトを2度キャッチして屠っていました.全く仮想敵ではなかったのに.
割と頑張ってた(小並感

parushenn.png

パルシェン@牙
意地っ張り
借り物なので数値は割愛
つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

バシャーモにカイリューやマンダ,グライオンにマンムーが出てきた時の引き先に投入.
持ち物は最強のアイテムを持たせました.
最終戦で怯ませてポリ2突破したのでやっぱり怯ませるパルシェンは最強だと思います.
マンダが物理なのか特殊なのか判断できない場合は慎重に出さないと無駄死にするので気を付けました.
ロクブラを2度外したり,何度も何度も痺れ続けた戦犯.

girugarudo_sh.png

ギルガルド@ラム
意地っ張り
165(236)-112(252)-170-x-170-83(20)
影うち/アイアンヘッド/聖なる剣/剣の舞

グライオンに対してニンフィア辺りが出てきた時の引き先として投入.
対戦ではニンフィアにあまり遭遇しなかったので選出も控えめ.
ここの枠が一番変えようがある枠かなと思っています.
ハイボ耐性があればいいかなと思うので,いっそハッサムとか入れてトリプルバトン構築にしてしまうのも面白い(かもしれない.


予選11戦で
◯◯◯◯◯×××◯×◯
の7-4.

選出
バシャーモ: 9
グライオン: 3
霊獣ボルト: 6
ゴチルゼル: 6
パルシェン: 8
ギルガルド: 1

メガ枠がバシャーモしかいないのに全選出していない謎.
ギルガルドは飾りだった.

負けた試合は早く処理しようとゴチルで積み切る前にスイクンを殴り始めたら落としきれずにミラコでぶっ殺されたり,最悪択に持っていける場面で択にすらできない技選択をしたりと,
運がどうこうではなく甘えたプレイングが原因なので,もっと頑張ろうと思いました.



総じて楽しいオフでした.
スタッフの皆様,対戦してくれた皆様,どうもありがとうございました.
しばらくシングルのオフに対戦参加はしないと思いますが,これからものんびりやります.





おまけ

今回1番戦慄したのは,予選6戦目くらいであんそにーさんに完膚無きまでにボコられた後,小声で感想戦的なことをしている際に
あ「バシャってバトンしますか?そこケアしないとマズイので最初無理やり突っ込みました」
怪「あー,バトンありますねぇ…,そこまでケアされてるとキツイですわ」
あ「ちなみになんですけど…グライオンもバトンします…?」
怪「………はい(苦笑」
と,バトン2枚を見据えて立ち回られていた事が明らかになった時です.
そりゃ勝てねぇと思った.
  1. 2015/03/08(日) 10:03:42|
  2. PT考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

怪鳥@かいちょー

Author:怪鳥@かいちょー
ポケモンやってる者です.
ニコ生の大会なんかに出没したり,
自分で大会を開いたり.

XYシングル瞬間最高レート2122
SkypeID: poke_kaichooooo
あんまり放送してないニコニコのコミュ: co2005241

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

PT考察 (22)
個体考察 (5)
雑記 (20)
未分類 (2)
金魚リーグ (9)
金魚リーグ Season2 (6)

カウンタ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

